HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 経験者の方、着床出血とは...

経験者の方、着床出血とはどの程度でしょうか?

2010.6.8 16:02    0 4

質問者: あーたんさん(39歳)

経験者の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

先日、2回目の採卵をし今3回目の移植で判定待ちを
しています。
1回目の移植は3日目初期胚8分割を2個戻し
6週で子宮外妊娠で流産でした。
2回目は凍結胚移植(1個)で移植後3日目くらいから
排尿後ティッシュで拭くとややピンクかな?程度の
出血があり、日増しに出血量が増え判定日には陰性。
hCG3でしたのでこの出血は全く着床出血とは
違う出血だったのだな・・・と。
通常28日くらいの周期なのに
この周期は35日目に生理がきました。

そして今回、また3日目の初期胚2個(8分割)を
戻したのですがまたしても移植後5日目に薄っすら
出血してしまいました。
2回目の時と状況が似ているのでまたダメだったのかな
と落胆しています。
以前、先生に伺いましたら「着床する人は出血しようが
多少体温が下がろうが大丈夫なんだよ」とおっしゃって
いましたがとても不安です。
毎回ビクビクしながらトイレに行っています。

着床出血を経験なさっていらっしゃる方がもし
いらっしゃいましたら是非どのような様子だったか
お聞かせいただけませんでしょうか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜
私は胚盤胞移植でしたが、移植5日目に生理がきた!(おりものシートにべったりの量)と思うような出血があり、落ち込みましたが、陽性となり、現在ようやく10週です。翌日には出血が一旦止まりました。

これが着床出血かどうかはわかりません。
それ以降今まで出血が続いているので、体外受精でよくある症状なのかもしれませんが、不安の尽きない毎日です。

あーたんさんのお腹ですくすくと育っていますように。よい結果を祈っています。

2010.6.8 18:32 55

はるこ(33歳)

タイミンク゛と排卵期のhCG注射で妊娠しました。

排卵予想日から一週間ほど経過した日、体温が少し下がりました。
その時は出血もなく、翌日は体温も上がりました。

生理予定日頃、色の薄い少量の出血があり、検査薬も陰性だったので
生理が始まるのだと思いましたが、基礎体温は高温のまま…。
(出血もおりものに混ざる程度でしたが4日ほど続きました。)
おかしいと思い、生理予定日から3日後にもう一度検査薬を試したところ、うっすら陽性反応。

検査薬の反応は、妊娠していれば生理予定日でも陽性になる方が多いらしいですが、
私は予定日には真っ白の陰性でした。出血もあったので生理と区別がつきませんでした。

着床出血だったのかどうか分かりませんが
生理予定日からの出血で、検査薬も最初は陰性だった私のような例もありますので
着床の時期に何も症状がなくても、生理予定日を過ぎるまでは基礎体温を見ながら
体調の変化などをチェックしてみてください。でも、あまり考え過ぎないように…。

妊娠が分かる頃の出血は、かえって不安になります。出血は無ければ無い方がいいと思います。

2010.6.8 20:12 58

さらさ(33歳)

はるこ様・さらさ様

大変貴重なお話しありがとうございます。
出血だけでは中々判断が難しいのですね・・・
ドバっと出ても大丈夫なこともあるんですね。
それを伺って少し希望が持てました。
量や期間もやはり様々なのですね。

私の場合
膣座薬も使っているのでその影響もあるのかもしれません。

とにかく出血しているというのは決して好い状況ではない
のですね。先生も生理2日目よりも多い出血があった場合
来院するようにおっしゃつていましたがこの程度では様子を
見るしかないですね・・・。

不正出血も着床出血も生理かも見分けることは
難しいのですね。

貴重なお話しありがとうございました。

2010.6.8 23:53 19

あーたん(39歳)

励ましていただいて勇気づけてくださってありがとうございました。

昨日判定日でしたが陰性でした。
培養していた残りの卵も5日目で成長を止めてしまい
廃棄になり、私の不妊治療はとりあえず終了となりました。

2010.6.15 20:16 45

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top