HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後妊娠しましたが、不...

流産後妊娠しましたが、不安でたまりません。

2002.11.22 15:19    0 3

質問者: しげりんさん(27歳)

皆様、こんにちわ。
 私は5月に心拍確認後9週で稽留流産したしげりんといいます。流産後、どにか幸運にも10月末に妊娠することができ、只今7週4日です。つわりもひどいのですが点滴を受けながら仕事も続け、なんとか頑張っています。
 しかし、皆に励まされてもまた知らないうちに今度の子供も心拍が弱って、成長しなくて心拍が止らないかと毎日のように心配しています。産婦人科にも毎週行っては心拍があることにホッして、1ミリしか成長していないとまた不安になっては落ち込んで、精神的にこのままではダメだと自分でも思っています。
 主人はそんな私のことをわかっていてくれて、やさしくしてくれますが、実家の母はそういうことでは、これから子供なんて産めない!ダメだったら私のせいだからといいます。母も孫が見たくてたまらないのです。友達の赤ちゃんの話ばかりしています。
 もちろん、最初の子供の時は神経質にもならずのんびり過ごしていたのですが前が前だけに、切迫流産だったら出血とかして自分でも安静にしたり入院し
たりすると思うけど、稽留流産は自分では症状がないから辛いです。
 こんなことをいうのは、甘えていると自分でもわかっているのですが、のんびりと過ごせるようにするためにはどうしたら良いでしょうか?経験のある方、ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、しげりんさん。しげりんさんのお気持ちよーくわかります。私も去年心拍確認後の流産をして、それから半年後に2回目の初期流産を経験しました。そして今年の5月に3回目の妊娠をしていま9ヶ月です。私も5月に妊娠がわかったとき喜びではなくまただめだったらという不安が押し寄せていましたし、病院にいってエコーで無事とわかっては涙ぐんでいました。その頃は家にひとりでいてもしまた自分の気づかないうちに心拍停止したらどうしようと考えてしまい泣くこともありました。私の気持ちが落ち着いてきたのはエコーでみなくても赤ちゃんが無事だということがわかる5ヶ月に入って胎動を感じるようになってからでした。それまでは精神的に不安定でしたし、早く時間が過ぎていくのをひたすら待つしかないという感じでした。あとは赤ちゃんの生命力を信じてあげようと自分に言い聞かせていました。妊娠がわかってから日記をつけていましたので読み返すと当時の感情が思い出されます。今はつらいときかもしれませんが私はしげりんさんのお気持ちになって当然だと思います。流産を経験しないとわからないと思います。お答えになってなくてごめんなさい。

2002.11.22 21:18 9

もも(25歳)

こんにちは。
私も流産2度経験してます。初期流産5週と稽留流産(8週)でした
3度目で今は5ヶ月です。4週から16週までいつもいつも
元気かな?心拍大丈夫かな?とず〜っと考え込んでいました。
病院いくと心拍をみて順調です。といわれ、その日だけ元気になり
次の日からまた、大丈夫かな?と不安におちいってました。
精神的にも良くないですよね、でもつわりがひどいときっと
元気なんだ!とか自己流に判断していました。
流産を経験すると神経質になりすぎちゃいますよね。わかります。
最初は「心拍」確認できると安心して、今度は元気かな?などと
つぎつぎ心配しちゃいますよね。でも16週ころ(胎動感じ始める?)
とずいぶんと気持ちが落ち着きます。なんせ動いてるのがわかるからね
それまでは、不安だらけです。

私の場合神経質になりすぎるので病院を2件通ってました。
だいたい1週間〜2週間とあいてしまう時期なので
うまく2つの病院をずらして通ってました^^;;ヒドスギ
心配性なので、超音波がみたくて・・・

そんなこんなで、安定期までかよってました。
心配のしすぎは体によくないけどがんばってくださいね!
応援してます。

2002.11.23 01:05 6

ぷり(秘密)

こんにちは。私も5月に流産して(しかも自分の誕生日に発覚してお祝いどころではありませんでした)手術をしました。そして、11月の半ばに妊娠がわかり、現在6週目です。自分と同じような境遇なので、おもわずお返事してしまいました!
私の場合も、主人の母は優しくしてくれるのですが、実家の母に妊娠を告げたところ「また流産するかもしれないんだから、まだ皆には内緒にしておきなさいよ!」といわれて、かなりのショックを受けました。実の親って結構よく考えないでモノを言っちゃうってことありますよねー。
それはさておき、のんびり過ごすために、私がしてること、それはまず心配要素を作らないことです。実際私は妊娠してから重いものをもったり走ったり、自転車に乗ること、全部やめました。それがどんなに些細なことでも、流産の原因になりそうなことは避けてます。そしたら、万が一流産してしまった時でも、自分を責めることはない・・・と思って。前回流産した時は、病気じゃないんだから平気!とかなりハードに仕事をこなしていたため、流産後まわりから、やっぱり無理してたのね…と幾度となく言われ、じゃあ全て私の責任なの?と落ち込んだんですよね。
それから、赤ちゃんのことだけ考えすぎてもまた煮詰まってしまうと思うので、資格取得のために勉強したり、趣味に没頭するのもいいのではないでしょうか。私の場合は来年5月にある国家試験に向けて勉強しており、合間に趣味のハワイアンキルト、それに飽きたら赤ちゃんの名前とか考えてます。心配な気持ちもわかりますが、あんまり悩むのもよくない!お互いがんばりましょう。
最後に、2回も妊娠できたんだから今度の子もダメでも、また子作りに励めばいいよね!と私は主人と言い合ってます。

2002.11.27 13:59 6

はち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page