HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の体重増加

妊婦の体重増加

2004.3.10 22:51    0 10

質問者: ケロさん(秘密)

9週目に入ったところです。つわりなし、体重も増えません。妊娠初期楽勝!位にしか思っていない私だったのですが、私を妊娠中に20Kgも増えた母は「おかしいんじゃない?病院いってみてもらったら?」と。次回の検診は今月末であと3週間もあるし、前回の検診で心拍も確認できたし、問題ないはずと信じる私・・・。皆さん、つわりが無い(もしくは軽い)人で何週目くらいから体重が増え始めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在20Wの妊婦です。私の場合もまったくといっていいほどつわりがなかったです。体重は、4ヶ月した頃から増え出しました。
ケロさんは、まだ、9週目なので、案外、これからつわりがあるのかもしれないし、このままずっとつわりがないのかもしれませんね。もし、ずっとつわりがなかった場合は、体重が増えやすいので、気を付けてくださいね。
お互い、楽しいマタニティライフ送りましょうね♪

2004.3.11 17:20 14

花(30歳)

体重の増加は、羊水の増加、赤ちゃんの体重増加、子宮が大きくなる、乳腺が発達するなど+純粋な脂肪なんだそうです。
なので、9週目ではまだまだ体重の増加は無いんじゃないでしょうか?
4、5ヶ月になれば、徐々に体重も増えると思うので、大丈夫ですよ!
なお、必要分な体重増加は赤ちゃんが3000gとして、7kg位なんだそうです。それ以上はよけいな脂肪なんですって。

2004.3.11 20:43 15

るびけん(34歳)

私は妊娠9ヶ月ですが、初期はぜんぜん増えませんでしたよ。
というか、それが普通かなぁ。周りみんなそうでしたよ。
おなかの赤ちゃんの体重を考えるとそんなに増えたら
まずいでしょ。(笑)

私はつわりは普通にあり、1キロくらい減りましたが、
体重が増え始めたのは5〜6ヶ月くらいだったかな?
ちなみに今で、+3キロ(減る前から比較)です。
体重が増えなくてもちゃんと食べているものは赤ちゃんに優先的に
送られるそうなので、大丈夫だそうです。

多分私たちの母世代は「二人分たべろ」といわれている世代なので
その分、初期から太っていたのでは??
(それは赤ちゃんが大きくなってるのではなく、母体が大きくなって
るのでは・・・(笑))

私も先生に「このままのペースで!」っていわれてます。
ちなみに8〜9ヶ月で赤ちゃんが倍くらいの重さになるときに、
ガン!と体重増加する方が多いそうです。

今は大丈夫ですよぉ。安心してください。
念のため、次の検診の時に聞くと安心ですね。

2004.3.11 21:16 14

こぐま(秘密)

ケロさんこんにちは。
私は現在15週ですが、匂いに敏感になった位でほとんどつわりはありませんでした。体重管理が厳しい病院なので気をつけなきゃ・・・と思いつつも今までと同じ食生活で、仕事もやめてだらだらしてきましたが、未だに体重は全く変わってません。
友人に聞くと後期に恐ろしい勢いで体重増加があるとのことです。現在増えてないなら良いことだと思いますよ。お互い体重管理を頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2004.3.11 23:30 16

ぷに(秘密)

体重今のまま増加しない方がいいですよぉ。
昔は2人分食べる!!なんて言われていますが、今はそんなこという病院は何処にもありません。
実際は、5ヶ月まで体重±0でいいんです。
6ヶ月過ぎてくると、どんどん増えてしまうので、出来るだけ、初期のうちから体重管理はしていた方がいいと思います。
絶対、お母さんに惑わされないで頑張ってくださいっ。

2004.3.12 11:45 17

のんの(30歳)

私は今18週目の妊婦ですが、私もつわりは軽く体重は全く
増えませんでした。今は昔と違って体重管理は厳しく妊娠期間は7キロから
10キロぐらいまでしか増えてはいけない様です、なので妊娠初期は今のま
まの体重がベストです。そのうち胎盤や赤ちゃんの体重などで嫌でも自然に
増えます。私は今、3キロぐらい増えてしまいお医者さんには注意されました

2004.3.12 14:43 8

RYO(秘密)

私は妊娠中の体重増加は8キロまでって言われましたよ。
お母さんの20キロは増えすぎです〜・・・。
今だったらお医者様に怒られてしまいますよ。
増えすぎると妊娠中毒症とか産道に脂肪がつきすぎて難産になるとか、色々とデメリットが多いですから。
友人達の中にも10キロ以上増えた時点で、6時以降は飲食禁止令が出てた子が何人もいます。

2004.3.12 23:33 8

ズズ(秘密)

ケロさん、はじめまして。1月に出産したしずかといいます。
私の場合は少しずつ増えた感じですが…。病院での母親学級で説明を聞いたところ、6カ月まではほとんど体重が増えないのが理想的だそうです。7カ月からは1カ月につき1.5kgまでの増加でよいとのことで。体重管理にうるさい病院で、一度8カ月くらいの頃に1カ月に1.8kg増えたら、母子手帳とカルテに赤丸をつけられて、怒られました。1.5kgまではよくても、その0.3kgがだめだと…(^^; それくらいタイツ一枚分の差じゃないの?と本人は思ってましたけどね。
結果、39週と4日で出産するまで、私は体重6kg増加でした。優秀だって褒めてもらえましたよ〜(^-^)しかも安産でしたし。
ケロさんはまだ9週目ということで、赤ちゃんはまだまだ小さいし、子宮もまだそんなに大きくなっていない時期だし、羊水の重さだって急激には体重にあらわれないと思います。体重が増えてなくても心配ないと思いますよ。
7カ月に入ったらおなかが急に大きくなる、なんて話を聞きますが、その頃から体重が増えるのがいいということだし…。
つわりもないということなので、羨ましいです。私は食べても食べなくても一日中船酔い状態で、トイレの住人になってましたから(^^;
楽しく健やかなマタニティライフを過ごして下さいね。

2004.3.14 23:48 8

しずか(30歳)

ただいま9ヶ月末の妊婦です。
妊娠初期はつわりはあったものの、食事は普通に摂れました。
現在2キロ増ですが、赤ちゃんの発育は標準だそうです。
体重が増え始めたのは5ヶ月後半からでしたが、増え方はゆるく、
6〜7ヶ月に1キロ増だったので、少し心配で先生に尋ねましたが、
まったく問題ないと言われました。

ちなみに先月出産した妹は、8ヶ月まで4キロ増だったのですが、
最後の2ヶ月で3.5キロプラスの最終7キロ増で、
一気に中毒症になり、微弱陣痛の為帝王切開に・・・。
体重自体は気にしないでも、急な体重増加をしないことや、
貧血にならないよう食事のバランスのほうが大事と思いますよ。

2004.3.16 10:42 7

りこ(32歳)

現在10ヶ月に入った妊婦です。妊娠前から比べて今の私の体重は+2kgです。しかしエコーなどで診察すると赤ちゃんは標準サイズとのことで、これまでのところ何の異常もないし、むしろ助産婦さんには「あなたはきっと安産に違いない」と、これまでの経過については褒められているくらいです。別の方も書いているように、赤ちゃんにはきちんと栄養がいくのですね。
わたしも、普通に食事などしているのに体重が増えないことが不安になった時期もあったのですが、そんなときはいつも「ソマリアやアフガンのような食糧事情の国でも子供は生まれているんだ」と考え、女性の体に本来備わっている、胎児を育てるという機能を信じることにしました。
ケロさんはまだ9週ということで体重が増える時期でもないと思いますが、これから7ヶ月間の間に、こんな意見もあったんだと参考にしていただけるとさいわいです。がんばってくださいね。

2004.3.17 02:30 8

さちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top