HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳前後で不妊治療してる方

40歳前後で不妊治療してる方

2004.2.22 20:43    0 7

質問者: ライチさん(39歳)

結婚したのが最近と遅く、つい先週から不妊検査を始めたのですが、私のように高齢で不妊治療を始めて無事出産した方がいらっしゃたら何かよいアドバイスがあったら教えていただきたいのですが・・・私の場合少し筋腫があり、左側の卵巣が腫れて5cmほどあり水がたまってるそうです。卵管造影検査はまだ受けてません。
年齢も春に40歳に突入してしまうので最近へこんでます・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は34歳で結婚し2年共働きで子供がほしいからと言う理由で36歳の時に仕事をやめ避妊を解除して2年妊娠しなかったので不妊治療を2年して昨年、39歳の誕生日に不妊専門病院に通院して昨年、40歳の誕生日2日前に出産しました。小さい筋腫があり。抗核抗体値が高い事がありなかなか妊娠しなかったらしいです。できれば専門病院で検査をされ妊娠を目指したほうが近道だと思います。私の場合、一般不妊治療(2年排卵誘発剤)では妊娠しなかったのですが専門病院に通って体外受精2度目で妊娠できました。
一般不妊治療では排卵誘発剤での治療がほとんどメインなので卵巣にも負担がかかり卵巣へのダメージも強いので長く通ってから専門病院にいってもなかなか妊娠しない人が多いようです。3ヶ月から半年をメドに高度不妊治療を頭に入れておいていみてはいかがでしょう。

2004.2.23 15:10 14

you(40歳)

ライチさん、
私も最近結婚したばかりで、主人も私も子供が欲しいので不妊治療をさっそく始めました。先月始めて人工授精をしたのですが、生理が来てしまいました。こんなに悲しく、情けなかったことはありません。あと2回ほど人工授精をしてみてだめなら体外受精、それも駄目なら代理出産を考えています。主人も私も専門職なので、仕事上のストレスがかなりあると思います。ひょっとしてストレスが不妊の原因なのかなとも思ったのですが、実は私も以前子宮筋腫があり、それを取ったのでその後の状況が悪く、それが原因で妊娠しにくくなっているのかもしれません。お互いつらいでしょうが、海外では45歳ぐらいでも妊娠しようとしている人は山ほどいらっしゃるし、また私の知り合いで48歳で自然妊娠した人もいます。だからお互いがんばりましょう!

2004.2.24 17:24 9

ジェン(41歳)

 私は、人工授精1回で妊娠し昨年39歳の時
 出産しました。奇跡としかいいようがありません。
 

2004.2.24 18:13 16

ポンカン(40歳)

さっそくのお返事みなさんありがとうございます!
youさんへ:今近くの産婦人科へ通ってますが、卵巣造影検査の結果で人工授精など先の治療に進むようであれば先生が専門医を紹介していただけるそうなのでそこで頑張ってみようと思います。誘発剤が卵巣の負担になるということは大変勉強になりました。
ジェンさんへ:年齢が近く同じように頑張ってる方がいて本当に心強いです。
ご主人と共に楽しい事もいっぱいいっぱい過ごしてなるべくストレスをためないようにしてくださいね。いい結果が訪れる事を祈ってます。
ポンカンさんへ:たった1回での試みで妊娠されて本当によかったですね!私もそうなれるようにまたダメでも何度でもチャレンジしてみようと思います。
本当にみなさんありがとうございました!

2004.2.25 08:27 11

ライチ(39歳)

こんにちは。
私は36歳から不妊治療を始め、
37歳のときに体外受精で妊娠し、
この4月に38歳で出産予定です。
病院の先生からは「37歳までには妊娠したいね」と言われていましたし、
37歳になったときには、
「40までにはがんばろう」と言われました。
どうも、37歳でひとつのピーク、次に40歳でまたピークが
来るのだと思います。
悲しいことに「見かけ」と一緒で卵巣や卵も着実に年を取ります。
ホント、1ヶ月1ヶ月が勝負です。
また、妊娠することだけではなく、出産に関しても、
年齢と共に問題も出てきますし
その後の子育てとなると・・
ともかく、できる検査や手段はどんどん進めていくことをオススメします。

2004.2.25 09:57 13

miya(38歳)

こんにちはライチさん
早めに不妊専門病院とくに高齢でも安心と評判があるところに通院する事をおすすめします。

私も結婚が遅く37歳でした。現在妊娠7週目です。
2年前に自然妊娠しましたが流産し、1年くらい泣き暮らしていましたが一念発起して婦人科へ通いだしました。
しかし高齢のためか何度お願いしても検査をなかなかして貰えずに
エコーとタイミングだけで半年無駄にしました。
ジネコでも時々名前の出る有名な産婦人科で、不妊治療もする病院だったのですが・・・。
挙げ句こんな事していても意味がないから体外しましょうと言われ、
不信感いっぱいでやめました。
不妊専門病院に転院し検査したところ、無排卵で基礎体温から半年以上なかったのではと言われました。
それからフーナーに問題が発覚しました。
セキソビットを服用し、フーナーが0だったので、運動率を上げる食べ物を主人にとらせたところ、その周期でタイミング妊娠しました。
前の病院にも不妊病院の門を叩くきっかけを与えてくれた事を感謝していますが、
やはり時間を大切にしたい気持はよくわかりますので、是非踏み出してください。



2004.2.26 10:58 3

パン(40歳)

miyaさん こんにちは!お返事ありがとうございました。
今週末に血液検査,ガン検査,精子の検査結果が出ます。また次回の生理が終わった時点で卵管造影検査を受ける予定です。確かに年齢と共に卵巣,卵子とも衰えてきますよね。1ヶ月1ヶ月が勝負だって本当にそう思います。
卵管造影も相当痛そうなんで正直やだなと思いますけどそうはいってられませんもんね。出来る検査はどんどん積極的にチャレンジしてみます。
いい結果を報告できますように・・

2004.3.1 20:53 3

ライチ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top