HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSHが高い場合、顕微に...

FSHが高い場合、顕微にしますか?

2010.6.4 15:53    0 5

質問者: ちろさん(32歳)

夫側の原因でなく、妻側の理由で顕微にした方いらっしゃいますか?

私は、卵巣年齢が非常に高く、数年で閉経するかもしれないと言われています。

今回、D3のFSHが15あり、一旦薬で下げてから、治療をスタートさせました。

できれば体外受精でいきたいとも思いますが、受精しない可能性もあるとのことで、病院は顕微かいいかもと言っています。

卵は、1~2個採卵予定です。

ご自分だったらどうされますか?また、似たような体験お持ちの方、ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私もFSH値が高く24です。
5年前に治療を始めた当時も21あり、妊娠は難しいと言われましたが、IVF1回目で陽性反応をもらい無事出産いたしました。私も同じく卵巣機能低下でしたし、年齢的にも時間がないと思い、治療はAIH3回を試した後すぐにIVFへステップアップしました。
治療は、卵巣に強い刺激を与えないほうがいいということで
クロミフェン服用のみのマイルドな形での体外受精で、顕微ではありませんでした。卵は3個採れ2個受精→移植し、そのうち1個が着床してくれたのです。クリニックによって違うのかもしれませんが、私の場合はFSH値に関しては値を下げたりそのような治療は何もしませんでしたし、顕微も勧められませんでした。

少しでも参考になればと思いコメントいたしました。
ちろさんも早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2010.6.4 17:38 19

まっきー(40歳)

私は、採卵後、卵子の外側が固い(膜のようなものが分厚い)とのことで顕微になりました。

FSHとの関係性は指摘されませんでしたが、私もD3のFSHが高めです。
高齢だと卵子の殻が固くなりがちと聞いたことがありますので、無関係とも言えないかもしれません。

私のクリニックでは卵の状態を見てから、顕微かどうか医師と相談します。
そのようにできるといいんですけれどね。

うまくいくとよいですね。

2010.6.4 18:41 17

けんぴ(35歳)

私はFSHが14ありましたが、普通に妊娠出産しています。
といっても不育症でしたので何度か流産ですが。

今まで2回出産していますが
一人目はカウフマン療法で数値を下げてすぐ妊娠
2人目は甲状腺治療の薬を飲むと数値が下がり妊娠でした。

甲状腺機能が悪いと卵巣機能も悪くなります
甲状腺の薬を飲むまでは排卵が周期20日ごろだったのが
特に治療もなく周期15日目の排卵になりました。

甲状腺の機能などは調べられてますか?
似たような体験ということで書かせていただきました。

2010.6.4 22:04 15

あずき(33歳)

私はFSH12ありました。
今年に入って2度顕微をして今妊娠14週です。
2回とも一番強い刺激でやりましたがあまり採卵できず、顕微授精で受精率が50%、1回目に移植出来たのは1個、2回目は3個(アメリカにいるので3個まで戻せます)で、1つ着床してくれました。全て3日目新鮮胚です。
医師に強く勧められたりはしませんでしたが、培養士さんがお金が大丈夫なら最初から顕微授精にした方が良いと言っていたし、私達も最初から受精率の高い顕微授精で挑みたかったので、体外受精でももしかして成功したかもしれないけど、顕微授精にして後悔しないようにしたかったので、そうして良かったと思っています。

2010.6.5 02:22 14

みなみ(32歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
かなりいろんなご意見があり、どれもなるほどなと思えるものでした。

実は、先日採卵が終わり、現在採卵から2日目です。

夫と先生と話合った結果、今回は、IVFにしました。もしもの場合は、レスキューICSIをお願いしました。

4つとれたのですが、2つは未成熟卵。2つは成熟卵だったのですが、受精したものの、一つは、分割せず、もうひとつは現在3分割でやや遅いようです。

後だしのようになってしまいましたが、一度顕微したことがあります。その時は、卵が一つで夫の状態も悪かった為でした。

私たちに受精能力があるのか知りたかったので、みなさんの意見も何度も読み直し、こういった結論に至りました。

受精できたことはうれしかったのですが、移植できるかどうか不安でたまりません。

でも、信じるのみなので、卵ちゃんを信じたいと思います。
どうか、分割してくれますように。
どうか、うまく着床してくれますように。

貴重なご意見ありがとうございました。

2010.6.7 17:45 17

ちろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top