HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができたらどう変わる...

子供ができたらどう変わるのかなあ〜?

2004.3.18 19:11    0 13

質問者: nanannさん(38歳)

治療の末、待望の赤ちゃんを授かって臨月を迎えました。
こんなことを書くと、「なに贅沢言ってんのよ!」ってキツイお返事がきそうなんですが・・・。

私たちは結婚13年目。共働きで2人仲良く暮らしてきたと思います。たとえ子供が授からなくても、2人の生活を大切に暮らしていこうと思っていました。
だけど2人だけの生活がと〜っても長かったので、ベビーが待ち遠しい気持ちがある反面、子供ができたらかえって子育てのことなどで喧嘩するようになるんじゃないか?って不安なんです。
夫も不安があるのか、「あ〜もうこんなに静かでのんびりとした生活はしばらく無いんだろうなあ」とか言うときもあります。
もちろん、そんなことは覚悟で子供を望んだので、2人ともまったく後悔はしていません(当たり前ですよね)が、出産後の生活がぜんぜん想像できないので、楽しみが膨らむ反面、そんな不安があるのだと思います。

我が家と同じように2人の生活が長くて、子供を授かった方はいらっしゃいますか?夫婦の関係はこんな風に変わったけど、こんな良いこともあるよ〜みたいなお話を聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今初めての妊娠中で今8か月です。ごめんなさい、まだ子供はいないのですが、私もnanannさんと同じような気持ちなので出て来てしまいました。
私の場合は結婚して6年目に授かったのですが(不妊治療の末)、つき合った頃からの年数を入れると、11年目になります。
ので、私もいままでずっと二人の期間が長くてもちろん新しい家族が増えてワクワクする反面、これからどんな生活になるのか全然想像できなくて少し不安もあります。
私も夫とはつき合っているときからとても仲良しでほとんど喧嘩もした事がなく、休みの日はいつも一日中二人で出かけたりそれはそれで楽しんでいます。
便乗して申し訳ないのですが、私も二人の生活が長くて授かった方の話をお聞きしてみたいです。
お互い後少しで赤ちゃんにあえますね。

2004.3.22 09:30 8

みんと(32歳)

nanannさんおめでとうございます。
私達にも昨年結婚6年目に待望の子供が誕生しました。

不妊治療を二年半くらい受けて悩んだ末の妊娠でした。
私達も二人だけの人生も考えて、転勤族のため私は
派遣やパートでしたが少し働いていましたし、国内、
海外旅行など二人でいっぱい楽しんできました。

妊娠中はつわりがなかったこともあって、主人は
そんなに心配してくれませんでした・・それに
nanannさんのご主人のように静かな生活がなくなる。
みたいなことは言ってました。(私自身も)

いざ子供が産まれて、生活は変わったはずだけど
そんなに辛くはないですよ。週末もちょっと散歩に
行くくらいしか予定はないけど、今まで充分遊んで
きた?つもりなので、遊びに行けないのが辛いとか
全然思わないです。むしろこれから桜が咲いたら
ベビーカーでお花見連れて行こうねとか、そんな
ささやかなお出かけがとっても幸せです。
ただし、二人っきりの時のように休日朝ゆっくり
だらだら寝ていられませんが・・・。

あとご主人の性格もあると思いますがウチの主人は
子供は可愛いけど、あまり育児や家事協力はせず
私に対しても妊娠、出産前と変わらず身の回りの
世話を要求します。できないとハッキリ”怠慢”と
言います。(子供を言い訳の理由にさせてくれない)
昔の男タイプです。多分こういう男性を許せない
奥さんも世の中いっぱいいると思いますが、私は
それも今のところそんなに負担になりません。
夫婦の時間が長くて、その後子供を授かった場合
長かった分、夫婦の関係はすっかり確立されてるので
そんなに変わらないような気がします。

あと、子供が産まれるとお金がかかる、かかると
言いますが今のところ、それもあまり感じません。
30代での出産は経済面、精神面で余裕があると
思います。

とにかく”案ずるより産むがやすし”
子育てを楽しんでみてください。


2004.3.22 12:02 11

匿名(34歳)

生活は変わりますよぉ。
高齢だから大変かも。
私も実感しています。

2004.3.22 12:37 6

おちよはん(秘密)

こんにちは。
うちは結婚9年目で子どもを授かりました。
2人での生活が楽しくて、もしこのまま子どもが授かる事がなくても楽しく過ごしていこうね!と、よく旦那と言ってました。
今は子どもは1才4ヶ月なんですが、旦那との関係は変わってません。
「パパ」と呼ばず名前で呼んでるし(パパと呼ぶのがイヤなんですよね)、しょっちゅうギュ〜っと抱きしめあったりしてるし、旦那とデパートへのショッピングも行きたい時に行ってるし・・・
確かに趣味だった観劇に行く事は全く無くなったけど。

出産前までは、子どもができると夫婦関係ってどう変わるんだろう?と不安でした。
うちの場合、旦那が子ども好きで育児に積極的に参加してくれる人だったので、夫婦関係がいい状態でいられてるんだと思います。
nannannさんも楽しみですね〜♪旦那さんが協力的な人であれば自分だって頑張れるし、反対に楽しめたりできると思いますよ(^o^)

2004.3.22 13:01 5

みちる(秘密)

>子供ができたらかえって子育てのことなどで喧嘩するようになるんじゃないか?

はっきりいってなります。
だから離婚は子あり夫婦に多いのです。

あなたくらいの年齢の
高齢ママ友達がいますが
体力的に限界を感じて辛いといってました。
顔面神経痛になり
病院に通っています。
思ってるより大変だと思いますが
頑張って下さいね。

良いことは着せ替え人形が出来たみたいで
楽しいですねー。まだ小さいので
おもちゃ感覚です。
可愛いので何でも着こなせます。

夫との関係は前より遠くなったかな。
子供に時間とられちゃうんですよ。
でも仲良しですよ!

2004.3.22 14:22 5

エマママ(30歳)

こんにちは。私も昨年待望の赤ちゃんが出来今バタバタ忙しい日々を過ごしています。でも今のところ子育てで喧嘩どころか、お互い可愛い赤ちゃんのしぐさで微笑み合うことが多いですよ。やっぱり出産以上に子育ては大変ですが赤ちゃんがおっぱいを飲んで満足したときに笑いかけてくれる瞬間はほのかな幸せを感じさせてくれます。寝顔やいろんな場面で赤ちゃんの瞬間瞬間の表情が何とも言えず周りを微笑ましてくれます。産後1ヶ月は大変ですが3ヶ月くらいになるとぐっと楽になります。赤ちゃんという時期は短いので子育て楽しんで下さいね。人生においていい経験になると思います。

2004.3.22 16:18 4

まち(38歳)

うちも同じです。ただいま妊娠中(折り返し地点です)
結婚したのが遅かったので、二人の期間が5年…くらいかな?
二人の時は、そりゃ〜気楽でした。海外旅行も「行こうか」で、好きな場所へ
飛んで行けたし、休みの日は寝たい時に寝て起きたい時間に起きて…。
まぁ贅沢というかのんびりしてましたよね。
「子育ては戦争だぞ」と経験者達から脅されている…特に男の子は
女の子以上に大変って言われてるし…と、言うのもあるのですが、うちも「もうこんなのんびりした生活は当分できないんだろうね」って話は良く出ます。

でも、反面、子供とこういうところに行きたいね。とか、
男の子なので夫は趣味の自動車の英才教育(?)をするんだとか
はりきってますよ(笑)…確かに我が家には自動車のパンフだの本だのDVDだの
教材にはことかきませんけどねぇ(笑)。
ま、私もF1とか好きだから、子供を連れて鈴鹿に行くで〜!
と…夫のことは責められないか(^^;ゞ

今までは今まで、これから新しいステージに入るだけなんだから、
多分なるようになる!と前向きに考えるようにしています。
子供が大人になって構ってくれなくなったら、また夫婦二人に戻るだけだし。
むしろ、結婚・出産が立て続けにきて、夫婦の絆もろくに深めないうちに
子育てに突入しちゃった人より、夫婦の絆がしっかりしてるから
どんな困難にも二人で対処できるだろうし、
子供が巣立ったら夫との会話がなくて…なんてことにはならないという強みがあるって思ってます。


2004.3.22 17:23 5

りん(3歳)

こんにちは。
お二人の生活を13年も、楽しんだのなら、十分なんじゃないですか?
私たちは結婚半年で、赤ちゃんを授かり現在、妊娠中です。
でも、もっと2人の生活をたのしんでおけば・・・とか、赤ちゃんができたらのんびりできない・・・なんて考えません

だって、もっともっと若い夫婦だって、(遊びたいさかりの年頃でも)一生懸命に、子育てしている方も、たくさんいるんですもん。

失礼ですが、結婚して13年ってことは、いい大人の年齢ですよね・・・

ふうう〜。ためいきがでちゃいます

2004.3.22 19:46 4

トクメイ(秘密)

結婚8年目で子供が産まれました。
子供がいなかった頃はすごく仲良し夫婦だったのですが、
子供が生まれてからは、価値観の違いや子育ての分担などについて
色々問題が出てきて、ケンカや険悪な雰囲気になることが多くなりました。
こと子供のことに関してはお互い真剣なので、意見がぶつかると平行線のまま
なのです。夫婦の関係は明らかに今までと変わってきました。
それでも子供が産まれてすご〜く幸せです!
夫婦間のことはなんとか努力して解決していこうと思います。

2004.3.23 05:27 4

プリン(30歳)

>生活は変わりますよぉ。
高齢だから大変かも。
私も実感しています。

おちよはんさん・・・あいかわらずですね。
トピ主さんに向かって「高齢」は、ないのでは?
だってあなたよりひとまわり以上お若いですよ?

2004.3.23 16:30 4

高齢ママ(秘密)

こんなにたくさんのお返事いただけて、感激です。
有名なおちよはんも登場しちゃったし!(笑)
高齢で大変なのは覚悟しています。でもこれまで死産などを体験して、こんな年になってしまいました。
でも、お返事にもあったように、その分夫婦のつながりは強いと思うし、会話の多い夫婦だと思います。
今までのように静かな大人の生活が楽しめなくても、気軽な海外旅行が楽しめなくても、アドバイスいただいたように2人でベビーカーを押して、季節の移り変わりや花の美しさに幸せを感じられるような生活もすばらしいな!って楽しみに思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

2004.3.23 20:54 4

nanann(38歳)

ナナンさん、出産たのしみですね。

子供が出来て、生活は変わるでしょうが、夫婦の関係は変わらないはず。これまでどおり仲良く力をあわせて家庭生活を送ってくださいね。

2004.3.23 22:01 4

もあ(秘密)

うちは6年目で授かり、今は二児の母です。

子どもが出来る前は、とにかく二人でもう後悔無し!って
くらいに遊びまくったので、その辺の事は不満はありません。

なかなか授からなかったし、辛い治療の経験もあるし
育児でつまずいたり悩んだりしても、子どものいない頃の
悩みに比べると何てこと無いって思える精神力も身につき
ましたよ。

何より、二人で出かけてた頃に「子どもが生まれたら、一緒に
来たいなあ。」とか色々夢見ていた事が現実になり、しみじみと
「良かったなあ・・・。」と思います。

子どもがなかなか出来なかった事で、人の痛みや子どもを心から
授かり物だと思えるし、辛い経験も無意味ではなかったんだと
今なら思えます。

大丈夫!家族が増えるなんてこれ以上の幸せ、ありません。

夫婦喧嘩も以前なら長期戦でしたが、今は育児に追われる忙しさで
いつの間にか忘れてしまい、それどころではないのが返って良い
ですよ。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

2004.3.29 01:51 4

かすみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top