HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 同じような境遇の方いませんか?

同じような境遇の方いませんか?

2010.4.6 15:21    0 7

質問者: ぷーこさん(38歳)

不妊歴6年です。
以前検査は受けましたが、夫婦共に異常はありませんでした。
夫が不妊治療を敬遠していたため、しばらく自然にまかせていました。
ですが何年経っても妊娠せず年齢的なこともあり、不妊治療を始めましたが、最近私のモチベーションが下がってきてしまいました。

内診に抵抗感があったり、痛い思いをしたり、精神的に辛くなってきました。。。
なので期間を決めて、もし期間内に妊娠できなかったら諦めようと思っています。

ですが、、、
完全に思いが吹っ切れて、この先明るく楽しく前向きに生きていけるか不安に思います。

セックスレスですが、夫婦仲はとてもいいです。
年を取った時に、子供がいない生活が淋しくなるかなとか、産めるうちに可能な限り不妊治療を頑張ればよかったと後悔するかなとか、考えていまします。

皆様の中に、このような経緯を経て、子供を諦めたという方はいらっしゃいますか?
もしいらしたらアドバイスをお願いしたいのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ私は、諦めていませんが、旦那が、今、38歳なので、あと1〜 2年くらい治療して、タ゛メなら、諦めて二人だけの人生で行こうと思ってます。
ここ、二年は、顕微授精を一年二回までと決めて四回しましたが、良い結果は得られず、、、、
周りは、自然にすぐできていくから、ちょっとさみしいですが。
後悔のないようにしていきたいですね

2010.4.6 16:22 20

あおいろ(28歳)

こんにちは。昨年、体外受精に挑戦し流産しました。
今月(3月)も二度目の体外受精をし陰性でした。
私も毎日考えてしまいます。
子供がいない人生はそんなに寂しいものなのでしょうか?
将来ひとりぼっちなのかな・・・とか。
でも、いなければいないなりの覚悟ができるでしょうし
たとえいても自分の子供に疎まれたり、早く死ねばいいくらいに
思われることだってあると思います。

不妊治療は痛いこと、気持ち悪いこと、不安ばかりで
ノイローゼになりそうです。
こんな思いまでしてと思うことも多々あります。
でも、「あの時もう少し頑張れば・・・」と後悔するのが怖くて
結局治療を続けています。
42までは頑張れ!と先生にも言われます。
最近は
あと2年頑張れば周りも諦めてくれるかな・・・?と
それまではどんなに辛くても通うしかないかなと
思っています。

2010.4.6 17:05 18

あーたん(39歳)

お返事ありがとうございます。

あおいろ様
あーたん様

私の周りでも結婚したらすぐに授かっている人がほとんどです。
みんな今は子供は二人、子育てに忙しい日々を送っています。

つらいですよね。。。なんで自分だけ?ってどうしても思ってしまいますよね。

子供がいない人生は、将来淋しいかなとか、病気した時とか、夫婦どちらかが先立った時とか、いろんなことを考えてしまいます。

夫婦どちらかに欠陥があるのならあきらめもつくのですが、
異常がないのになんで??という思いで、
焦燥感とか苛立ちが募ってしまい、私もノイローゼになりそうです。もうなってるかも知れません。
普段お酒は飲まないのに、最近飲んでしまいます。
こんなんで精神的に体を壊してしまっては本末転倒だなと思います。
子供子供と思って何年も月日が流れてしまっています。
状況は何も変わっていないのに。。。
人生のうちの何年もの時間をこんな風に、辛くもんもんと過ごしてしまっていて、最近時間がもったいないなと思うようになってきました。
もし、子供はいらないと最初から思っていれば、もっと充実した楽しい日々が送れたのではないかと思います。

2010.4.6 19:50 18

ぷーこ(38歳)

同じ年で似たような状況です。
生理不順で結婚前から婦人科に通っていたので、不妊治療には抵抗なく進めましたが、治療は通算10年以上にわたり、去年の年末に流産してからは、まったくやる気がでません。
当初の原因は、タイミングが上手く取れず、人工授精頼みなのに、都合が悪かったり、病院が休日だったりでしたが、今は加齢だと思います。今さらながら体外受精を進められ、それならと思い、有名クリニックへ足を運びましたが、そこでも「タイミングが合っていないだけ、機会がないだけだと思うので、半年くらいはタイミングと人工授精で様子をみさせてください。」と言われ、それでも数回通院しましたが、卵胞チェックだけで4時間にもおよぶ混雑ぶりに、挫折しました。
今は、夫には話していませんが、何の治療もしていません。自然と諦められないものか・・・と思っています。
夫は、協力的ですが、子どもを強くは望んでいません。
いてもいい、くらいな感じです。
諦めたい!でも、やっぱり諦めきれず、ジネコは見てしまうし、長山洋子42才で妊娠!のニュースには、激しく動揺しています。
私も正に産めるうちに手を尽くさないと!頑張らないと!後悔することが恐いのです。
自分自身のことながら、この先どうなるのか、今はまったく想像がつきません。

2010.4.6 19:57 20

りん(38歳)

不妊治療って精神的はもちろん肉体的にもキツいですよね。

私は精神的にいっぱいいっぱいになってしまったら、数ヶ月お休みしてます。
特にどれくらいとは決めず、気持的に浮上するまでは完全に頭から離すようにしてます。

どんなに旦那様が理解を示そうとしてくれても、無理なコトは多いですよね。

旦那様は長男で、私も年齢的にそろそろヤハ゛いのですが、よく『あきらめたらやってくる』と聞くので、気持的には諦め気分で、出来ることはしてしようと思ってます。

2010.4.6 22:14 18

やす(35歳)

私は、流産後ショックで軽いノイローゼになり
円形脱毛になりました。

皆さん、どうぞ体調を壊さないで自分を労わってあげてください。

2010.4.7 16:34 14

あーたん(39歳)

皆様お返事ありがとうございます。

りん様

うちもタイミングが上手く取れません。。。
タイミングってなかかな難しいですよね。

4時間も待たされるなんて、相当混んでますね。
確かに気力が萎えますね。。。
不妊治療って本当に時間もお金も労力もかかりますね。

やす様

『あきらめたらやってくる』
私も最後の最後はこれに望みをかけてみようと思います。
それでダメならもういいかな。

2010.4.7 22:05 14

ぷーこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page