HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵近くの行為は何日おき...

排卵近くの行為は何日おきくらい??

2010.7.22 10:28    0 2

質問者: はなさん(30歳)

同じような質問もあるかと思いますが、教えてください。

私の排卵はどうやら平均よりも遅いらしく、生理周期の平均は30日くらいなんですが、前回14日目に受けた診察の時も排卵まで2~3日くらいかかりそうと言われました。

私の通っている病院は総合病院のため土日は休診です。
今月12日から生理が始まり、今日で11日経ちます。
24日25日の土日あたりで本当なら診察を受けたいところなのですが休診のため、次回の診察は26日の月曜日になっています。

先月同様、排卵が遅めなら大丈夫なのですが、26日(月)の診察日で、生理開始から15日になるのでもし今月の排卵が早めだったら・・・と思うと心配です。

なので、次回の診察の前に念のため1度Hしておいた方がいいのかなと思うのですが、あまりHの間隔を短くすると精子の数や機能が薄くなると聞きます。
また精子の寿命も、サイトなどで調べたのですが、サイトによってばらつきがあり、いまいち分かりません。

個人差があるとは思いますが、精子の寿命・数・機能などを踏まえて、支障が無い程度の間隔とは何日くらいなのでしょうか??
2~3日くらい空けていれば大丈夫でしょうか??

分かりづらい説明で申し訳ありません。
まだまだ勉強中のため、皆さん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

射精された精子の寿命は約2日から7日と言われていますね。
精液は短時間のうちに3~4回射精するなど立て続けに頻繁に射精すれば一時的に精嚢がほぼ空になることはありますが、常に精子が作られ続け補充されていくので、ヒトの副睾丸(精巣上体)は空の状態からでも3日間で満たされるそうです。
満タンになっても精子は常に作り続けられ、古い精子は分解され体内に吸収されるそうです。
ご主人の方に問題がなければ、早めに一度タイミングをとってもいいと思いますし、理論上は精嚢が空にならなければ、毎日でも妊娠は可能ということになります。
もちろん満タンでなければ数は少なくなりますが。。。
また、卵子も排卵後約24時間は受精可能ですから、あまりこの日じゃないとって考えすぎなくてもいいと思いますよ。

また、ご自分で排卵検査薬を買って、検査をしてみてもいいのではないでしょうか?

うまくタイミングがあうといいですね。

2010.7.22 12:33 26

orihime(39歳)

私の通っている病院の先生には、排卵期には毎日…と言われました。

精子が薄くなるとか良くききますが、毎日の方が受精率が高くなる統計が出てるそうです。

とは言え…大変ですよね。

2010.7.22 12:57 33

残(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page