HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明不妊って?

原因不明不妊って?

2010.4.23 12:26    0 8

質問者: きむさん(33歳)

原因不明不妊ってなんなんですかね?
原因不明で2年以上不妊の方いますか?
いなさそうな・・・・特殊ケースでしょうか?

体外までしてますが着床いっさいしません。
受精卵は毎回すべて一番いいグレードです。
たいしたことないけど念のため取っておこうということで、小さい子宮筋腫の切除手術もしましたがまったくだめです。

どこかにハンデのある方のほうが、低確率に当たりさっさとみなさんご懐妊していっています。

なんかもうなんなんでしょう???!
現代の医学では解明できない難病ってことですよね?

ぐちすみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

というか、妊娠のメカニズム自体が現代の医学では完全に解明されていないというのが現状ですから、不妊も大半が実は原因不明なんです。
まさに妊娠・出産は「神の領域」ですよ、現代でも。

薬剤の進化で排卵まではかなり改善できるようになりましたが、やはり着床や不育に関してはまだまだ医学ではどうしようもない面が多々あるようですから、とにかく年齢がいかないうちに数をこなすことが重要だと思います。

2010.4.23 13:30 20

カマイン(35歳)

私も原因不明で3年経ちました。
なんなの!!っていう気持ちになりますよね。わかります。

検査してもどこも悪くないし、いいク゛レート゛のものを移植するのに全く着床せず、着床障害かと考えても原因になりそうなものもなく…

でもそういう方、たくさんいらっしゃいますよ。

ネットなどで色々調べていると、同じように悩んでる方がたくさんいらっしゃるのだなとわかります。
フ゛ロク゛とか書き込みとか探してみてくださいね。

いなさそう…とか、
ハンテ゛ある方がさっさと…とか、
ちょっと…ん~~(>_<)
私の個人的な感想ですが、心がチクッとする文章でした。

原因不明でもあきらめず成功した方もいるし、私もまだ頑張ります。
わからないのだから数をこなしてみるしか今は出来ることはないです。
自分だけ損してるような気持ちにならないで
前を向いてもう少しがんばりませんか?

私は最近、鍼に通い始めました。
何か自分でできることを加えてみると気分も変わるかもしれません。

2010.4.23 13:45 24

匿名(40歳)

不育症の検査はされたでしょうか?

漫画家の楠圭さんが「不育症戦記」という本を出されました。

その中のごく一部を引用します。
「最近、体外受精を試みても妊娠に至らないという方が、『不育症』の診察に来られるケースが増えています。体外受精などで、本来妊娠するには十分な卵を体内に戻しているのに、卵が育たないという状況は、もう『不妊症』ではなく『不育症』の治療領域と言える」

一読をお勧めします。すでにご存じでしたらすみません。

2010.4.23 13:46 20

とくめい(32歳)

私は自己流で3年経っても授からず、その後医者にかかってもうすぐ1年になります。
最初に血液検査をした結果、それこそ難病申請出来るぐらいの高プロでした。(今、申請中です)
パーロデルで下がりつつはあるものの、まだ150弱もあります。
いつから発症していたのかは分かりませんが、赤ちゃんが欲しいと思ってから授からない間4年近くになります。

それでも私は生理も排卵も自然に順調に起こっていますし、毎回卵胞も素人の私から見てもイイ感じで育っているのは分かります。
なのに妊娠には至らない・・・プロラクチン値さえ正常値に戻れば妊娠出来るのかも・・・と今のところの主な原因が分かっているだけに希望を持っているのですが、だからと言って絶対だとは思っていません。
まだタイミング法までしかしていませんが、ステップアップしたとしても、妊娠したとしても、新たな障害が見付かるかも知れないと覚悟はしています。

原因不明で2年以上不妊の方もザラにいらっしゃると思いますよ。特殊ではないと思います。
だってそもそも不妊症って原因不明の方が多いらしいですもの。
自然妊娠の確率だって高い数値じゃないですしね。
その確率を知ってから私は気持ち的に随分ラクになりました。

上には上がいる、下には下がいるんですよ。(子供がいないから下と言う意味ではないですよ)
きむさんも分かっているとは思いますが、人と比べても仕方ないです。
自分は自分、です。
私はまずは自分がいかに快適に過ごすかを心掛けています。

2010.4.23 14:18 21

がーご(34歳)

原因不明不妊の方の方が多いです。
原因を特定出来ないからステッフ゜アッフ゜する方が多いです。
妊娠しても結局原因が何だったかわからないという人もたくさんいますよ。

不妊は病気ではないので難病とか言わないで下さい。

2010.4.23 14:46 17

つじ(35歳)

こんにちは。
実は私、原因不明不妊でした…。
結婚してすぐに一度妊娠したけれど、心拍確認後に稽留流産して、その後なかなか妊娠しなくて。
そして不妊治療や検査を始めたのですが、夫婦共にどこにも異常なし。
けれど全く妊娠せず、タイミンク゛指導から入り気付けば遂に体外受精までたどり着いていました。
採卵しても全て受精してしかもどれも全て最高ク゛レート゛。
しかし撃沈…。
先生も「何でー?!」と頭を悩ませる位でお手上げ状態でした。

私もほとほと疲れ果て、長年続けた治療を休むことにしました。
で、休憩に入りすぐにまさかの自然妊娠。私も先生もびっくりでした。
経過も順調で、無事出産。結婚から7年、治療開始から4年目の事でした。
しかも現在、上の子と3学年差の第二子を自然妊娠中です。

私の場合は、上の子を授かるまでの治療期間中、精神状態も悪く、時々カウンセリンク゛を受けたりしていた位なので、ひょっとしたら治療のストレスが不妊原因だったのかも知れないです。(本当のところはわからないけれど…)

人それぞれかも知れませんが、少し休んでみるのもいいのかも知れませんね。

2010.4.23 14:52 16

わたぽこ(37歳)

原因不明って本当にどうしたらよいの?
と、悶々としますね。

私も不妊治療開始後、早めにステッフ゜アッフ゜して体外までしましたが、妊娠できませんでした。

主治医が起伏が激しく治療を止めて、しばらくはのんびりと半ば諦めていたころ、驚きの自然妊娠!!
しかし、子宮外!!
即手術となり、総合病院の先生がとても信頼できる先生で、MRIなど精密検査の結果、完全子宮中隔とわかりかなり特殊な子宮奇形。とわかりました。

随分遠回りしました。

不妊治療専門ではとにかく体外!
でも、私の場合は中隔をとらないと体外でも難しい!!
との結果でした。

私みたいな人もありますよ。

2010.4.23 17:59 17

匿名(35歳)

友人の話ですが、ずっと不妊治療をしていて原因不明
どこも悪いところはなくむしろ検査結果は夫婦とも良好
採卵すれば卵もク゛レート゛が良く胚盤胞にもなる
だけどなぜか全く妊娠しない。
子宮に問題があるのかも?とラハ゜ロをするも全くの異常なしで健康。
そんな時に科学流産し、医師の勧めで不育の検査をしたところ軽度の不育症が判明しました。
不育症のせいで着床不全を起こしていたらしいです。

友人はその次の周期から不育の薬を飲み始め1回で妊娠し無事に出産しました。

ちなみに友人は結婚して約10年での出産です。
不妊治療は病院を何度か変えながら5年ほどしていたみたいです。
そういう例もあるので不育の検査をされてみるのもいいと思います。

2010.4.23 20:30 16

さららん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page