HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とある投稿サイトでの出来...

とある投稿サイトでの出来事で少し凹み気味(長文です)

2010.3.16 16:18    0 20

質問者: まほろばさん(37歳)

結婚三年目、治療歴二年と少し。
この度(?)、高度治療も視野にいれた方がいいと言われて、年内の内に実施かなぁという感じです。(経済的には厳しいですが、パートを増やして頑張ります)

そこで、日ごろよく見ている投稿サイトにふと感じた疑問を投稿したのです。

『子供手当もいいけれど、どんなに子供が欲しくても経済的な事情から諦めざるえない人にも少しでも希望を持てるように、保険適用の範囲を今よりもほんの少しだけでも拡げることはできないのか?
現時点の助成金も有り難いとは思っています。
それでも無理な人たちの存在のためにも適用されればなぁと思いますと投稿しました(簡単に書きました)

我が家も主人の年収が手取りで200万円と少しで私もほぼ毎日フルタイム(8時から17時まで)働き夫婦二人の月収が30万円と少しで、日々節約(楽しみながら)し貯蓄をして治療費と賄っています。

主人の両親と同居をしているので家賃分が貯蓄に回せることが感謝してもしたりないぐらいです。

そして、私たちなりに今後のことも計画して貯蓄をして、治療の計画も子育てについてもきちんと夫婦で話し合っています。』

上記のような内容で投稿しました。

まぁ、同意ばかりではないのは十分に承知していましたし、私的には色んな考えを知りたかったので否定の意見とかもあって、なるほどなぁと思って読ませてもらっていたのですが、途中から雲行きが怪しくなり、我が家の年収では治療も子育ても無理がある・無計画過ぎる・義両親の世話になりながら若い夫婦や経済的な負担も考えないで税金で保護してもらっている人を無計画と見下すのはおかしい(これに関しては、間違っても私は人を見下したりはしていません。私たち夫婦が税金の世話になりながら、まだまだ要求するのかと批判されたからです。私たちは要求はしていないのに・・・)
等々の我が家の経済状況を揚げ足を取るかのように批判して、無責任だとか無計画だとか私がまるで非常識極まりないような書き方をされるようになってしまいました。

私の考えが正しいとは決して思っていませんが、私たちなりに先々のことも考えてきちんと計画を立てているのに、ここまで批判されることにショックでたまらなくなってしまいました。

すいません、誰にも話せずにここで愚痴らせてもらいました。(主人はそんな奴のいう事は気にするなと笑っています。)お前は一生懸命頑張ってくれてるという言葉に救われていますが、ただ同じ不妊治療を頑張っている方や頑張ってこられた方に、私たち夫婦はそんなに非常識なことをしているのかと聞いてもらいたくて長々と書いてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さんが投稿された、「とある投稿サイト」の方のトピの読者です。ロム専門でレスはしてませんが、確かに後半の方で叩かれ始めましたね。

あの投稿サイトはトピ主にちょっとでも非があると、ぼっこぼこにたたかれます。
トピ主さんの場合はそれが「夫の年収200万円」だったのではないでしょうか。
あのサイトはトピ主の最初の投稿でさえも文字制限がきつく、トピ本文を分けて掲載する時も続きが掲載されるまでに時間が空きすぎて、トピ本人が本当に言いたいことを正しく読み手に伝えるにはそうとう文章力が必要だろうなぁ、といつも思っていました。
文字数で入りきらなかった情報を後から出したりすると「後出しは卑怯」といわれたり…難しいですね。

トピ主さんの場合は、最初のトピ本文だけだと「夫の年収が200万円、妻(トピ主)はパートのみ」という情報だけしか掲載されていないので、トピ本文だけ読んでトピ主の追加レスを読まないでレスする人はそこに食いつくわけです。
(私も、夫の年収200万で子育てできるのか? って疑問は最初に抱きました)

文字制限はもう少し何とかしてほしいけど、システム自体はひとつのトピが何ヵ月にも渡って更新され続けることもあったりして、じっくりと議論するにはいい場だなぁとは思ってました。

今回のトピ主さんが発信されたトピは、内容的にジネコの方が合ってたんじゃないかと思います。
あちらは不妊には割と手厳しい方が多い印象です。
あちらのトピはお礼のまとめレスをつけて、早々に〆られた方がいいと思います。

トピ主叩きは加速しますよ。
ホントに怖いです。

2010.3.16 18:15 23

匿名(38歳)

気にすることはないです。
いろんな立場の人がいて、それぞれにいろんな考えを持っている。
だから、まほろばさんが悪いとは思わないし、批判する人も悪いとは思わない。
その人にはその人の事情があるのでしょう。
自分と違う意見の人がいても、この人はこういう考えなんだな、と思っておけばいいと思います。
ネットは相手が見えないからエスカレートしがちですね。
ストレスは良くないですから、気分転換して体調整えてくださいね。

2010.3.16 18:18 22

べんてん(35歳)

まほろばさん、こんにちは。とても不快な思いをされましたね。
ネットの世界の一斉攻撃といういやな部分に直面されて、とてもお辛かったと思います。

私はまほろばさんの仰ること分かります。
今住んでいる所(うちは社宅です)は都心の一等地をほんの少し離れたところで、同じ幼稚園には地主やビル主など半端ないお金持ちママ友が数人います。
誘われるランチでマスコミに登場するお店に行くこともあり、お値段もランチとしてはかなりのものです。
私には毎回は付き合えませんので自分の出来る範囲での付き合いに徹しています。

うちの主人も決して給料は低くはありませんが、この方たちとはステージが違うと感じます。
いい人達なので一緒にいて楽しいのですが、やはり違うんです。
一月にかかるクリーニング代が8万円とか、住み込みのお手伝いさんがいるとか、
そんな世界の住人に支給するお金があるなら、不妊治療の保険適用の範囲を広げてほしいと思います。
不妊治療している方は本当にお子さんがほしいのですから、一番の少子化対策になると思いますよね。

ちょっとずれましたが、私にはまほろばさんの仰ってることは間違ってるとは思わないし、まほろばさんご夫婦の将来設計が無責任・無計画だとも思えません。
正直すごく余裕があるとは言えませんが(失礼!)ちゃんと考えて生活していける方だとお見受けしますよ。
でも人の考え方は自分の置かれた状況によっても違ってくるし、とにかく難癖をつけたいだけの人もたくさんいます。
ネットの世界は匿名性が高いから歯止めもききにくいですしね。

ご主人がまほろばさんの頑張りを分かってくれているなんて、とても素敵です。顔も知らない人たちの言葉より、あなたをそばで見て一番理解してくれているご主人の言葉を大切になさってくださいね。

2010.3.16 18:27 23

わかるわかる(32歳)

は~!?それどこのサイトですか?
多分というか絶対、不妊の辛さをわかってない人達の集まりなんじゃないですか!
経済面?無計画?じゃ貧乏人は子供を欲しがるなといいたいんでしょうか。だいたい子供手当が納得いかないです。みんな均等にあげるより、義務教育なんだから給食費払わん親たくさんいるんだから、給食費無料化するとか、消耗品代にすればいいのに、金持ちにもあげて、私立校にいかせる為とかに使う意味がわからない。主にお金がかかるのは学校行ってからだと思います。
不妊だって、一生に関わる大事な問題なのに!!
ちょと支離滅裂になってしまいましたが、経験者とそうでない人では価値観が違い過ぎる事に原因がありますね。

2010.3.16 18:31 26

はた(29歳)

同じ立場に立たないとわからないことはたくさんあると思いますが、やはり保険適用は難しいと思っています。

うちは顕微授精でしか可能性は0です。

注射1回打つに1万円近くかかります。

保険適用になれば大分助かるだろうとは思います。
でも、命に関わる病気でも保険が利かない治療がある中、不妊治療への保険適用は難しいだろうというのがわたしの考えです。
保険料を大幅に上げない限り、全てを保険適用とはいかない・・・でも、不妊治療を理由に仕事を辞める人も少なくなく、わたし自身パートです。
所得が少ない分、税金も大して納めていません。
だから今ある助成金をもらえるだけ有難いと思っています。

ただ、現実的にご主人の年収が200万では妊娠出産となり、あなたが働けなくなってしまったら子供を育てていけるのか、心配される気持ちはよくわかります。

2010.3.16 19:04 27

ひよ(31歳)

月収というのは手取りと解して宜しいですか?
手取り30万あって家賃がかからないなら割と余裕のある暮らしが出来ると思いますので、治療や子育てに無理があるなんて思いませんけどね。
ご主人の言うとおり、そんな事言う奴らのことは気にしないほうがいいですよ。
個人的には治療費が安くなるのはありがたいですけど、今の日本の状況でこれ以上望んでも不可能だと思います。財源なんてどこにもないんですから。
これ以上はかからないようにして欲しいと思うばかりです。

2010.3.16 19:11 14

kuu(36歳)

こんばんは。
私には読んでいてちゃんと伝わりましたよ!だから安心してください。
ネットは心ない人からの誹謗中傷の内容が多いようで、私も読んでいてモヤモヤしたりありますが、それ以上にとっても温かい内容の返事をいただけることもあります。だから思いつめないでください。冷たい人ばっかりじゃないですよ!

私は節約がどうも苦手なので、まほろばさんを見習って楽しみながら節約したいなーと思います!ご主人もとっても理解のある方でよかったですね!

可愛い赤ちゃんが、まほろばさんのもとに来てくれますように☆

2010.3.16 19:16 13

のん(27歳)

私も、同じような内容で民主党に要望メールを送りました。
少子化対策として、回数制限があってもいいので、高度不妊治療も保険適応にならないか…と。

子供手当は結局子育てする親への援助ですから、給食費を払わないような親のところに支給されたとしても結局未納のままだろうし。
自己責任の煙草中毒のための禁煙外来だって保険が効くのに、少子化問題とかいいながら高度不妊治療には保険が効かないって納得できないですよ。

経済的なことは余計なお世話ですよね。
お金があったらあったで、「それだけ治療に金をかけられて何贅沢言ってるんだ」みたいな批判が入ってきたりするんです。

みんな根本的な悩みは同じ筈なのにね…。

2010.3.16 19:18 15

とくめい(32歳)

あそこはいろんな人がいます。
重箱の隅をつつくようなレスを趣味としてる人も多いので
ご主人のおっしゃるように気にしないでね!
もう忘れてしまいましょ♪

2010.3.16 20:39 13

大丈夫(30歳)

私もあの掲示板は見ました。トピ主さんの気持ちはわかります。そして、不妊治療も保険適用になればいいなと思っていましたが、今見ているテレビ番組の最初に医療費の仕組みを取り上げていて、それを見て、難しいかもと思ってきました。

そのテレビでの解説によると、例えば病院で10,000円の治療を受けた場合、健康保険証を提示した場合、治療費の内訳は

自己負担分 3,000円
健保(国保込み)負担 4,000円
税金負担 3,000円

となっているそうです。この計算に当てて、高度な不妊治療を考えた時、例えば1回にトータルで100万円掛かった場合の内訳は

自己負担 30万円
健保負担 40万円
税金負担 30万円

となります。1度で成功すればいいですが、実際は何度も挑戦している方がいることを考えると、高度な不妊治療が保険適用になったら、健康保険料や税金の財源があっという間に足りなくなるような気がします。

税金の財源が足りなくなれば、消費税等の税率を上げましょうという話にもなってくると思いますし、健保の方の財源がなくなった場合、昨今、赤字の健康保険組合の方が多数ですので(大手企業の健保も軒並み赤字です)、最悪の場合、健康保険組合を止めるという企業も出てくると思います。

不妊治療が保険適用になるといいなと思いましたが、こういう解説を聞くと、安易に保険適用にして欲しいと言って、実現はかなり難しいのではないかと思います。

2010.3.16 21:06 14

ちよ(37歳)

私は、とあるサイトというのはわからないですが

ベネのWPでもこれと同タイトル、同じ内容で投稿してません?
この内容には賛否がわかれるので何とも言えませんが
(私も助成金を申請している身ではあります)
複数サイトをまたいだ
マルチポストはやめたほうがいいのでは・・・

2010.3.16 21:52 18

まろん(39歳)

はじめまして。
わたしもその投稿サイトで不妊治療や流産に関するトヒ゜をたてたことがあります。

勝手な妄想で攻撃されたり、心ない酷いレスがつき精神的に参ってしまい
トヒ゜を削除してもらいました。

様々な意見が出るのは当然だと思いますが、極端な批判やただの中傷と思われるものは気にしないほうが良いですよ。

お互い治療頑張りましょうね。

2010.3.16 22:02 17

ねね(29歳)

読んで来ました。
ここでのトピ主さんの書き方ではちょっと誤解を招きそうですね。
きちんと全ての流れを読まないと、公正な判断はできないと思います。

トピ主さんへの批判が出たのは、子供手当と不妊治療助成・保険適用拡大を引き合いに出していたからだと思いますよ。
子供手当の引き合いに出すべきは義務教育以降の授業料減免や保育施設の拡充・補助といったことが適当だと思います。

トピ主さん以外にも、不妊治療助成を手厚くして欲しいという主張の投稿には何かと子供手当を引き合いに出していて、正直「?」と思ってしまう趣旨の意見が多い気がします。
私も現在顕微授精で不妊治療中ですが、あれでは不妊治療の助成拡充を主張する側が叩かれても仕方ない流れである気がします。

我が家では今までに300万円は不妊治療に費やしていますが、年収制限のため一度も助成金はもらっていません。それだけ多くの税金を納めているのにです。
こういう人達もいる一方で、多額の助成金をもらっていながら不満を投げ掛けている人達の収入を上げる努力を促す意見が出るのはある意味当然かと思いますよ。

それから、別サイトにもここと同じようなスレを立ち上げていますね。
なんだかなぁと思ってしまいます。

2010.3.16 22:19 16

メル(30歳)

夫婦二人で30万の月収があるなら、十分子育て出来ますよ。
うちなんて子供二人で旦那の給料25万円ですから。ボーナスもなし。家賃も払ってます。それでも毎日幸せです。

私もあのサイトはよくのぞきますが、いろんな方がいますよね。
書き方にもよるんでしょうが、自分が100%正しくて、自分のものさしでしか人を見られないって感じの人も多いですよね。
読んでいて時々不愉快になります。

まほろばさん、気にしないで。
ストレスは不妊治療には毒ですよ。
早く忘れていいことだけ考えてくださいね。

2010.3.16 23:49 17

かるかる(38歳)

あ、それ、私も読ませていただいてました。

でもトピ文からそんな無責任とか無計画とかって印象全然持ちませんでしたよ。普通に読めば、ね。
あの掲示板は時折おかしな一方通行の書き込みも目にしますから、気に病むことはありませんよ。ほとんどは世間一般、普通の神経の普通の人々なので、分かってくれる人も多いのです。
おかしなヤツはHNを変えて何度も書いてくる、暇な人なんです。

実際に高度治療は金銭感覚がおかしくなるほど高額だし、節約生活していたってほとんどの庶民はやりくりに四苦八苦しています。そしてタイムリミットと戦っています。そういう意味で、トピでのご意見はまっとうな感想だって思いました。

まあ、現実的にIVFの保険診療は難しいですけど、ね。(でも私は薬代と検査は保険適用、技術的なものは自費にして欲しいとは思います。これくらいの範囲なら現実的な感じだし)助成金も、1年に2回×5年じゃなく、生涯で10回までにしてくれたらタイムリミットを無駄にしないのに、とは思います。また、陽性反応が出た周期には助成してくれなくていいから、陰性の時にたくさん助成してくれるとか。(ダメもとでトライするのに高額だから大変なんですよね。。成功した時はこれで終わりと思えるから助成金なんてなくても全然いいって思っていました)

IVF経験者の先生が法案作ってくれればいいのになっていつも思っています。

2010.3.16 23:53 17

るー(38歳)

子ども手当には勿論反対。保育園や幼稚園を増やせばいいと思う。でも保険適用も微妙。まほろばさんの言い分は理解できるし正しいんだろうけど どなたかもおっしゃってたように子ども手当を引き合いに出すのが反感かうんじゃない。「子ども手当もらっても給食費払わない親いるんだから」「子ども手当もらっても虐待する親いるんだから」「子ども手当もらっても子ども殺す親いるんだから」・・・最終的には なんでそんな人たちばかりすぐ子どもできて私たち本当に子どもを望むところにはできないの。そういったハ゜ターンの投稿・レス やりとりを見てるといつも何だかなぁと思いますね。こういう投稿には必ず上↑のようなレスがつく。自分の子ども虐待してる人も治療してたかもしれないし自分の子ども殺す人も治療してたかもしれないよ。「子ども手当もらっても~~な親いるんだから」、だから、少子化考えるなら不妊治療費保険適用をっていう言い分は 変 だよね。あ これはまほろばさんに言ってるわけじゃないんですけど。だから私は子ども手当も反対だし保険適用も微妙。まほろばさんの謙虚な「子ども手当するならほんのすこしでも私たちに」という言い分は理解できる。子ども手当を反対するのに治療費免除しろって人は微妙ではなく大反対。

2010.3.17 10:12 15

もちこ(秘密)

皆さんの温かい言葉に励まされました。

他サイトにも書き込みました。
ジネコ以外での意見を聞いてみたかったのですが、
これからはこういうことはしないでおこうと大いに
反省しています。

温かい言葉・私の間違いを指摘してくれて嬉しかったです。

2010.3.17 10:13 16

まほろば(37歳)

今朝そのスレ読んでみました。某新聞社のサイトですね?

率直な感想としては至極一般的に納得させられる意見ばかりですね?
そんな中で少しスレ主さんの神経を逆撫でしたであろう意見に対する、スレ主さんの反応…
感情的に噛みつきすぎの感がありますし、その後の都合の良い論点や主張のすり替え…

意見交換がしたくてスレを立ち上げたという雰囲気ではないような印象を受けてしまいました。

ちゃちゃを入れてくるような意見も不快ですが、貴女の数々の追記も十分不快でした。
論理破綻した感情論は、やはり荒れる元ですから…

2010.3.17 11:30 15

なぎこ(31歳)

これは民主党が悪いんですよ。
子供手当をマニフェストにあげた時に子供のいない人に負担してもらう。
か、の様なニュアンスの事を言ってましたよね。
あの言葉で治療を経験された方は傷ついた方が多いでしょう。

少子化対策で子供のいる人にはどんな人にでも支給という流れになった為、そんなお金があるなら子供を作りたい人に支給してほしいと思った人が多いはず。

マニフェストが子育て支援です。未来の子供達を国民全員で育てましょう。
とあれば、納得できたんだと思います。

あちらのサイトも以前からロム専でしたが真剣な相談には向いていない気がしています。
おもしろがって叩く人やツリだと思われるスレが他サイトより多いからです。
参考意見くらいに思った方が気が楽ですよ。

私は治療をリタイヤし主人と二人で生きていく事を決めましたが
治療中の方を応援しています。

2010.3.17 12:04 15

ぶどう(40歳)

なぎこさんのご指摘、ごもっともです。

我が家の経済状況を批判されているのを読んだ時に、
私たち夫婦なりに一生懸命に努力してきたこと全てを
否定されたように思い、思わず感情的になってしまった
ことはすごく反省しています。

大人気なかったと・・・。

そして、ああいう投稿サイトには書き込むべきでは
ないと痛感しました。

それにしても、あそこまで感情的になった自分がすごく
恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

2010.3.17 13:32 15

まほろば(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page