HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢出産や不妊治療で女の...

高齢出産や不妊治療で女の子が・・・?

2002.11.25 21:44    0 5

質問者: MOREさん(29歳)

こんにちは。ふたりめを希望しているMOREといいます。ホルモンバランスが悪いとのことで通院をはじめて3周期目になります。現在クロミッド+hcg+デュファストンで治療しています。
 おたずねしたいのは、年齢や不妊治療による性別のことです。
 私が不妊系サイトを見るようになってまだ半年くらいですが、治療の末、赤ちゃんを出産しました!という出産報告では、女の子の場合が多いような気がしていました。もちろん報告が男の子の場合もありますし、私が見かけたのがたまたま女の子が多かったといわれればそれまでなのですが・・・。
 また、もうひとつおたずねですが、職場の先輩で40代で初産した方が3名いらっしゃいます。そのうちの1人は数年間治療して、うまれたのは双子の女の子でした。あとの2人は、治療していたかはわかりませんがどちらも女の子でした。たまたま偶然といわれれればそれまでなんですが、不妊系サイトでも高齢の方が女の子を出産された方を見かけることが多い気がします。
 私がこういうことが気になりはじめたのは、興味本位などではなく、今自分が29才で、できたらあと2人ほしいのですが、仕事のことを考えると立て続けではなく、4〜5年あけないとしんどいなあと感じているからです。そうなると、3人目を考えはじめるのが40近くになってしまいます。(実際に上の子はもうすぐ4才で、もし今妊娠できても5才近く離れます。)それにホルモンバランスがあまりよくないようで、自然妊娠は難しいと思うので、今後は治療による妊娠になると思うのです・・・。。
 自分のもとにやってきてくれる赤ちゃんは別に男でも女ででもどちらでもうれしいし産み分けたいという気持ちも特にないのですが、もし医学的にそういうことがあるのだったら、心構えとして、知識として知っておきたいと思いましたので・・・。
 私が推測しているように、年齢や治療によって女の子がうまれやすいということはあるのでしょうか?なにか御存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性別を決めるのは精子です。妊娠しづらい=子宮環境が悪い と考えれば、早く泳げるY染色体を持つ精子よりも、強くて長く生きるX染色体を持つ精子の方が有利?というような仮説は立てられるかも知れませんが...実際には広く見ると男の子も女の子も偏りなく生まれているんではないでしょうか?
ただし高齢になればなるほど、卵巣機能の乱れから妊娠率は落ちますが、二卵性双生児が生まれる確立は上がるのは本当です。さらに不妊治療で排卵誘発をすると二卵性双生児の確立はさらに増えますね。

2002.11.27 22:38 24

ベテラン(秘密)

根拠は全くないんですが、以前ワイドショーで有名人の
高齢出産の記録?をあげていて偶然女児が多いと言って
いました。確かにそうですね。

2002.11.27 23:22 14

匿名(秘密)

私の周り妊娠ラッシュで妊婦さんや今年出産した人が
かなり多いのですが何故か全員女の子なんです。
一人位男の子居てもいいのに。
全員20代だから高齢出産では無いですけどね。
環境ホルモンで動物が雌化するのと
関係あるのかなあ??なんて思ったりして。
ちなみに治療を受けていたのは私だけです。

2002.11.28 22:52 17

Riri(29歳)

さっそくお答えありがとうございます!
レスがこないかも、と思ってダメもとの投稿だったのでうれしいです。

ベテランさんへ
私も、短距離型の精子よりマラソン型の精子の方が持久力があって子宮でがんばって残るからかなあ、なんて考えたりもしました。
たしかに実際には、偏りなくうまれているんだとは思いますが、周りで多かったので、つい・・・そう考えてしまいました。
ありがとうございました。

匿名さんへ
偶然なのでしょうけど、そういうデータもあるんですね〜。知らなかったです。さすがワイドショー。
一般的にいって、女の子の方が手はかからずからだも丈夫・・・(年頃になってからはいろいろ心配事もあるでしょうが)と聞きますので、
そういう面からいくと、高齢出産で女の子がうまれた方は、育てやすいかもしれませんね。
ありがとうございました。

2002.11.29 07:34 16

MORE(29歳)

Ririさん、お返事ありがとうございました。
上のおふたりにお礼を書いたあとで、Ririさんからのお返事がきていましたで、遅くなってしまってすみません。

環境ホルモン・・・。
そこまでは私も考えてなかったですが、その可能性はあるかもしれませんね。
将来、人間が今まで考えつきもしなかった原因で、性別が決定されていくのだとしたら、なんだかこわいです。
でも、たまたま自分のまわりが女の子(男の子)出産ラッシュだったとか、年齢や治療に関係なくよく聞きますので、偶然だろうけど不思議だなあと思います。まあ、2つに1つなんだから、女の子(男の子)が続いてもおかしくないですものね。
何か、医学的な説(仮説)とかがあるならば知りたいんですが、どなたか知りませんか?

2002.11.30 11:02 17

MORE(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page