HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯…こういう経験ありま...

虫歯…こういう経験ありますか?(ショック 長文です)

2010.6.18 19:51    0 6

質問者: ハイビスカスさん(37歳)

先日、何年ぶり(いや10年以上。もっとかな。)で歯医者さんに行く機会がありました。ご無沙汰していて(反省)まぁ、きっかけは虫歯じゃなかったんですけどね。

そしたら、先生がよーく見てくれて。もしかしたらここに虫歯があるかもと言うんです。歯磨きには気をつけているし、たまに鏡で見ているんですけど。。。すると先生が親切に鏡を出してきてくれました。よーく見たんですけど、なんともなっていません。いわゆる健康な、詰め物もない歯でした。どう見たって虫歯じゃないでしょうという場所でした。

すると「この部分とこの部分の色を比べてください。こっちの方がなんとなく色が変でしょ」と言われ、またじーっと見るとなんとなく変、黒っぽいんですね(言われて意識して見ても超微妙)それでレントゲンを撮ったんですが、なんと虫歯が。

昔からデンタルフロスを使っていても異常がなかったし、しみたり痛むこともなかったのです。磨き残しがあったのか、デンタルフロスを使いはじめる前にできた虫歯が少しずつ大きくなったのか?とにかく、歯と歯の間から横穴でした。

丁寧な先生なんでしょうね。少し削って(たぶん空洞の屋根をはずした?)また鏡で見せてくれました。1本には、私の予想以上の大きな黒い穴がぽっかり空いていました。もう一本にも小さな穴が。。。

いままで、虫歯を治療途中に見せてくれた先生はいませんでした。はじめて見ました。こんなに大きな穴なのか、汚いのかと、あの穴に食べかすが入ったら絶対でてこないだろうなぁとか。。。一瞬でいろんなことが頭に浮かんで、またまたショックでした。(皆さんは見たことありますか?見たら怖いし、ショックですよぉー)麻酔してくだっさたので痛くなかったんですが、1本はたくさん削られてしまったようです。ただ、2本とも白い詰め物で対応できました。

帰ってからネットで調べると、隣接面カリエスという名前だそうで、いわゆる隠れた虫歯。歯の横から小さな穴が空いて、中で大きく広がるタイプのため、一見、健康に見えるそうです。
場合によっては、歯科医院で丁寧に見てもらってもわかりにくいこともある怖いものだそうで、ある日突然、健康そうな歯が陥没して、2本とも大きな虫歯というケースも。気がつかないだけで、このタイプの虫歯がある人は、大人も子供もたくさんいるそうです。ですから、早めに(?)治療していただけてホッとしました。

結局、これで金属や白などで詰め物をした歯は10本になってしまいました。全て奥歯です。でも、奥歯は親知らずを入れないで16本しかないのに。そのうちの10本とは…半分以上です(涙)

ただ、毎日使うものなのに、検診行ってなかったのは反省。それ以来、定期的に歯医者さんにクリーニングに通うことに決めました。

みなさんはこういう経験ありますか? もちろんないほうがいいんですけど。

(気になる歯があるんだけどとか、歯医者さん苦手、忙しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、早めに行ったほうがいいと思います。)

お付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい経験しましたね。。

隣接カリエスはほんと怖いのです。。

目でみただけでは
つい見落とししてしまうこともあるぐらい。
なので、
定期健診はぜひお勧めします。
1人でも多く、
ハイビスカスさんのように
定期健診の大切さを感じていただけるように、
私たちも今もこれからも
患者さんとのコミュニケーションを通して、必要性を
伝えていきたいですね。
それが私たちの役割の1つでもあります。

2010.6.18 22:35 113

DH(40歳)

ハイビスカスさん、こんにちは。
今回の虫歯治療は大変でしたね。
自分の歯が減って行く不安、わかります。

私は同じ病名かわからないですが、
食事中に歯(臼歯)が、ぼろぼろっと欠けました。
半分くらい歯が崩れて中は虫歯になっていました。
痛みも前兆もなかったです。
歯の表面に出来た亀裂から、虫歯が入ったと説明されました。

最低でも1年に1回は、定期検査に行く必要があるそうです。
虫歯がなくても、歯石は固くなると取りずらくなるようです。

私は実家を離れてから、いい歯科医院がなくて、
困ってます。
ゴム手袋をしない医師とか、歯石取りに超音波(?)ではなく、
ヤスリだけを使ってゴリゴリされたり、使い回しの歯ブラシで
指導されたり、孫を構いながらの治療をされたり。
友人は口腔内のふくらみを、腫瘍だと言われて総合病院を紹介されたら、単に親知らずの残骸だった、という事もありました。
愚痴ってしまいすみません。
ハイビスカスさんも、残りの歯を大切に守ってくださいね。

2010.6.19 11:33 68

パエリア(32歳)

もしかしたら…私それかもしれません。
よく銀歯の下に虫歯ができたり突然歯が欠けたりして歯科医に見せると虫歯だねぇ~と…
毎日しっかり歯磨きはしています。
でもエナメル質形成不全のせいもあるのでしょう、ホ゜テチで欠ける時もあり、今欠けていたり、穴が開いている(象牙質剥き出し)歯が 5本ですべて虫歯です。
他にも虫歯はあるみたいで、このままだと20代にしてすべての歯を治療しなくてはならなくなります。
ただ子供もいて治療時間が短く、1本治すのにとても時間がかかるので余計に広がっている気がします。
それでも治さないわけにはいかないので地道に通っています(´Д`)
この歳になり歯の大切さ、身にしみました。
ちなみに虫歯見たことあります(^^;

2010.6.19 19:06 26

りぃ(21歳)

ありがとうございます。

痛みも何にもなくて、見た目はホント大丈夫そうで、でも、ぼろぼろになっていたとか聞くと怖いなーと思います。虫歯を見せてもらうのは、とってもショックですよねぇー。(歯医者さんからしたら面倒かもしれないけど)言葉でも説明されても分からないし。これは、結構こたえます。

これからちゃんと歯医者さんに行くようにします。

それと、銀歯の下の虫歯について書いておられますね。一回だけそういう経験があります。治療してある歯がしみるんです。ついに取れてしまったのですが、中は深くて大きく、神経ぎりぎりの虫歯と言われました。たくさん削られて、治療も痛かったです。ほかにも、金属で治療した歯が何本かあります。年数が結構たっているのばかりなので心配です。 

衛生士さん。そういう虫歯って多いですか?
そんな部分磨けないですよね。どうやって予防すればいいんでしょう?
また「あなたぐらいの年齢で、虫歯治療がその程度の本数ならまだましなほう」と言われたんですが、そうなんでしょうか。(人と比較しても意味ないんですけど、なんとなく)

それと、歯医者さんでもいろんな人がいるんですね。孫を構いながら治療するなんてびっくりです。いろんな事情があるんでしょうけど。腕のいい歯医者さんにかかりたいですね。

2010.6.20 00:43 60

ハイビスカス(37歳)

銀歯の下の虫歯。。。ですね。

この話をする際に、
あらかじめ、
環境の設定をさせてください。
そうしないと、誤解を招くおそれがありますので。。。

設定

下の奥から2本目のかみ合わせの面に、
削ったところに
すきまのない 適切な 銀歯がはいっている。  

ことにします。

この場合、予防のしようがないです。
銀歯の下ですもんね。。

じゃあどうして虫歯になるの?ですよね。。

1:過去の虫歯が大きく、虫歯はとったが、
歯髄(神経のことです)に炎症を起こしてしまし、しみる。

2:その銀歯の治療をした際になんらかの事情で
完全に虫歯を取りきれなかった。→虫歯は進行します→しみてきます。

2については、
その処置について
DrないしDH(衛生士)から説明があるはず。。。です。

虫歯の数は
少なければこしたことはないのです。
が、
下の前歯の隣接面にカリエスができたら、
他の隣接面ほとんどにカリエスがあるだろう。
とされています。

2010.6.20 17:21 41

DH(40歳)

歯科衛生士さん。お返事ありがとうございました。

>削ったところに
>すきまのない 適切な 銀歯がはいっている。

という仮定ということ、そうではないことも…。まぁ、これは素人にはよくわかりませんが、歯医者さん選びの問題でしょうか。

いずれにしても、銀歯の下の虫歯は予防できないし、する方法もないのですね。

これ以上悪くならないように気をつけます。

2010.6.22 17:46 26

ハイビスカス(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page