HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いきなりの出産報告には

いきなりの出産報告には

2010.7.1 17:27    0 21

質問者: ピロコさん(31歳)

なんだかモヤモヤするので、投稿させてもらいます。

昨日、友人から出産報告のメールがとどきました。

数年前に、不妊病院の相談を受け、(私のが早く病院に通っていたので)同じ不妊病院に通っていました。
私は、不妊友達は作りたくない主義なので、彼女が病院に通いだした頃から、少し距離を置いて接するようにしていました。年に数回は会うことがありましたが、治療の話はあまりしまんでした(お互いに高度治療だとは知っていますが)

その彼女から、いきなりの出産報告メールが届きました。半年程前に、友人数人と会った時に、マスクをしていたので、「もしかしたら妊娠?」って思ってはいましたが、それ以降、なんの連絡も無くの出産報告メールでした。
彼女も、子宮外妊娠を経験していたりと、苦労は知っているので、無事に妊娠・出産できた事は、私も嬉しく励みにもなりますし、心から”おめでとう”と思います。

でも、すごく心がモヤモヤします。

どうして、出産するまで黙っていたのでしょうか?
私に気を使ったのかと思えますが、一言妊娠しましたって報告が欲しかったです。
嫉妬と羨ましさはありますが、それとは違う所でなんだか心がモヤモヤします。

来週には移植を控えているので、ストレスを溜めたくはないんですが、なんだか胃が痛いです。

逆の立場だったら、妊娠報告するのには悩ところですが、私ならやっぱり妊娠報告はしていたと思います。

誰にも、相談する人がいないので、こちらで書かせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり気を使われて、悩んで時がたって
しまったんじゃないでしょうか。
主さんも距離をおきたかったみたいだし、
治療の話もしなかったのなら、尚更主さんが
そうゆう話はあんまり聞きたくないかなって
思ったのでは。

いきなり出産したことを言われてもそれは
それでショックだけど、
主さんのことを思えば言いだせなかったんだと
思うしかないと思います。

2010.7.1 17:53 26

詩歌(秘密)

う〜ん
いきなりの出産報告で驚かれたのだと思いますが…

ちょっと勝手と思いました。

不妊友達を作りたくないと距離を置いたのは主さんですよね?
今まで数回会っていたとしても友達は距離を置かれていることを察していたんじゃないですか?
相手も気を使って治療のことや妊娠したことは言わなかったんでしょう。
でも、出産したらいつかはわかることだから報告したんでしょう。
妊娠中は無事に出産できるか不安だと思うし、距離を置かれている友達には言いにくかったんじゃないでしょうか。
マスクしていたときに、気になるなら聞いてみたら良かったんじゃないですか?

気になるなら直接友達に聞いてみたらどうですか?
どうして教えてくれなかったの?って。

2010.7.1 18:01 27

らら(31歳)

>不妊友達は作りたくない主義なので、彼女が病院に通いだした頃から、少し距離を置いて接するようにしていました



ご自身で距離を置くようになったのに妊娠報告をしないのが不満なんて少し自分勝手かと思います。


あなたは報告を受ければ祝福出来たとおっしゃっていますが、実際妊娠の報告をされたらされたで絶対不満を抱えると思います。


>どうして、出産するまで黙っていたのでしょうか?



彼女の心遣いだと思えませんか?それに、不妊治療をしていると妊娠がゴールになっているのかもしれませんが、妊娠中って結構マイナートラブルを抱えることもあるんですよ。
不妊治療をして、子宮外妊娠などを経験している彼女ならなおさら慎重になっていたのではないですか?


私だって妊娠しても安定期になっても無事生まれるまでは報告は控えたいくらいでしたよ。
ちなみに私は10回の移植経験を経ての妊娠ですので、距離を置くような友人にはなおさら妊娠報告なんてしていません。

2010.7.1 18:02 23

さやか(35歳)

心からおめでとうと思うなら、モヤモヤしないようにしましょうよ。
前向きにいきませんか?

あなたはあなた、彼女は彼女です。

本当にこのような話が多いですね。

2010.7.1 18:10 24

ルイルイ(32歳)

うーん。
妊娠を報告してもらえず寂しかったというのはわかります。

でも自ら距離を置いていたのなら仕方ない様な気もしちゃいます。

・お互い不妊治療
・距離を置いている

もうこの二点で一言「妊娠した」の報告が物凄く難しい物だとわかりますよね。

主さんは同じ立場でも悩んだ末に報告するだろう。と結論を出していますが、
お友達は違った。それだけの事です。

どう考えても、誰もが悩む状況がわかっている中、
自分と同じ結論に達しないからといってそれを責めることはできませんし
自分と同じ結論に達する事を強要する事はできません。


妊娠報告して欲しかった。ちょっと淋しい気持ちになった。というのはわかりますが…

きっと出産報告も悩んだと思いますよ。
でも距離を置かれても、できればこれからも友人として付き合って行きたい。
と思って出産報告をしたのではないでしょうか?

2010.7.1 18:18 24

とくめー(秘密)

<私は、不妊友達は作りたくない主義なので

とありますが、それはやはりいちいち治療の進行具合を話したり‘どちらかが先に妊娠する’という状況がイヤだからではないんでしょうか?

お互い治療中であることを知りつつ、距離を置いたのなら、しょうがないと思いますよ。
報告が欲しかったのなら、‘治療内容はいちいち細かく言いたくないんだけど、妊娠したら、お互い報告しようね!’とでも約束していれば良かったのでは?
やはり産むまでは心配・不安がつきもの、切迫流産とかいろんな状況があったかも知れませんし、周りで知らなかったのが自分だけ、だったらちょっとムカッと来ますけど、出産してからの報告を責めるのは、かわいそう。
‘同じ高度治療で妊娠した自分が体調不安だったら、不安にさせてしまうかも’、とか‘ちゃんと産まれてくれるか不安’とか
お友達が色々考えてしまうのが分かります。
責めないであげてって思います。

2010.7.1 18:25 13

とくめい(34歳)

無事に出産するまで何があるかわかりません。
高度な不妊治療をしていた友人だからこそ無事に出産するまで報告しなかったのでは?
友人にいきなりの出産報告をするなというのは自分買ってな考えです!!
不妊治療をしている方はどう報告したら満足ですか?

もし、主さんが逆の立場ならどうしていました?
不妊治療をしている友人に妊娠報告をしますか?

前の方のコメントにもあるように自分は自分!
人は人です!!
妊娠する事がコ゛ールではありません!
出産をしてからが長いのですよ。
そこを踏まえて子供を持つ事を考えないといけないのではないですか?

2010.7.1 18:33 13

とくめい(秘密)

>どうして、出産するまで黙っていたのでしょうか?

あなたが言わせなかったんじゃないですか?
>少し距離を置いて接するようにしていました
避けられているのは感じていたんでしょう。

>友人数人と会った時に、マスクをしていたので、「もしかしたら妊娠?」って思ってはいました

普通は、そこでさりげなく聞くものです。
そこで実は…という流れで妊娠を伝えるのがよくあるパターンです。
敢えて無視したわけでしょう?
もしかして他の友人たちはその段階で聞いて知っていたのではないでしょうか?
1人だけその話題にふれてこない人がいれば、その人には言うべきではないなと察するのが普通ではないですか?

2010.7.1 18:39 13

〜(秘密)

スレ主です。

距離を置いていたとはいえ、普通に接していましたよ。
ただ、不妊治療の話はしないだけでした。彼女から聞かれた時には、ちゃんと話てはいましたが、私から聞く事はなかったですね。

私も治療で、妊娠・流産をしているので、少なからず妊娠後の心配は分かるつもりではいますが。やっぱり違うのでしょうか?


マスクをしていた時も、周りの友人が「妊娠?」って聞いていたけれど、「違うよ」って言っていたので、そのまま過ぎていきました。

やっぱり彼女も悩んだんですよね。
不妊の話はしないって自分で選んだのだから、仕方ないんですかね。

きっと気を使ってくれているんだと思うので、出産直後の彼女に「どうして」とは尋ねませんでした。

2010.7.1 18:41 16

ピロコ(31歳)

あくまでも私の場合ですが…

無事に出産するまで誰にも言いたくありませんでした。
実際は8ヶ月でみんなに報告しましたが。

以前、みんなに報告したあとに流産したことがありました。
流産を報告するときの、あの何とも言えない嫌な気持ちが
トラウマのように心に残りました。

臨月や出産時にもどんなことがあるかわかりません。
その確率は低いとはいえ、その数%に自分が入るかもしれない
という恐怖は常にありました。
だって流産の時も「まさか自分が…」と思ったからです。

その友人も子宮外妊娠を経験したとのことなので、
私のように慎重になっていたのかもと思いました。

2010.7.1 19:09 15

痔ネコ(35歳)

本当この手の話多いですね。
気を遣えば遣ったでモヤモヤされ、考えながら報告したらしたでモヤモヤされ、ハッキリ言って一体どうすれば気が済むんでしょう。
そのうち治療中の友人への上手な妊娠報告マニュアルとか出てくるんでしょうか?
スレ主さんは自ら距離を取ってお付き合いされてたんですから、出産事後報告で願ったりかなったりではないんですか?
私なら妊娠報告していたとおっしゃいますが、それはスレ主さんだからであってご友人の考えが違っただけです。
ご友人の判断が正しいか解らないのと同時に、決してスレ主さんの考えが正しいとは言えないのではないですか?
現にシ゛ネコでは治療同士からの妊娠報告にすらモヤモヤするってスレ多いんですから。
結局同じように治療してても考え方や気の遣い方は人によって千差万別。
どうすればヘ゛ストなのか正しい答えなんてないんです。
だから人に自分の考えるような行動や発言を望むこと自体不毛だし、傲慢だとは思いませんか?
キツいこと書きましたが、こんな他人のことで胃痛おこしてストレス溜めるなんて馬鹿げていますよ。
人は人、自分は自分、もっと自分のことを考えて大切にして下さい。
応援しています。

2010.7.1 19:17 18

特命(35歳)

ヒ゜ロコさん、こんばんは。
いきなりの出産報告…動揺されてる気持ちは分かります。でも妊娠報告を受けたとしても今のようにモヤモヤしてたと思いますよ。

友人の方もいろいろ考えたのだと思いますよ。ヒ゜ロコさんに距離をおかれていた事も友人の方は感じていたと思うので尚更妊娠報告は出来なかったんじゃないかな…と思います。
それに、友人の方も不妊治療をしてやっと授かった命…いろいろ不安があって無事出産するまでは報告出来ないと思ったのかもしれないですよね。

人は人、自分は自分です。今はマイナスな事は考えないで移植に向けて前向きになって下さいね。楽しい事を考えましょう!!ヒ゜ロコさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれる事を信じましょう。

2010.7.1 19:30 17

ぽんた(40歳)

本当に多いですね、こういう「モヤモヤする話」。読んでるほうがモヤモヤします。

モヤモヤってつまり、出産後の報告が面白くないってことですよね。

「距離を置いてましたが普通に付き合ってました」っていうのも意味不明です。
距離を置かれてる相手からすれば、気軽に妊娠報告なんかできないですよ。

妊娠の段階で報告されてたら、私は治療中なのに…ってモヤモヤしたんじゃないですか?
スレ主さんのような人とのお付き合いが一番難しいですね。
何に気を使えば許してくれるのか分からないし、何か怖いです。

出産するまでは必要以上に他人に言わないって方も多いと思いますけど。
妊娠したからって無事に経過する保証なんかないですよね。
慎重にならざるを得ない事情があったかもしれないのに
出産後の報告が気に入らないだなんて、自分のことしか考えてないんですか?

こういうのは、ここで吐き出しても共感してもらえるとは限らないですよ。

2010.7.1 21:27 17

モヤモヤ(35歳)

もし間違ってたらすいません。
不妊友達作らないのは何の為ですか?
友達に先を越された時、自分が傷つきたくないからですか?

距離を置いても妊娠報告がなくて出産報告にモヤモヤ。

なんか矛盾してませんか?

2010.7.1 23:54 17

かえる(32歳)

本当に心から「おめでとう」とは思えていないのではないですか?

もし私に、出産報告だっけだった友人が居ても、胃が痛くなるほど気にしたりはしないはずです。
なぜなら、自分には子供が居るから。。。

『気にするな』と言っても無理でしょうが、心を落ち着けられると良いですね。
スレ主さんが妊娠されたら先輩ママさんとしてお友達に色々聞ける事もあるかと思いますよ。

プラス思考で行かないと勿体無いですよ~。
移植頑張ってくださいね。

2010.7.2 00:56 17

きむち(秘密)

もし、私が投稿者さまのお友達の立場だったら
やはり、妊娠報告はできなかったかもしれません。

投稿者さまの状況を分かっているからこそ、お友達も
報告できなかったのではないでしょうか?

私の周りにも不妊治療をしている友達がいますが、
投稿者さまと同じようにどうしても距離を置いてしまいます。
不妊治療を一緒にしている間は相談したり悩みを打ち明けたりして
話したいと思いますが、
どちらかが先に妊娠出産したらやはりお互いどう接していいのか
わからないからだと思います。

投稿者さまがお友達の立場だったら、どうしますか?
妊娠の報告を何も考えずお友達にしますか?

2010.7.2 09:04 14

ばなな(34歳)

シ゛ネコでも妊娠報告は不要って人もいるし、報告するかしないかは人それぞれなのでそんなに悩まないほうがいいですよ。
スレ主さんはお友達に対して妊娠関係の話しを避けてきたようなので、お友達も考えた末に妊娠報告はしないほうがいいと結論を出されたのかもしれませんし。
子宮外妊娠をしているので生まれるまで不安だったか、妊娠中なにかトラフ゛ルや不安要素があって報告できなかったのかもしれません。こればかりは本人にしかわかりませんが。

2010.7.2 12:55 16

なな(33歳)

●不妊友達は作りたくない主義なので距離を置いていた

●無事に妊娠・出産できた事は、嬉しく励みにもなるし、心から”おめでとう”と思う。

●嫉妬と羨ましさはあるが、それとは違う所でなんだか心がモヤモヤする

●逆の立場だったら、妊娠報告するのには悩むところ

発言に矛盾がありすぎて、本音では何を言いたいのか
意味が分かりません。嫉妬じゃなかったら、何なのでしょうか。

逆の立場だったら、妊娠報告はしたとしても、
迷うし悩むってご自分でも言ってますよね?
そこまで分かっているなら、なぜ報告しなかったことを
そんなに不快に感じるのでしょうか。胃が痛くなるほど
不愉快になるなんて、ちょっと一回頭を冷やした方が
いいと思います。思いつめるのが一番良くないんですよ。

スレ主さんが、妊娠報告を聞いて経過などを知りたくて、
心配事や苦労を分かち合いたかったのは二回目の書き込みで
分かりましたが、お相手の方も不妊治療の末に授かったので
いろいろ不安があったのではないですか?

距離を置かれている知人に報告する余裕なんか
無かったと思いますよ。そのことがそんなに悪い事ですか?

他人の妊娠や出産にあまり気を取られず、
ご自分の治療に専念された方が健康上もいいと思います。

2010.7.2 15:48 16

かき氷(34歳)

そもそも妊娠報告、出産報告って義務ですか?
仕事などで、相手に負担をかける場合は当然言わなくてはならないと思います。
しかし、そうではない場合、ただの知人というレベルなのであれば、
報告するしない、報告の時期は、人それぞれの判断だと思うのですが。
非常に個人的な出来事だし、
公言しなくてはいけないものではないと思います。

自分だったらするものを相手がしなかったからと言って、
胃が痛くなるまでモヤモヤするのは、
普通の精神状態だとは思えません。
不妊治療の前に、一度カウンセリングをお受けになったらいかがでしょう。

2010.7.2 18:43 16

まるりん(33歳)

そもそも妊娠報告ってしなきゃいけないものですか?

主さんはご自分が気を遣われて当然の立場だと思い込んでらっしゃるからもやもやするのでは?

普段からマメに会っている人でもない限り、突然の出産報告なんてザラです。

自分のことを特別な存在だと思うのはやめましょ。

深読みしすぎです。

2010.7.2 19:43 16

そう(秘密)

主さんのスレだけを差して書いてる訳ではありませんが、
私も以前から「妊娠報告」と言うものに
違和感を覚えている一人です。

いつしたほうがいいのか、あの人はまだ子供がいないから、
この人は治療中みたいだし、その人は結婚してないし。。。と
考え始めたらキリがないですよね。

私も妊娠の報告が必要なのは
仕事関係と身内だけだと思っています。

友人もすでに殆どが出産してますが、妊娠したよ!なんて
メールや電話を貰った覚えがありません。
何かのおりに聞いた事はありますが、能動的な報告って
なかったので、ジネコさんに出入りするようになって、
それにまつわるトラブルや悩みの投稿が多いのを知り、
世の中では友人知人への妊娠報告って
割とスタンダードなんだな、と驚いたくらいです。

「それは友達じゃない」って意見の方もおられると
思いますが、殆どの人は(冷たい言い方ですが)
人の妊娠は聞けばおめでたいし、よかったね!という
気持ちはあれど、そこで止まってしまって、
それ以降はそう興味はない、と言うもんです。
その後に出産と聞いたら
「ああそう言えば妊娠してたんだった」って程度です。
それは別に邪険にしてるわけでも、つまらないわけでもなくて、
常に「誰々が妊娠中だ」とか言う事は
念頭には無いって事です。

治療されてるので、出産や特に妊娠には敏感に
なられると思いますが、本当の所はどうして欲しかったのか、
表面的なことではなく、考えて見られるのも
いいかもしれませんね。

2010.7.2 21:18 17

とおりすがり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top