HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーの結果と精液検査

フーナーの結果と精液検査

2010.3.30 13:09    0 6

質問者: まゆさん(30歳)

本日フーナーテストを受けたところ精子が一匹もいませんでした。。
とてもショックだったのですが、
先生に今回いないからといって精子がいないということは言えないからとりあえず来週精液検査を受けるようにと言われました。

そこで相談なのですが、今回の結果を夫に報告するかどうか迷っています。
もともとわたしが病院に通い始めた頃から、精液検査も近い内に受けた方がいいみたいだよ!とは伝えていたので、本人も検査を受けることには了解してくれています。
不妊治療は二人のことなのできちんと伝えた方がいいことはわかってはいるのですが、
精液検査もちゃんと受けるよ!と協力してくれている夫に、
敢えてこの結果を伝えることが今の時点ではプレッシャーになるのではと不安です。
どんな些細なことでもけっこうですので、
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもフーナーは精子0でしたが、精液検査は良好でした!今の最新医学ではフーナーテストは役に立たないと言う結果も出ているくらいです。旦那さんが精液検査を受けてくれるなら、あえて今回の結果を伝える必要はないのではないでしょうか?それがストレスになり、逆に精液検査で良くない結果がでるかもしれないです。検査と言うだけでも勇気がいることらしく、うちの夫は精液検査の時、『いつもの量の半分くらいしか出なかったかも。なんかスッキリしない。』と言っていました。なので、もしも検査結果が悪くても2~3回は検査しないとわからないし、主さんも今回の結果は、そんな気になさらずに、2人で頑張ってくださいね☆

2010.3.30 16:12 22

ちほ(秘密)

フーナーテストではまだ女性側か男性側か
どちらに原因があるのかは確定できませんが、

精液検査でもし運動率や数が少なかった場合、
自然妊娠はムリですので、人工授精や顕微授精になります。


そうなった場合に、夫側の協力が必要になりますので
いつまでも隠しておくことは難しいかと…。


フーナーテストは1回だけでは確かな結果ではありません。
それに、女性側が抗精子抗体を持っていたりする場合もありますので、
そのことも一緒に伝えてみたらいかがでしょうか?

2010.3.30 16:29 24

まろ(秘密)

報告は精液検査の結果が分かってからではいいのではないでしょうか?
フーナー試験1回だけでは分からないと思います。
私の主人は精液検査問題なしで、フーナー試験も数回やってますが良好なときも、一匹もいないときもあります。
精液検査でも問題あるようなら人口受精など考慮しないといけないので報告するしかないですが。
今の時点ではご主人さまの自信をなくさせるだけかなと思います。スレ様が一人で抱え込むのは悶々とするかもしれませんが、精液検査の結果がでるまでは辛抱をお勧めします。

2010.3.30 23:00 33

バナナ(33歳)

わたしも不妊治療中です!
最初に通った病院では
フーナーテスト3回共
0匹とゆう結果に

採精検査は運動率も
数も最悪でした

旦那にはフォローをしながら軽く話しました

今、転院先の不妊専門では
フーナーテスト3回し
すべて良好!
運動率も数も優秀とゆう
結果です!

あてにならないのかも
しれませんね(・ω・`*)

2010.3.31 10:58 25

ゆう(23歳)

まゆさんこんにちは。
私は、フーナーテストをする前に精液検査をしました。検査をする前は、主人もすごく嫌がっていましたが受けてくれました。
検査結果は、数は少なく運動率が40%でした(その後の結果も変わりませんでした)。

私は結果を伝えるのが辛かったです。検査の前の晩は眠れなかったといってましたし、結果があまり良くなかったので言いたくありませんでした。
病院を変えて先月初めてフーナーテストをしましたが0でした。

私は、検査順番が違ってしまったので何とも言えませんが、主人は私の検査のたび心配してくれるので病院に行った時の結果は全て話しています。
まゆさんのご主人も協力的なんですね。
フーナテストの結果はご主人に聞かれなければ、精液検査の結果だけを伝えてもいいのではないかなと思います。
不妊治療は辛いですよね。お互い授かるように頑張りましょうね。

2010.3.31 14:03 28

るい(30歳)

コメントありがとうございます。
書き込みをしてみてはじめて、
思っていた以上に自分自身がショックを受けていたことに気付きました。
悪いことばかりが頭に浮かんでしまってほんとに情けないです。
みなさんのコメントを読んで考えて、やはり今は結果を伝えるのはやめようと思っていたのですが、
帰ってすぐに結果はどうだった?!と勢いよく聞かれてしまい
どうしても言わずには済ませられませんでした。
前向きには伝えましたが、結果を聞いて不安にならないわけもなく明らかに口数が減っていました。。。
でも、結果がでないことにはわからないのだから出てから考えよう、どんな結果でも二人で乗り越えるしかない!と話すことが出来ました。
たぶんここで相談していなかったら、あたしの不安で追い討ちをかけてしまっていたと思います。みなさんのコメントに励まされて話すことが出来たのだと思います。
本当にありがとうございました。
わたしの検査もまだ残っているのでまだまだこれからですよね。
きちんと検査が終わるまでがんばります!

2010.3.31 16:22 17

まゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top