HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊の検査は必要?

不妊の検査は必要?

2010.7.5 17:23    0 4

質問者: ぴよとこさん(30歳)

タイミング5周期目にはいりました。
先月人工授精の説明をうけ、今日卵胞チェックに行った際、いつくらいに人工授精に進んだらいいのか先生に聞いた所、今回からでもいいし次回でもいい、そろそろステップアップを考えてみては?という事でした。

私は今まで流産を2度しているのですが、人工授精の前に不妊の検査を受けた方がいいのか疑問に思いました。
今日はその質問を聞くのを忘れてしまったので
こちらで質問させていただきます。

2度目の流産からは1年弱たっています。
タイミングでなかなか妊娠に至らないので
不妊の要素ができてしまっているのではと思いまして。。。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療開始時とか順を追って検査って
行っていくものだと思いましたが、、
医師から勧められないですか?
卵管造影とか精子検査とかホルモン検査とか、、、

もちろん何か原因があるのなら順序でステップアップ
していても時間の無駄ってこともあると
思います。
最初から顕微鏡でしか授からないとかいう人もいますし。
流産を経験されているってことで自力妊娠可能
と踏んでるんでしょうか。
これは医師に確認するしかないと思いますよ。

2010.7.5 18:32 22

カカオ(秘密)

2回自然妊娠→流産しているのであれば、不妊よりも不育を疑ったほうがいいと思います。
AIHはタイミングよりは多少確率が上がるかもしれませんが、自然妊娠できたということは精子は何の問題もなく子宮内に入っているでしょうから、あまり意味がないように思います。
今かかっている病院が不育にも力を入れている不妊治療専門院でなければ、転院を考えたほうがいいのではないでしょうか。

2010.7.5 21:18 19

匿名(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。

2度の流産後、不育の検査は受けており黄体機能不全だという事がわかりました。治療しながらタイミングを受けています。
その2度の妊娠は希望してからかなり早い段階で妊娠しているので
今回なかなか妊娠に至らないのは私か夫に不妊要素ができているのでは
と思えてきたのです。

次回は不妊検査についてしっかり聞いてこようと思います。
(私としては不育の検査にはなかった卵管造影検査というものを
うけたいと思っています。)

2010.7.5 23:55 16

ぴよとこ(30歳)

2度目のレスです。
既に不育検査を受けているのですね。
黄体機能不全だと着床にも影響がありますから、2度目の流産後も「受精はできているが着床できなかった」という可能性も考えられます。
ただ、念のために卵管造影は受けたほうがいいかもしれませんね。

男性側にこれまで問題がなかったのであれば、急激に精子の状態が悪くなって男性不妊になるとは考えにくいです。

2010.7.6 08:38 16

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top