HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正確な不妊治療情報が知り...

正確な不妊治療情報が知りたいです。

2010.8.11 11:12    0 4

質問者: 気になるさん(36歳)

こんにちは。
原因不明のまま顕微授精をして8週で流産しました。
5年くらい通ってて筋腫があるのは教えてもらってましたが特にとったら、とかそういうことなく治療が進んでました。総合病院でMRIをとったところ、この大きさで治療をしてたなんて考えられないとの診断でした。

不妊治療の先生は妊娠させることが目的だから気にしてなかったのかもしれないし、まずは妊娠しないことには・・と考えていたのだと思います。
だけど、一言でもいいから治療中にこの筋腫は妊娠したら早産の可能性もある、妊娠中大変なこともあるかもしれないと教えて欲しかったです。
それで手術するか、それとも妊娠することを先にするか選択をさせて欲しかったと思います。

治療の先生は患者さんの意向も言えば聞いてくれて優しい先生だと思います。

これから治療するにあたって体外授精や顕微授精に関しても正しい知識と情報をもって治療にとりくみたいと思うようになりました。
自然に妊娠された人と違いはないとされてますが、追跡調査はどれくらいの精度なのかわからないですし、顕微授精だと流産しやすいと言われてるのは単に年齢が高い人が多いからなのか。
刺激周期で多様な薬と注射を妊娠初期まで沢山服用してるけど大丈夫なのかな、胎児には大丈夫でも母体にのちのち何かかえってくるんじゃないかななど・・・・
エンブリオロジストという本によると培養液などは認められた薬ではないようですし。

メリットもデメリットも自分で受け入れた上で治療したいなと思うんですが、こんな私は頭だけで考えすぎなのかなとも思います。
えい、産んでみちゃえ、というふうになれず悩んでしまします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはよくわかりますが、あまり考えすぎもよくないのでは?と思います。
私の場合は顕微授精ではないと妊娠は不可能なので、医療に頼るほかありません。
私は子宮筋腫がないので、これはまた聞きですが、不妊治療医と産婦人科医では子宮筋腫の捉え方が違うと聞いたことがあります。
同じ産婦人科医でも見解が違うこともあるでしょうから、総合病院の医師と主さんの主治医の見解が違っていた可能性もあるのでは?
私なら総合病院の医師に言われたことをそのまま主治医にも伝え意見を聞きます。
その回答に納得いかなければ別の病院へ移ることも考えるかな。
体外受精は約30年前から顕微授精も20年前から行われている最近の治療です。
追跡調査は行われていても今は報告段階でまだ何か証明できる段階ではないと以前医師に聞きました。
顕微授精の流産率の高さはもちろん受精卵の弱さもあるでしょうが、女性が高齢になれば卵子の染色体異常の確率は高くなりますから、当然流産率も高くなると思われます。
もちろん顕微授精に限ったことではありませんが、女性の高年齢化による顕微授精の増加もあるかと思います。
また、不妊治療で使われる薬は不妊治療以外でも婦人科の病気に使われる薬も多いですし、副作用についてはネットで調べればきちんと書かれてあります。
それ以上に胎児や母体に問題があるなら当然もう世間的に問題になっているのではないでしょうか。
培養液も認可されていない=危険ということではないと思います。
正しい知識を得ることは大切だと思いますが、不確定な知識で不安になるなら、自分でとことん文献など調べてみてはいかがですか?

2010.8.11 16:02 20

orihime(39歳)

こんばんは。

私も同じように思ったことがあるのでお気持ちよくわかります。

私は不妊の検査に行って初めて自分が筋腫を持っていることを知ったのですが、原因不明のまま半年通ったところで、
筋腫があるまま妊娠して大丈夫なものか先生に聞いたところ、「なんともいえない。気になるなら一度他で見てもらってください。」と言われ、「なんで最初に言ってくれないの~!!」
愕然としました。

2つの病院で診てもらったところ、「筋腫があるまま妊娠するのは賭けだけど、流産、早産のリスクは高いので、とってから妊娠するほうがよいかも。ゴールは妊娠ではなく無事に出産することだから」と言われ、手術を決心しました。

「体外受精を刺激でやるなら1、2回にしておいたほうがよい。なぜなら卵巣を刺激すると女性ホルモンの影響で筋腫は大きくなるから。」とも言われ、このまま不妊治療を続けるのが怖くなりました。(その時点で7センチでした!)

10月に筋腫摘出手術予定ですが、妊娠解禁になったら不妊治療に戻るかどうかは私も迷うところです。。

2010.8.11 23:43 23

なぎさ(38歳)

お気持ち分かります。私はもうすぐ40歳という時に治療を始め、とりあえず近くの病院へ行ってしまって大失敗でした。そして、正確な情報を知りたい!!!と強く思いました。とにかく自分で調べられる限り調べることが大事だと思います。病院も1軒ではなく、いくつかの有名どころの説明会に行く。院長の著書も読んで自分で知識を整理してみる。そうすると素人でも大体のことは分かります。そして学会で一致した見解に至っている問題なのかそうでないのかも分かります。
 筋腫に関しては、私もかなり大きいのがありました。それで大丈夫でしょうかと医師に質問したところ、「影響があるか無いかと言えば、あります。筋腫の無い人に比べたら、妊娠率は低いし流産率は高い。しかしこの程度の筋腫なら無事に出産している人は沢山いる」とのことでした。私はもう41歳でしたので筋腫はそのままにして顕微授精をしました。でも、これならまず筋腫を取るべきだという意見の医師もいるのではないかと思います。
 流産率については、私が通った病院では、ホルモン補充周期だとちょっと高いとのことでした。これは、この病院が大体41歳以上だとホルモン補充周期にしているのが大きな原因だと思います。ピルが効く場合は自然で行く、効かない人はホルモン補充周期、という話でした。41歳くらいが「ピルが効くギリギリの年齢」と言われました。顕微授精だと流産率が高いという説明はなかったです。
 薬や注射を多用することは、たしかに怖いです。私は最初の病院ではかなり注射を打ちました。それで体外受精をしましたがダメで、次にまたあれだけの注射をするのはためらいがあり、きつい誘発をかけない方針の病院へ転院しました。だけど自然と刺激とどっちがいいのかも、意見の分かれるところです。判断がつかないので、どちらも一流どころで試してみようと思っていました。私の場合は自然のほうで陽性が出ました。
 36歳ならまだ時間があります。できるかぎり情報収集をして、これがベストだと思える病院を選んでください。

2010.8.12 07:19 22

るま(42歳)

筋腫についての情報はないのですが、体外にステップアップした時に病院主催の講習会を受けて、私も同じ疑問を持ったので直接お医者さまに母体への後遺症や体質の変化等について質問しました。

現時点では特に後遺症と呼べるものは確認されていない。(もともと癌を持っている場合、治療すると悪化すると言われているそうですが。)ただ、正直なところ、未だこの治療は歴史も浅くサンプルとなる数が少ないので何とも言えないとの事でした。まあ、世の中『絶対』なるものは存在しないので、そんなもんなんだろうなと納得し、覚悟を決めて年明けから顕微に挑戦している最中です。

それから流産率の件ですが、もともと治療を受けている人は妊娠しにくい要素を持っているのと、高齢であることが多いので、当然率も高くなるとおっしゃっていました。

私も自分で納得して治療を進めたかったので、先生に質問ばかりでした^^

家族の為にも、これからきっと出会えるであろう赤ちゃんの為にも、出来る限り自分自信が元気で明るくいたいですものね!

2010.8.12 15:09 20

たいやき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page