HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > グレードの悪い胚盤胞の移植

グレードの悪い胚盤胞の移植

2010.5.8 23:29    3 7

質問者: はちさん(37歳)

体外受精に苦労し、3回目の挑戦でようやく胚盤胞の凍結にたどりつきました。2個ともグレードが3BCと悪く、先生にたずねると1割の確率と言われました。金銭的にもきつく、何とか今回の移植でうまくいって欲しいのですが、不安でいろいろ考えてしまいます。
グレードが悪くても妊娠された方など、情報を頂けると喜びます。
今の病院は、凍結肧を自然周期で戻さない方針のところなのですが、一人目は違う病院で自然周期で戻し、授かっております。自然周期で戻す方がうまくいくでしょうか。先生にお願いしようか、それとも病院の方針に任せるか迷っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3BCで一割の確率?!
そんなバカな…って思いました。

私は先日3BCの凍結胚盤胞を移植して妊娠しましたよ。
6wで流産するという結果にはなりましたけどね。

3BCぐらいのグレードの卵を移植する人はかなり多いと思います。
先生も問題ないとのことでした。


私は昨日2BCの卵を2個移植してきましたけどね。
グレードは低くてもあくまでも見た目の問題。
可能性は十分あるということでしたよ。
知人は2BCの卵1つで無事授かっています。

主さんの場合、1割と言われたのはもしかしたら年齢も関係あってのことかもしれません。

私は自然周期でも内膜は十分育つのですが、ホルモン補充で1度妊娠したので
今回もホルモン補充にしています。
ホルモン補充のほうが着床の窓が長いという噂がありますよね。

どちらがいいか先生に尋ねると、どっちも同じと言われましたけど。。

2010.5.9 10:53 36

まろ(秘密)

お返事ありがとうございました。
しかし、もしかして私の通っている病院とはグレードの評価が違っているのでしょうか。3段階のうち一番悪い3です。フラグメンテーションが多い、というやつです。そして胚盤胞になるまでに時間がかかり6日です。それでも可能性はそこそこあるでしょうか。
どちらにしても前向きにトライしなければと思います。
励ましに感謝して頑張りたいです。

2010.5.10 00:10 30

はち(37歳)

あらあら・・・

私なんて4CCの胚盤胞でしたが妊娠できましたよ^^
(現在、妊娠八ヶ月です。)

2010.5.10 00:42 267

鮭茶漬け(秘密)

病院によってグレードは違うこともあるようです。
3段階とのことですが、私の病院では6段階でした。

一般的には(初期胚盤胞というキーワードでググったものです)

クラス1 胞胚腔という部分が胚の内部に広がり始め、胞胚腔が1/2以下の状態をこう呼ぶ。
クラス2 胞胚腔が1/2以上に広がった胚盤胞
クラス3 胞胚腔が全体に広がった胚盤胞
クラス4 胞胚腔が拡大し透明体が薄くなった拡張期胚盤胞
クラス5 透明体より栄養芽層の一部が抜け掛かった胚盤胞
クラス6 透明体より完全に脱出した胚盤胞

前のアルファベット・・・胎児になる部分の評価
後ろのアルファベット・・・胎盤になる部分の評価
A・・・細胞数が多い(良好)
B・・・細胞数が少ない
C・・・細胞数が非常に少ない

それとも3段階というのは、アルファベットのことでしょうか?
数字は1~6までありました。

とはいえ、私が今回移植した2つの受精卵2BCは、
もし3段階として評価するならば一番悪いグレードに含まれるかもしれません。

可能性はないとはいえないと思いますよ~。

2010.5.10 09:22 29

まろ(秘密)

ごめんなさい、見落としてましたが、
6日目胚盤胞は確率がぐっと下がります。

3BCというグレードより、6日目胚盤胞というのが1割の確率といわれたのかもしれません。

とはいえ、妊娠された方もネットではよく見かけますよ。

2010.5.10 09:25 26

まろ(秘密)

私は全部で4回体外受精しています。
初めの2回の病院はグレードを教えてくれましたが、
転院した、あとの2回の方の病院はグレード自体教えてくれませんでした。
胚盤胞の凍結にたどりついたのだから、あまり気にすることではないのではないでしょうか。

私は結果としては3回目まで凍結胚を自然周期で移植(2回目は4AAだったかな。かなりいい状態だと言われたのにダメでした)、
一回目の判定では陽性だけど、すぐにダメという結果が続きました。
それで4回目は先生の判断でホルモン補充。
これでやっと妊娠できました。

何がベストかわからないけれど、私は先生を信頼できたので、
すべてお任せしました。

2010.5.10 18:57 23

まりお(36歳)

まろさん、鮭茶漬けさん、まりおさん、皆さんありがとうございました。
ネットの調子が悪くなかなかお返事みれないままでしたが、今日診察でした。直前までどうしようか悩んでいましたが、先生に頼んでみて、後は方針に任せようと思ってのぞみました。
看護師さんが前回の私との話をメモ伝達しておいて下さり、この数週間の苦労は何だったんだというほど、あっけなく自然周期で凍結胚を戻すことになりました。
皆さんおっしゃるように、本当にこれでよかったかは分かりませんが、前向きな気持ちでのぞまなければと思います。
皆さんもうまくいくといいですよね。お話してもらえて本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

2010.5.11 23:44 24

はち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top