HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外から急遽顕微への切り...

体外から急遽顕微への切り替えについて

2010.8.3 23:37    0 4

質問者: そなさん(35歳)

こんにちは。初めて投稿します。
5月末に7個採卵し、顕微授精で6個受精しました。
子宮の厚さが足りないとのことで3個と3個で凍結し1周期お休みしました。
7月末に凍結卵を2つ移植しました。残り一つは融解時に胚盤胞まで育てましたが、だめでした。

1回目は妊娠できませんでした。
1周期お休みし、8月に入りリセットしたので新たに受診して投薬治療がはじまり、1回目と比べ今回の残りの卵はどうでしょうと先生に質問したところ、1回目のセットと同じようなグレードとのこと。ただ、はじめ体外受精を行ったけどすべて受精しなかったから、急遽顕微授精を行った卵だからね・・・と言葉を濁されました。

そこで質問ですが、予定せずに急遽顕微に切り替えた卵で妊娠された方いらっしゃいますか?

今回の移植にあまり期待できず、弱気になっているので希望の持てるお話を聞き今回の移植に前向きになれたら・・・とおもいます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精し、乏精子症と精子無力症ということでDr.が顕微授精にしましょうと当日決まりました。
 胚盤胞まで育て、凍結し、ホルモン療法で体を整えたのち、胚移植しました。

これまでタイミング、人工授精を繰り返し、お休みも入れて4年間頑張ってきました。
日を追うごとに精子の状況は悪くなっていたので、より確実な方法でお願いしました。

精子が少ないと知った時から人工受精はすっとばして、体外受精したいくらいだったので、私としてはぜひお願いしたいという気持ちでした。

胚移植後も10週まで毎日ホルモン注射と内服薬があり、
また家事はせず、とにかくごろごろ安静に過ごしました。
 その結果無事妊娠4ヶ月です。

そなさんDr.の「はじめ体外受精を行ったけどすべて受精しなかったから、急遽顕微授精を行った卵だからね・・・」
というところが気になっているようですね。
ナイーブになっているのに、無神経ないい方ですね。
 胚盤胞は移植できるグレードが決まっていて、着床は運みたいなものだと思います。
そんなDr.の心ない言葉は無視し、心穏やかにトライしてみてはいかがですか?

私は自力では妊娠できなかったと思うので最新の医療技術に感謝しています。
長くなって済みません。

2010.8.4 09:57 14

まめちゃん(35歳)

私たち夫婦は初めての体外受精で、すべて受精しなかったため急遽顕微授精を行ったと説明を受けました。
まさか受精障害だなんて、そんな結果夢にも思っていなかったので、夫婦ともども大変驚きました。
でも逆に「今まで妊娠できなかったのはそれかー?!」と、妙に納得したし、「これで妊娠できるかも??!」と期待したのを覚えてます。
幸運にもその1回の移植で妊娠出産できました。

で、そろそろ二人目が欲しいねという話になり、先月2回目の体外受精に挑戦しました。
実はその前に1回だけ(初期流産におわりましたが)自然に陽性反応が出たことがあったんです。
だから、もしかしたら次は顕微じゃなくても受精するかもと期待して、特に顕微授精を希望しませんでした。
結果、前回同様、自力では全滅。またもや急遽顕微授精を行ったそうです。
院長先生に理由を尋ねたところ「卵子も精子も両方悪い。でもどっちかと言うと精子が悪い。動きが弱い」とのことでした。
そして判定日にまたもや妊娠反応があり、陽性を頂くことができました。

私は『はじめ体外受精を行ったけどすべて受精しなかったから、急遽顕微授精を行った卵』で2回とも妊娠したことになります。
大丈夫ですよ。
妊娠の可能性は十分ありますから、前向きに頑張ってください。

2010.8.4 14:38 15

ミコト(33歳)

私は夢クリで自然周期で、たった一つの卵を取り出しましたが、未成熟卵でしたので、急遽顕微になりました。
正直、未成熟卵と聞いて胚盤胞まで育つ自信がありませんでしたが、ドクターが「卵の力を信じましょう」と言って励ましてくださって、胚盤胞までいったと知った時にはホントに感動しました。その初めての採卵による未成熟卵ちゃんが順調にお腹で育ってくれて、現在妊娠中期にいたります。

胚盤胞のグレードも最も低かったですしね。それでも、あそこのドクターは患者を落ち込ませるようなマイナスな発言は全くありませんでしたよ。
患者さんは、採卵の度に辛い思いをされているのに、主さんのドクター大丈夫?って思ってしまいました。
気を落とされずに、卵の力を信じてあげてください。

2010.8.4 15:05 17

リトルスター(34歳)

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。

ミコトさんの回答がまさに期待していた内容であったので本当に希望が持てました。

書き方が悪くてすみません。私自身は主治医に不信感は持っていなく、初めての受精確認のときに、「体外受精できなかったので顕微に切り替えたからね、なので次回もし採卵することがあったら即顕微でやったほうがいいね」と言われ、むしろ今回すぐ顕微に切り替えの判断をして下さりありがとうございますと思いました。無駄になってしまうより少しでも今月期待できることがほしかったからです。

私は医師からは希望よりもきちんと状況を知らせてもらったほうがよく可能性を知りたいと思っていますが、今回は万全の状態じゃない卵を可能性が低くとも少しでも希望を持って行いたいと思い質問させていただきました。

地方に住んでるため病院の選択はできなく高速で片道2時間かけて通ってます。皆さんから見たらもっとよい医師はいるかもしれませんが今の主治医を信じてがんばります。ありがとうございました。

2010.8.9 21:53 15

そな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page