HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの食物アレルギー???

赤ちゃんの食物アレルギー???

2004.2.29 16:09    0 2

質問者: ヨッシーさん(秘密)

今日は。いつも拝見しています。
皆さまのご意見が聞きたく投稿しました。
今6ヶ月の娘のことなんですが、最初は思い通り進まなかった離乳食も少しずつ食べるようになってきて安心していた所、何だか顔(口下)あたりにポツポツと発疹が見当たるようになりました。
気づくとポツポツとできているのです。ひどくはありません。が、今まで肌にトラブルがなかっただけにアレルギーを心配するようになりました。

ズボラな性格なので食べた物を記入したりすることはしていません(@Д@;発疹も食べた直後にでるわけではありません。1ヶ月間はおもゆのみでした。それ以降の症状だと思います。思い当たると言えばクリーム系(小麦・牛乳?)か豆腐(大豆)です。
やはりこういう場合はしばらく食べた物を記入し思い当たる食材も与えてみて、それから小児科(皮膚科?)へ相談した方がよいのでしょうか?それとも気にしない方がよいのでしょうか?

同じような方やアレルギーのお子様をお持ちのお母様方、ご意見、お知恵を拝借したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにももうすぐ2歳になる子供がいます。
何度かここでご相談させてもらっているのですが、うちの子は生後6ヶ月の時に血液検査で卵のアレルギーだとわかりました。うちの子の場合、生後1ヶ月頃から湿疹が出ていて、ずっとそれが続いたので、おそらく何かのアレルギーはあるんだろうなと、薄々感じてはいました。(旦那もアレルギー体質です)
始め投稿を読ませて頂いてる間は、口の下なら、食べた後だとあれたりすることはあるから、珍しくはないと思ったんですが、食べた直後ではないのが気になりました。
5大アレルゲンである、卵・牛乳・大豆・小麦・米、そのうちの3つの食品を口にされてるわけですから、検査されてもいいかと思います。6ヶ月なら、もう血液検査でアレルギーか否かわかりますよ。
検査を受けておけば、これから色んなものを食べさせていく上で、安心できると思います。
あと、私は離乳食が始まってから完了期まで、1日食べていたものをメモしていました。アレルギーがあったこともありましたが、同じメニューばかり重ならないようにすることなども考慮して、つけていました。私もかなりのズボラですが、何とかできましたよ。
頑張ってやってみてください。

2004.3.3 16:11 10

ちー(秘密)

ただの食べこぼしやヨダレが原因だといいですね。
私の子も血液検査で卵アレルギーとわかり、長い間与えませんでした。
2歳を超え、少しずつ食べられるようになりました。
しばらくはアレルゲン食品を控えるのも手だと思いますし、心配なら検査してもらって下さい。
なにもなければいいですね!

2004.3.9 14:09 9

アボガド(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page