HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先が見えない不妊治療

先が見えない不妊治療

2010.7.9 12:29    0 4

質問者: ねこさん(30歳)

不妊治療ってほんと辛いですね。周囲に不妊で悩む友達がおらず、この気持ちをどこにもぶつけられません。
当たり前のように授かった友達からは、なぜ子供を作らないのか?作り方を教えよかなどと、何度心ない言葉をかけられたことか…

でも、どんな励ましの言葉をかけられても「実際に不妊で悩んだ人にしか私の気持ちはわからない」と良いようには受け止められません。

子連れの友達とも疎遠になりがちで、自分がどんどん嫌な人間になっている気がします。

みなさんは私のような悩みはありませんか。こんな考えはいけませんよね…

顕微授精しか妊娠の見込みがなく、三度の採卵に移植が四回しかできずすべて陰性で終わりました。なんど泣いたかわかりません。
でも、家で暗くなっていてはマイナスにしかならないと思い笑って過ごすようにしています。ですが、だいぶん精神的に参ってきているようです…仕事との両立も難しく、三回目の採卵前に辞めました。お金も辛くなるし…あきらめる時期も考えないといけないのかと、いろいろ考えてしまいます。

今の私にできることは、次に向けて体調を整えておくこと。なにかサプリなんかのんでみようかな。なにかおすすめはありませんか?

続けて行う採卵には卵子や体に悪影響はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人間嫌いになりそうで、どうしたら良いのかと思っております。
きっと、いつか?
しばらくしたら?
自分に元気が出たら?
人と関わりたくなったらでいいと思います。無理して関わろうと思うと、心ない言葉で傷つくのは苦しいですから。

卵子に良いと、病院で言われたことは・・・
・ビタミンB C Eをとること。特にビタミンEは必要だそうです。
 (サプリでとってます)
・適度な運動(ウォーキングしてます)
・ストレスのない生活

毎日、笑顔で心穏やかに過ごしたいですよね。

2010.7.9 20:40 17

みなみ(36歳)

ねこさんこんにちは。ねこさんの気持ちよく分かります。私も男性不妊の為、顕微授精しか子供を授かる事ができません。
私は採卵は一度しかしていませんが胚移植5回目で妊娠する事ができました。ただ今妊娠4ヶ月です。
この2年私もいろんな葛藤がありました。私より後に結婚し子供ができていった友人とは距離を置き、ほとんどひきこもり状態でした。サプリメントは服用していませんが、5度目の胚移植の時は半ば諦めモードで移植の次の日からガンガン動きました。
あとは、気持ちをゆったりと持ってましたね。ねこさんも必ず私みたいに笑える日が来ます。何度も気持ちが折れることもありますが、本当に頑張って下さい。応援しています。

2010.7.9 22:47 17

まつこ(29歳)

私も顕微受精しました。

スコ゛ク気持ち解ります。
私も、友達から赤ちゃんが出来たから結婚する事になった! と連絡があると心から喜べないし、連絡もとらなくなってしまいました。
だんだん自分が嫌になっていく…
旦那にも、スコ゛クあたってしまい、そんな自分が嫌で泣いていました。

辛いですよねっ心も体も(>_<)

少し休んでみても、いいかもしれませんよ!

休んでる時に自然妊娠したというのも、よく聞きますね。

あとはハ゜ートをするとか!
気分転換も大事かなぁ!

私は両親にも友達にも、不妊治療してる事を言ってなくて、ストレスがたまってるのもあったかなぁ~。一人で考えすぎて(∋_∈)

仕事場の人には病院に行くのに仕事を休んだり遅れたりがあったので不妊治療してるのを伝えました。

話を聞いてもらったりしてるうちに気がラクになり話をしてからの移植で赤ちゃん授かる事が出来ました。

ストレスためすぎもよくないですねっ!

発散して頑張って下さい!

2010.7.9 23:01 17

タマちゃん(28歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさんのコメントを読んでいて、私もまた頑張る意欲が少し湧いてきた気がします。
あせらず、気分転換をしながら治療に取り組んでいきます。

2010.7.10 11:05 14

ねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page