HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな自分が嫌だけど、誰...

こんな自分が嫌だけど、誰か聞いてください

2010.6.16 22:39    0 10

質問者: たまこさん(30歳)

はじめまして。不妊治療歴5年、今は体外受精に挑戦中ですが、まだ結果がでていないたまこといいます。
ここでしか話せないと思って書かせてもらいました。
不快に思う方がいたらごめんなさい・・・。

私は今アパートで夫婦だけで暮らしています。
今年に入って、両隣さん夫婦に揃って赤ちゃんが産まれたようです。お付き合いはほぼ無く会えば挨拶をするだけです。

2組とも初めての赤ちゃんで、かわいいのは分かります。
今の時期、暑いので窓があいていて、赤ちゃんの声が1日中聞こえてきます。あやす声も聞こえます。
それが私には苦痛で仕方がありません・・・。
こんなこと、主人に言っても、親、姉妹に言っても、理解できるわけがなく、自分は本当に心が病んでる嫌な人間だなあと思ってしまします・・・。
憎たらしいとかじゃなくて、ただ羨ましい、なぜ自分にはできないのか、と暗くなってしまうのです。

治療を始めて、もう5年もたって、色々辛い体験もして、強くなって痛みにも慣れてきたのに、まためげてしまいそうです・・・。
特に昨年末やっと妊娠できたと思った矢先、流産してしまい、そこからまた気持ちがふさいでしまっています。

こんな私、やっぱりおかしいですよね。
暑いのに窓を閉めて、テレビは必ずつけてます。

皆さんは何とも思わないですか?どうやって乗り切っていけばいいのかなぁと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますとも!
私も同じ状況を経験しています。
よく泣きました。
日中は仕事に行ってましたから、多少気は紛れましたけど。
同じ悩みを抱えた方は沢山いらっしゃると思います。
頑張りましょうね。

2010.6.17 07:18 22

とまこ(33歳)

家にいる時間を減らしてはどうですか?
私も治療して何年か経ち、まだ子供はいません。幸いにもうちのアハ゜ートには乳児はいない感じなので、そのようなことはないんですが、、、
上の家の子供がト゛タハ゛タはちょこちょこあります。
そんな時は、夕飯を食べに出たり、銭湯に行ったり、ウォーキンク゛にでたりしてますよ!

2010.6.17 07:59 18

あおいろ(29歳)

似たような相談を何度か見たことがあります。
そのスレ主さんが削除していなければ
同じような内容のスレット゛が見つかるかも。
ただ、タイトルや状況が微妙に違うので探しにくいかもしれない。
もし見つかったら、そちらも参考にしてください。

過去の相談でも、赤ちゃんに罪はないのだから
スレ主さんの外出機会を増やしましょう、とか
そんな感じのレスが多かったように思います。
私も同じような考えかな…両隣に赤ちゃんが同時にっていうのも
何か、めったに無い確率で当たってしまって、今はつらいと思いますが…。

これから賃貸暮らしで子育てをする、今しているという方々は
自分の子供をわざと泣かせるわけではないし
常識外れの変な親もたまにいますが、
多くの親は気にしているはずです。

子供の声は確かに響くし、うるさいと感じることもあります。
でも24時間ずっと、耳元でワンワン泣かれているわけじゃないし
いつかはスレ主さんにも赤ちゃんができたら、お互い様ってことになります。

今はつらいけど、様子を知ることで子育ての予習にもなりますよね。
どの赤ちゃんも毎日泣くし、キャッキャッと甲高い声を出しますよ。

2010.6.17 10:12 20

あたこ(36歳)

おかしくないですよ。
辛いお気持ちお察しします。

不本意かもしれませんが、お家を出て
カフェか図書館かのんびりできるスヘ゜ースはありませんか?

読書が苦手でなかったら推理小説をお勧めします。
犯人は誰なのか、ハラハラどきどき考えていると
他のことを考えずにいられるし
良い気分転換になりますよ。

2010.6.17 10:56 21

さららん(29歳)

お気持ち分かります!!!
ウチのアパートは5世帯ありますが、子供がいないのは我が家ともう1組のご夫婦だけ。 同時期に入居したお隣りのお隣りには2人目が生まれ、後から入居された新婚さん夫婦にも赤ちゃんが生まれ・・。
子供のいる奥様方は仲良くお出掛けする姿をよく見かけるので、私も赤ちゃんの声や姿を見ると取り残されたようで暗くなってしまいます。

私は、思い切って先週からジムへ通い始めましたよ。
数ヶ月前からの周期の乱れや前周期に初AIH後LUFが判明した事もあり、体が整っていないのに治療をしても十分な成果が出ないのでは?という気持ちもあったからです。
今までは治療でお金がかかるため極力外出せずにいましたが、主人から「金銭的な部分は、体外を1度やったと思えばいいじゃないか」と言われて頑張ってみることにしました。
まだ数回ですが、昼間に子供の声を聞くストレスも軽減され、家事も効率よくこなす様になりましたし、運動で体が少し軽くなりましたよ。
皆さんのおっしゃる様に、外に出て気分をかえるのは大事だなと感じています。
用事も無いのに外に出るのは難しいと思うので、趣味でも何でも、たまこさんなりの方法を探してみてはいかがでしょうか?

2010.6.17 11:35 18

ちっち(33歳)

たまこさん、全然おかしくないですよ。お気持ちわかります。
むしろ、そう考えてしまう自分を責めているたまこさんは普通以上に良いお人柄だと思いますよ!
あまりにも今の自分の気持ちと似ているのでお返事しました。
私はこの1年間、本当にたくさんの友人が結婚し毎月のように結婚式に呼ばれていまいした。
自分自身幸せな結婚生活を送っているので心から喜んでいました。
最近になり続々と妊娠の報告があり、この一年で6人目です。
全員が新婚さんで、あまりにも簡単に妊娠していることに羨ましさを感じてしまいます。
心から喜ぶべき所で内心、自分はなんで…と落ち込んでしまう自分が嫌になります。
だから、もっと明るく考る為に
私は親にも聞いてもらいます。家が離れているので電話やスカイフ゜で。親の前ぐらいは泣いてもいいと思っています。
聞いてもらって泣き言言った後は、励ましてもらってスッキリします。
後は、一人でいても気分が滅入るときは独身もしくはお子さんのいない主婦友達と連絡を取って遊ぶ事です。
子供が居たら行けないようなお店や、遅い時間まで飲みに行ったりで独身時代に返ります。
後は、今流行のセックスアント゛サ゛シティーのヒ゛テ゛オを観て下さい(笑)時間があっという間に過ぎ去っています。
彼女らは不妊症や乳がんなど、いろいろな状況下でもそれを受け入れ、ホ゜シ゛テ゛ィフ゛に人生を歩んでいます。
あんな風に人にオーフ゜ンに言える様になったら、病気を乗り越えたのかな、と思います。私はまだそこまで言えませんが…
一度でも妊娠出来たのなら、希望が持てますよ。明るく考えれるよう、頑張りましょう!

2010.6.17 12:45 11

はな(29歳)

質問者の質問の仕方で同じ状況での回答が全く違いますね。
この前の方は泣き声にイライラする、と書かれ非難の嵐でそのまま削除されてました。

主さんはイライラとは違い、ふさぎこんでしまうんですよね。
でもこればっかりはどうしようもないと思います。
本人の性格もあるし・・・

色々な意見を見てきましたが、だいたい多くは
嫌なら一日中家にいないでパートタイムでも働けばいい、
引越せばいい、
主さんに赤ちゃんができるまで解決しない問題、
などが多いですね。

気持ちのもっていきどころがなく、ふさぎこんでしまうのもわかりますが、
これは不妊治療を受けてるすべての方に言えることだと思います。
気持ちの持っていきどころが相手への憎しみになるか、
自分へのマイナス思考になるか・・・、
気持ちを切り替えて我慢して治療を頑張るしかないと思います。

2010.6.17 13:05 11

匿名(27歳)

たまこさん こんにちは。
私も体外挑戦中でなかなか結果がでずにいます。
私は社宅に住んでいるのですが…基本的に新婚さんが次々と入ってきて…だいたい2年以内くらいに皆様、子供を授かっています。今のところ私たち夫婦ともう一軒の夫婦以外は子供がいます。あとから入ってきた人たちが次々と出産し…少し肩身が狭いですが…体外で顕微だし、採卵してもなかなか受精してくれなかったり、分割してくれなかったりで移植までまだ一度もたどりつけずにいます。…でもお金もかかるし…社宅は安いので気にしないようにしています。
とりあえず、窓は開けません。年中冷暖房入れて、空気乾燥機もつかってます。意外と入れっぱなしだと電気代はあまりかかりません。CO2は沢山排出して申し訳ないけど…それから、外出するときは窓から駐車場を覗いて誰もいないか確認してから出かけます。っと言ってもたまに誰かに会うんですが…そのときは、思いっきり笑顔で挨拶します。
なんか、自分のことばかりですみません。
お互い負けずにがんばりましょうね。

2010.6.17 13:36 11

ひぃこ(34歳)

お体の方は大丈夫ですか?
心も体も静養しなきゃいけない時期に・・・そんな矢先にご近所は・・・お察しします。

私は赤ちゃんや子供の声よりも、それをあやすママの様子を見聞きする方がちょっと胸に刺さります・・・
あらあらママさん大変ねぇ~って微笑ましく見てるような顔をして、実は苦笑いになってたり引きつってたりするかも知れません。
でも明らかにフンッ!って顔をするよりまだマシだし、笑おうと努力する事で自分の感情も昂ぶらずに済むので、そうやって自分をごまかしてるのかも^^;

たまこさんは元々、外に出るのが好きなタイプですか?
だとしたら皆さんおっしゃるようにジムに行ってみるとか散歩に行くとか、ちょっといつもより遠くのお店に買い物に行ってみるとか・・・何かしら理由を見付けて家にいる時間を減らしてみるのもいいかも知れませんね。

私と同じでインドア派なんだとしたら、赤ちゃんが泣き出したら掃除機かけるとか、ヘッドホンで音楽やテレビを聴くとかどうですか?
インドア派は外に出るのはなかなか億劫ですもん。
外に出る=気晴らし とは限らないんですよね。
それどころか余計なストレスになる場合だってありますし。
もっと言えば、何でわざわざ私が出掛けて避けなくちゃいけないんだ!って変な感情も沸いて来ちゃうかも知れませんよね。

でもどっちを試みたとしても、お隣さんに合わせて自分の生活リズムを変える事自体に腹が立ったり空しくなったりしませんか?
外に出たって赤ちゃんを連れたママに遭遇する事は必ずありますし、家にいて泣き声が聞こえたら○○するとかって対処するのって、結局はお隣さんを「意識する」って事に繋がりませんか?
そうなったら本末転倒なので、私は無理に生活習慣を変える必要はないと思います。
たまこさんの生活観やリズムによって、その優先順位によって、私達の意見をチョイスしてみてくださいね^^

2010.6.17 13:46 11

うす(35歳)

お返事をくださった皆さん、本当にありがとうございます。
暖かいお言葉、とても嬉しかったです。
私だけじゃないんですね。ちょっとほっとしました。本当に自分は嫌な人間だって思っちゃって。

私も午後はパートなので、その時間は大丈夫です。
あと、ふらりと出掛けるのも嫌いじゃないので、あんまり気になるようなら、出掛けてみようかな。

ただ、お隣さんのペースに合わせて自分が出掛けてばかりだと、逆にさらにストレスになるかもしれませんね。だから、出掛ける用事を作ろうかな。(アドバイスみだいにジム通いとか)

赤ちゃんが泣いたり、奇声をあげたりするのは承知しています。甥っ子や姪っ子も同じでした。分かっている分少し楽です。赤ちゃんはこういうものだってことを。
ママさんの幸せそうにあやす声、これもたしかに辛いです・・・。でももしいつか自分も授かったら、もっともっとあやしちゃうかも、ですよね!

また治療の結果が悪くて気分が滅入っているときに声を聞いたら、さらに落ち込みそうですが、皆さんの励ましを思い出して頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。
皆さんにも、早く良いお知らせがきますように・・・

2010.6.17 17:15 11

たまこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page