HOME > 質問広場 > 雑談 > 『父の田舎へ帰る』という...

『父の田舎へ帰る』という言い方は間違っている?(駄)

2010.8.24 00:37    0 4

質問者: オハナさん(31歳)

お時間のある方はお付き合いください。

この時期になるとどうしても思い出してしまう事があり
自分の中で答えが見つからないので、思い切って皆さまにお尋ねする事にしました。

小学生の頃、夏休みが終わり学校へ行くと先生に
『オハナ(私)は夏休み何処か遊びに行ったか?』
と聞かれたので
『ハイ。父の田舎の高知へ帰っていました』
と答えたところ

先生が突然笑い出して
『(笑)オハナは高知県で生まれ育った田舎者か?』と。
私は訳がわからず黙っていると
先生が
『高知で生まれ育ったなら‘田舎へ帰る’と言うが
そうじゃないなら‘田舎へ行く’と言うのが正しい言い方だ』と言われました。

先生曰く 正しい言い方は
『父の田舎へ行ってました』ってことなんです。

当時、小学生だった私は教室にいる皆の前で先生に笑われ間違っていると指摘され、まるで私は自分が田舎者だと言っているようだと恥ずかしい思いをしました。
(小学生だった為、田舎者って言葉が恥ずかしかったのです。ごめんなさい偏見ですね)

そんな事があり自分の中では忘れられない一言になっているんです。

でも、大人になるにつれ先生の言っていた事は本当に正しいのだろうか?って疑問に思えてきました。
と言うのも『親の田舎へ帰ってた』って言い方をよく耳にするようになったからです。

でも、まぁどっちでもいいか~ニュアンスさえ伝われば良い訳だしどっちも正しい言い方なのかもしれないなってずっと思っていたのですが、やはり自分の中で決着をつけたいなと思いスレを立てさせて戴きました。

非常にくだらない質問ですがピリオドをつけたいのです。

皆さんはどういう言い方をされますか?

どちらの言い方でも正しいのでしょうか?

是非教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるほど~!
オハナさんのスレをみて、私は先生の言うのが正しいかもと思いました!

でも皆の前で言わないでほしいですよね~!

私も「田舎に帰る」って言ってました。間違いに気付かず。
東京生まれの東京育ちですが、母が「田舎に帰る」と言ってるから真似しますよね~。

だからオハナさんも私も世の中の人も、自分の田舎じゃないけど「帰る」って使ってしまうわけで。
オハナさんのおかげで、一つ勉強になりました!ありがとうございます。

とすると、夫婦でも旦那の田舎は私の田舎じゃないから、「主人の田舎に行く」と言わねばならないんですね…?

2010.8.24 08:55 23

あ。(39歳)

私も、嫁いだ当初、同じ指摘をされました。
指摘してきたのは、お寺様の奥様です。

「あなたはこちらの家族になったんだから『帰る』ではなく
『行く』と言わなきゃいけないのよ」

そう言われた当初は「なんだ、うるせえ、くそババア」とか心で
思ってました。(スイマセン、、)

結婚して8年。
すっかり嫁ぎ先の人間となった今は、自然に『行ってくる』と
いう表現になってきました。不思議です。

厳密に言うと『行く』でしょうけど、厳密に生活している人って
少ないですよね~
だから格式を重んじる”梨園”に嫁ぐと大変だ、とか言われる
んじゃないかと思います。
昔の日本にしたら当たり前の事だったんだろうと。

私の姉は未だに実家依存の生活をしているので、実家に行くと
「ただいま~」とか言ってます。姉は44歳です、、、

2010.8.24 11:50 17

粘着(40歳)

私もずっと疑問でした。

私も子供の頃に「田舎に帰る」と両親に言われ連れて行かれてました。
でも別に自分の故郷でも実家でもないし
「帰る」って言葉にずっと違和感がありました。

大人になり結婚した今は「実家に帰る」って言葉にやはり違和感が。
私の帰る家は夫と子供の3人で住む自宅だけなので
実家は帰る家(場所)ではなく
遊びに行く場所、両親が住む家です。

息子も結婚したら実家に帰るなんて言わないで欲しいな、と思います。

2010.8.24 14:39 17

さららん(29歳)

あ。様 粘着様

スレ主のオハナです。
早速、返信を下さり有難うございました。

やはり先生の言い方が正しかったんですね。
私も幼少の頃から父に『今年は田舎に帰るか?』なんて
言われて育ち(今もですが)定着してしまっていたのです。
何気ない言葉なのに違うものなんですね。

また粘着様も改めて注意されたとの事。
やはり聞いていて『ん?おかしいな』って思われたのでしょうね。とても重みのある言葉ですね。お寺の奥さんが仰った事だったら特に説得力があります。

ずっとずっとウヤムヤにしていたので、とてもスッキリしました♪
また私の方こそ勉強になりました。
最初から先生の事を信じていれば良かったんですね(汗)

どうも有難うございました。感謝です♪

2010.8.24 16:03 20

オハナ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top