HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温計が狂う事ってあ...

基礎体温計が狂う事ってありますか?

2010.3.26 10:33    7 7

質問者: ゆきさん(38歳)

妊娠を希望する前から、基礎体温をずっとつけています。

現在低温期です。大体いつも36.10~36.60くらいですが、ここ1週間は体温が非常に低いのです。36.05くらいから少しずつ下がっていき、今日はなんと35.75でした。35度代になったことがないので、驚いています。

今使っている体温計はプチソフィアです。もしかしたら、壊れたのか?と思い、以前使っていた1分計の婦人体温計を探しました。
そして、プチソフィアと以前の体温計とを続けて使ってみたところ以下のようになりました。

以前の体温計→36.68
プチソフィア→36.15

その場で続けて計ったとはいえ、同じ体温にならないのは承知の上です。ですが、0.5度も違うということがあるのかと疑問です。

プチソフィアが壊れている可能性ってあるでしょうか。ちなみに、購入したのは1年ほど前で、電池切れマークなどは出ていません。
ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフ゜チソフィアを使ってます。基礎体温計を使うのは初めてで、購入してからまだ二ヶ月ほどですが、生理が来る日の朝に低温になり、わかりやすくてすごく助かってます。今の所、狂う事はなかったと思います。
説明書に200回程度で電池交換と書いてあった気がするので、マークがついてなくても一度電池を変えてみてはいかがですか?
でも、マークがついてないという事は、正常に計れている気もしますが…。
あまりお役に立てなくてすみません。。

2010.3.26 16:54 21

匿名(29歳)

実機を見ていないので、壊れているかどうかはわかりかねますが、電池を入れ替えて、2つをもう一度比べてみてはいかがですか?

電池切れマークはでてなくても、電圧が下がっている可能性もありますし。もちろん壊れている可能性もあります。
もちろん体温計も電子式(しかも予測式)になれば水銀式よりも多い確率で、個々のずれは少々ありえると思いますが、0.5度のずれはありえません。

修理に出すか、あるいは新品を購入する前に試すとしたら出来ることはそれぐらいかなって思います。
ちなみに、うちのソフィアレイは、2年使っていますが、電池はすでに3回替えました。

2010.3.26 17:00 20

みかん(33歳)

一応追加情報です。

プチソフィアで計測したときは、5分ではなく、3分間しか計っていません。

計ったのは、以前の体温計→プチソフィアの順です。
投稿した後に思ったのですが、1分計は、誤差が大きいのかもしれませんね…。

2010.3.26 18:03 107

ゆき(38歳)

私もフ゜チソフィアと水銀を使っています。
両方で測っても体温にはかなりの差が出ます。

2010.3.26 18:04 54

うさ(秘密)

一度、電池交換してみたらどうでしょう?
電池の消耗で、多少正確さを書いているかもしれませんよ。

2010.3.26 18:47 57

にゃん(29歳)

私もプチソフィアを使っています。
買ったのは4年前で、2年ほどブランクがあり、再度使い始めてからまだ8ケ月ですが。

その8ケ月前に電池交換をしてからまだ電池切れマークは出ていませんのでそのまま使っていますが、私も不審に思う時はあります。
12月頃からヤケに体温が低いのです。
平熱は36.5度くらいなのですが、生理中~排卵期には35度代になる事もしばしば。
高温期は、低い時は平熱ぐらい、高い時は37度超とそれなりの数値が出ていて、グラフにすると一応は二層になっているのでそれほど心配はしていません。

と言うのも以前に産婦人科の先生にその不安を漏らした所、数値はそれほど重視しない、二層になっていれば問題ないと言われたからです。
よっぽど何かおかしかったら先生から指摘されると思いますから、何も言われないって事は範囲内なんだろうなと思ってます。

それと、寒い時季だと低くなる事もある(外気に影響される)と聞いた事もあります。
ので今の時季はさほど気にしていません。

でもゆきさんが心配ならとりあえず電池交換をしてみたら良いと思います。
それでも変わらないようなら先生に相談するか、体温計を買い換えるかって所だと思います。

2010.3.27 04:03 15

みー(34歳)

みなさんありがとうございます。
さて、どうもプチソフィアがおかしいような気がしたので、今朝は
手持ちの水銀計と一緒に計ってみました。
結果はなんと、ほぼ1℃違います。

明らかに故障のようですね。修理に出したいと思います。
ある意味、ホッとしました。

たくさんのご意見、参考になりました。感謝しております。

2010.3.28 14:06 25

ゆき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top