HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫手術後どれ位で妊娠し...

筋腫手術後どれ位で妊娠しましたか?

2004.3.6 02:00    3 5

質問者: まるまるさん(37歳)

こんにちはm(__)m
題名の通りの質問なんですが、昨年11月末に手術をしました。
今月から解禁になったんですが、何だか妊娠出来る気がしなくて…
不妊検査済みで、他に目立った問題もないんですが
今まで一度も妊娠経験がありません…
筋腫は筋層内筋腫(かなり古い物です)と他4個(中・小)
切除しました。

≪解禁から何ヵ月位狙って妊娠しましたよ〜!≫等の
経験談を、良かったら聞かせて下さい。

是非是非参考に、そして、励みにさせて頂きたいのです。
よろしくお願いします〜。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も去年10月初めに筋腫の開腹手術をしました。
私の筋腫は漿膜下筋腫で7cmほどで、他に内膜症もありました。
手術後はお腹の中もきれいになって、一番妊娠しやすいので、もし半年立ってもなかなか妊娠しなければ
人工授精へとステップアップすることも薦められました。私もそのつもりでした。
術後2ヶ月たってから、先生に解禁と言われ、その周期に卵管造影検査をしたんですが、何と、その周期に妊娠することが出来ました。
今まで一度も妊娠したことがなかったので驚きで、やっぱり筋腫が原因だったんだなぁとつくずく思いました。
私の場合は2ヶ月たってからすぐ解禁と言われたのですが、本当にこんなに早く妊娠しても大丈夫なのかなと正直、心配や不安はありました。
でも、術後の癒着という心配があったので、早い時期に妊娠することが出来て良かったのかなと、今は思います。
現在、4ヶ月で、今のところ順調に妊娠継続しています。
まるまるさんも手術されて、術後の妊娠に、すごく不安な気持ちがおありになること、とてもよく分かります。
私も、果たして、手術したものの本当に妊娠出来るのかな?と焦りや不安で、いっぱいでした。
でも、今が一番妊娠しやすい状態だと思いますので、どうか頑張って下さい。
私が妊娠した周期は、手術後のご褒美として、旅行したりライブに行ったり楽しいイベントをたくさん入れてあまり妊娠のことを意識しないようにしてました。
赤ちゃんが授かることを祈っています。

2004.3.8 16:42 9

バジル(31歳)

まるまるさんと同じ年齢で、私も筋腫核出手術をしました。
私の場合、手術から9ヶ月後に自然妊娠しました。
(体外受精の合間に妊娠したので、ビックリ!しました)
私も不妊の原因がこれと言って見当たらない、所謂、機能性不妊でした。
でも、今思うと、筋腫を取った事で精神的に楽な気分になりました。
ちなみに筋層内筋腫で三つ取りましたよ。
また筋腫を取ったおかげで、妊娠中のリスク(筋腫の変性による痛み)を
一つ減らす事が出来ました。
分娩も自然分娩で、手術によるトラブルも一切無かったです。

まるまるさんにも一月でも早く、赤ちゃんが授かりますように…。
お祈りします。

2004.3.8 17:31 13

キャデイ(秘密)

こんにちは。
私は去年の5月に筋層内筋腫(直径6cmほどのものを1つ)の開腹手術をしました。
そして去年の12月の末に妊娠が発覚しました。
術後の癒着とか多少気になりましたが、あまり気にしていませんでした。
特に不妊の原因が見つからなければ、きっと近いうちに妊娠できますよ!
がんばってくださいね!応援してます。

2004.3.9 11:08 33

だいこ(33歳)

こんにちは
私は昨年12月の中頃に筋腫の核出手術をしました。
5cmと3cmの筋腫が筋層内にありました。
ドクターは1回生理がくれば解禁とおっしゃっていましたが、念のため
2回生理を待ち、そしてすぐに妊娠しましたので、2ヶ月しか経っていま
せん。
内膜に達していない筋層内の筋腫を取った場合は、おそらく、手術の悪
影響はなく、逆に筋腫が無くなって血流が改善し、良い結果が出るのか
も、と思いました。

2004.3.9 20:21 11

chubby(41歳)

バジルさん、キャデイさん、だいこさん、chubbyさん、お返事ありがとうございました♪m(__)m
皆さんの術後の経過を拝見して、とっても気持ちが楽になりましたぁ。
実際自分はどうなるのかは神様のみが知っているって事なんだけど、
今暫くは、異物を取った事で少しでも体がよくなったんだ!って安堵感
に浸ってみようと思います。

バジルさんへ
ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)元気な赤ちゃん産んで下さいね。
私も来月位に卵管造影検査をする予定なんです。痛そうで怖かったけど
バジルさんのお返事をみて頑張る勇気が湧いてきました。ありがと〜

キャデイさんへ
子育て頑張ってらっしゃるのですね〜お返事見てとっても励みになりました。ありがとう〜。
不妊治療もお辛かったと思います。赤ちゃん授かって本当に良かったですね!(*^_^*)
私の場合は、漿膜下筋腫を切除してみたらその奥に筋層内筋腫があったんです。これが忍者の様な奴でMRIにもエコーにも写らなかったんですよ〜。
長い事月経痛には悩まされました。最近では頻尿&酷い排卵痛までも…
今は筋腫取って良かったです♪すっごく体調良いんです。
余り子供の事を気にせず過ごす事も一つの手みたいなので、ボ〜っと過ごす様心掛けます〜。

だいこさんへ
ご懐妊おめでとうございます〜。元気な赤ちゃん産んで下さいね〜。
回復手術は術後が辛かったと思います。お疲れ様でした。そして良く頑張りました!(*^_^*)
先月解禁になったばかりの私なので、だいこさんが言われる通り、余り気にしないで焦らず気長にのんびり天使が舞い降りてきやすい心と体作りに頑張りたいと思います。

chubbyさんへ
ご懐妊おめでとうございます〜。元気な赤ちゃん産んで下さいね〜。
chubbyさんは術後かなり早い解禁だったのですね。
実は解禁後狙って見たのですが…駄目でした(笑)
直ぐに妊娠されたとは!羨ましいですぅ。
卵巣の血流が良くなりって話、確かにそうかも!手術前は月経周期や
排卵日がかなり乱れてしまっていたんだけど、術後は嘘の様に正常に戻りました。
良い結果が出る事を信じて、焦らず頑張ろうと思います〜。

皆様本当にありがとうございましたぁ。

2004.3.11 01:15 8

まるまる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page