HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初AIH 排卵しませんで...

初AIH 排卵しませんでした・・

2010.6.7 16:35    0 3

質問者: ちっちさん(33歳)

結婚3年、通院してちょうど1年になります。

通院開始からの半年間で卵管造影なども含む基本的な
検査(特に異常なし)+タイミングを済ませ、
その後は排卵時期が仕事や休診日と重なったため
検査薬を使用し自分達でタイミングを合わせてきました。
そして今周期、半年ぶりの診察で初めてAIHをしました。

しかし、数日後の排卵済チェックでは排卵が確認できず
(AIH前日には排卵促進の注射もしています)、今日再度診ていただいた結果、やはり排卵しておらず卵胞は46mmにも達していました。
今回は黄体化未破裂卵胞(LUF)との事で、妊娠は無いとの事でした。。

勇気を出してステップアップし、主人にも朝早くから頑張ってもらったのに・・。
私達の気持ちも時間もお金も無駄にしてしまい、高温期の
ドキドキ感さえ無く終わったことが本当にショックです。
通院開始してからの半年は排卵後チェックも行けており
問題無かったので、先生は毎回では無いのだろうと言っていましたが
今後同じことが続くのではと心配でたまりません。

LUFは、実際は排卵していなくても高温期の体温になることや
結果的に未破裂でも排卵検査薬の時点では陽性が出ることがあると
初めて知りました。
病院へ行けなかったこの半年も、検査薬陽性⇒高温期に
ちゃんとなっていたためタイミングが計れたつもりでいましたが
もしかすると排卵していなかったのでは?と不安になっています。

LUFの経験がおありの方、排卵促進の注射が効かなかった方、
排卵が上手くいくよう心がけた事や改善された経験などありますか?
また、私は卵胞自体の成長は問題ないためAIHをその周期に行うか
見送るか事前に判断する材料がないのですが、排卵するかどうかは
運任せしかないのでしょうか?
このような状態で妊娠された方はいらっしゃいますか?

質問ばかりで申し訳ございません。
お話を伺えると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっちさん
私も先週期に全く同じ事が起こりました。

AIH4回目でしたが、今までこの様な事はなく
タイミング法で通っていた時もありませんでした。

今までものすごくショックで帰ってから涙が出てきました。

昨日生理がやってきたので、本日病院に行ってきました。
本来ならば、今周期のAIHに向けてルトラールを処方してもらうのですが、
卵胞がしぼんでいるのを確認してからでないと・・・
との事で確認したらまだ大きな卵胞がありました。

なので今周期はプラノバールを服用し、卵巣などに負担を掛けずに体を整えるそうです。

ちっちさんの質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

お互いに頑張りましょう。

2010.6.7 21:11 23

だるま姫(35歳)

こんにちは。
私は通院1年半、残念ながらまだ妊娠には至っておらず現在体外をしています。LUFはタイミングの半年期間に1回、AIH4回の間で1回ありました。
AIHの時は卵管が確実に通っている側の卵巣にキレイな形の卵胞が出来、AIHのタイミングも排卵直前とバッチリ!もっとも期待をしていたのに・・・排卵せず。40ミリを超えても排卵の気配が無いのでリセットしました。何故今月に限ってとガックリ・・・・・。
残念ながら確実に排卵するかどうかまでは分からないと思います。LHの波に乗り遅れちゃう未破裂卵胞は、誰でも1年に1度くらいはあるとの事ですので、気を落とされないで下さいね。私は年に2回ありましたが、LUFの月も特別な事があった訳ではなくたまたまだったようです。HCG注射をしても頑固に排卵しない場合もあるようですよ。

いや~しかし悔しいですね。高温期もつまらないし、ご主人に申し訳ないという気持ちもよく分かります。

今月は残念でしたが、来月こそちっちさんにチャンスが訪れますように!

2010.6.8 09:38 19

かもみん(33歳)

PCが開けずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人とも、お返事ありがとうございます!


>だるま姫さん
だるま姫さんも先周期にご経験されたんですね(><)
タイミングならまだしも、AIHをしたのに・・というショック、
まさに同じです。
生理がきたのに卵胞が残っている場合もあるのですね!
先生からは、卵胞がしぼむor今後排卵する可能性もあるが
妊娠は無理と聞いていたので、生理が来れば翌周期に
再スタートがきれるものとばかり思っていました・・。
私も次回の診察で卵胞の状態をしっかり確認したいと思います。

>かもみんさん
かもみんさんは、年に2度、しかも卵胞の形や卵管・タイミングなど好条件が揃っていた月でさえ・・というご経験があるのですね。
本当に残念だし、何故今月に限って!?とがっかりする気持ち、
もうまさに今の私です。
やはり、事前の排卵チェックでは無事に排卵しそうな卵胞かは分からないのですね。
励ましてくださりありがとうございます!
体調を整えて、何度も挑戦してみるしかないようですね(´ー`) 


今回のことで、「いつから?」「これからもずっと?」とすごく
不安だったのですが、お二人の経験を伺い、決してこの先
ずっと連続して起こると限らないのだなと分かりました。
主人と相談した結果、来週期は一旦AIHをお休みして、
体の調整と確実な排卵の確認をまずは優先しようとなりました。
お二人のおかげでまた前向きに頑張る気持ちが取り戻せました!
ありがとうございました!!

2010.6.9 13:35 18

ちっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top