HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 3日目で5分割・4分割は...

3日目で5分割・4分割は胚盤胞期待薄いですか?

2010.2.23 22:54    3 3

質問者: みるくさん(38歳)

今回2回目の採卵をしました。
採卵までもなかなか注射が効かずに、卵が育たずに、薬を増量してやっとギリギリの日程で採卵できました。
4個顕微操作、3つ受精したとのこと。

今日、3日目の状況を確認したら、5分割2つ、4分割1つとのことでした。通常は3日目だと6~8分割と聞きました。

培養士さんは、少し遅いけど、まだダメというわけではないので5日目まで(場合によっては6日目まで)培養しますので、まだなんとも言えないとのこと。

3日目で5分割や4分割が、5日目に胚盤胞になったり、6日目に胚盤胞になってくれる確率ってあるのでしょうか?
多少は期待持てるんでしょうかね…。

移植なしかぁと凹んでおります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてこんにちは

私と似たような状況なので書き込みました
私も採卵後3日目で4分割しか成長しておらず
同じく本来なら6~8分割が正常スピードといわれました。

でも、だめもとで5日間まで培養、胚盤胞まで挑戦させて
欲しいとお願いしたんです。

そうしたら、5日目の来院時に桑実胚まで
分割が進んでいましたよ!胚盤胞の一歩手前ですね。
この調子だと6日目には胚盤胞に到達すると
言われました。

この5日目に桑実胚を新鮮胚移植して
いま判定待ちです。

私のような者もいるのでまだ望みを捨てないで
信じていてくださいねっ!

2010.2.24 15:09 34

ゆうこ(39歳)

遅くなりましたが。
本日クリニックに受診したところ、5日目で7分割だったものが、なんと6日目に完全胚盤胞になって凍結されたとの事!

頑張ってくれて有難いです。
受精卵を信じてあげなくてごめんなさい。

こんなこともあるんだなぁとビックリです。

2010.2.27 13:21 46

みるく(38歳)

こんにちは。
私も先日初めてのIVF-ETしてきました。

20日に採卵し、培養3日目の受精&分割確認の電話をしたら、3分割1個・4分割1個・5分割1個と進行が遅く改めて翌日電話することに…。
結局4日目の時点で、桑実胚1個→新鮮胚移植、残り2個は培養継続してもらい、5日目には初期胚盤胞と拡張期胚盤胞にまでなり凍結できました。
3日目の結果を聞き全滅を覚悟してたので、とても嬉しかったです。

お互い頑張りましょうねo(^-^)o

2010.3.28 13:18 33

まめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top