HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg注射の副作用

hcg注射の副作用

2010.6.5 14:31    1 6

質問者: yuzuruさん(32歳)

自分で色々検索してみたのですが、当てはまるケースが見つけられなかったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

6/3の起床時から気持ちが悪く、水分もあまり欲しくない感じでしたが、前日に遅い時間まで食べていたから胸やけかなと思いました。
この日に卵胞チェックの予定だったので、少ししたら落ち着くかな?と気を取り直して婦人科に行きました。
卵胞が21.5ミリで排卵間近(クロミット゛服用してます)だったので、hcg5000の注射をしました。
(この注射は4月にもしており、前回は特に副作用は感じませんでした)。
注射の2時間後くらいから、気分の悪さが一気にひどくなり、座っていられないほどになってしまいました。
数日前に夫が全く同じような症状の胃腸風邪だったので、『そうか、うつったんだ!』と思いました。
帰宅後、夫に勧められ内科に行き、胃腸風邪と診断され吐き気どめや抗生剤を処方されました。
ただ、夫と違い下痢の症状はないと伝えると、たぶんこれからでしょうとのことでした。
薬は念のため婦人科に確認してから服用するよう指示され、確認したところ、今の時期なら大丈夫と言われ飲みました。
その日は何も食べれず、ずっと寝込んでいました。
翌日(6/4)、おかゆを食べると気持ちが悪くなったものの、薬を飲めば少しムカムカする程度になり、前日よりはるかに体調が良くなりました。
この日、婦人科でタイミンク゛をとるよう言われていたので、一応チャレンシ゛してみました。
結局、下痢の症状は一切出ず、今日(6/5)は少しムカムカするけれど薬なしでも大丈夫になってしまいました。
そこで、体調不良はhcg注射によるものだったのか?と思い、薬は飲まずに我慢した方が良かった(妊娠のために)のかと思っています。
ただ、注射の前から気持ちが悪かったので、どうなのか‥。

またhcg注射をうつことがあるかもしれないので、副作用についてご存知の方、副作用の経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hCGを2度ほど使ったことがありますが、副作用は特にありませんでした。

クロミッドは私は使ったことないですが、クロミッドの副作用ではないでしょうか?
比較的副作用の出にくい薬のようですが、ジネコ内でも「クロミッド 副作用」で検索すると、結構過去にもスレッドが立っていますよ。

2010.6.5 21:46 41

なお(32歳)

hCGを打った日の夜、強い下腹部痛でなかなか眠れない日がありました。
その前から排卵の兆候があったのですが、注射で刺激されたらしく痛かったです…

私の副作用?というか体調の変化はそのぐらいでした。

2010.6.5 23:51 80

えんぴつ(32歳)

不妊治療1年半で、セキソビット(排卵誘発剤)を服用し
排卵時期にHCG注射、高温期にルトラールを服用してます。

私も、似たようなことがありました。
HCG注射は、何度か打ってました。
いつも何もなかったんですが・・・。

その時は、午前中にHCGを打ちました。
打ったときは何もなくいつもどおりでしたが、
その日の夜に、ひどいめまいに襲われました。
船酔いのような感じもしました。
横になって、目を閉じていてもグルグルと回っている感じで、
本当にしんどかったです。
その感覚は、翌日の朝まで続きました。

後日、先生に聞いて見ましたが、
「副作用はないと思うけど・・・。」とのこと。
実際に、いつもと違う感覚になったことは事実なので、
先生の言葉に、何か腑に落ちなかったんですが。

ネットで調べたりした結果の自己解釈としては、
HCGのホルモンは、妊娠したときに出るホルモンらしいので
この船酔いのような体調は、
「つわり」の感覚だったのかなぁと勝手に思ってます(笑)

その症状が出てから、またHCGを打ちましたが、
何もなかったです。

HCGを打った日の体調にも左右されるのかもしれませんね。
ちゃんとした答えになったなくて、ごめんなさい。

2010.6.6 14:43 37

みゆ(30歳)

>なおさん

書き込みありがとうございます!
実はクロミット゛は8周期ほど(途中お休みを入れつつ)服用していて、今まで副作用を感じたことがなかったんです。
体調不良になったのも飲み終えてから日にちが経っていたので‥。
ただ、気候や体調によって副作用も出方が変わってくるみたいなので、クロミット゛の可能性もないとは言えないですよね。
今回はやっぱり風邪ではなかったみたいなので、不妊治療中は体調不良にも注意が必要としみじみ実感しました。

2010.6.7 21:17 42

yuzuru(32歳)

>えんぴつさん

えんぴつさんは下腹部痛があったのですね。
とても参考になります。
私はひたすら気持ちが悪くて寝込んだのですが、吐き気が落ち着くと卵巣のあたりにス゛キス゛キと痛みを感じました。

2010.6.7 21:24 41

yuzuru(32歳)

>みゆさん

船酔いのような状態!
まさに今回はそんな感じでした。
ひどい船酔いのような吐き気でした。
たまに貧血のように血の気がなくなる感じもありました。
hcgは妊娠すると出るホルモンなので、みゆさんのおっしゃるように一時的につわり状態になっていたのかな。
前回は注射をしても何も副作用がなかったのですが、やはりその時の体調によって副作用が出てしまうこともあるのかもしれないですね。
注射後に同じように体調不良になられたということで、私だけじゃないんだと何だか心強くなりました。
本当にありがとうございました!

2010.6.7 21:34 36

yuzuru(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page