HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > D7以降のFSHの値も卵...

D7以降のFSHの値も卵子の質に関係あるのですか?

2010.8.25 16:35    0 2

質問者: Poohさん(37歳)

こんにちは。
初めて書き込みをします。

人工授精を今年の5月、6月にしましたが、妊娠できず、7月からKLCで治療を始めました。
未だ、慣れないことが多く、勉強の毎日です。

明日、KLCで2回目の採卵(D18)なのですが、「FSHが高いので今回は卵は取れないかも知れない」と医師に言われました。
私のFSHの値はD3が11.7で良い数値とは言えませんが正常値のようです。
でもD10では57.9、D16では72.5と跳ね上がってしまいます。

FSHの基礎値とはD3の値のことだと理解していたのですが、D7以降のFSHの値も卵の質に関係あるのでしょうか?

因みに、先月は薬無しで自然に出来た卵を採卵したのですが奇形だったので破棄しました。
今週期はD3からD16までセロフェン、D4からD11までHMGスプレーを投与していました。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もKLCですよ。

FSHが高いといわれた事があり、その時焦ってネットに張り付き調べたんですが、卵子の質が良くない説と変わらない説とがありました。

正直、どちらもどこかのクリニックのドクターでしたので、両方正しいのかな。

多分、KLCで採卵難しいって言われたのなら、KLCでは質が良くない説側なんでしょう。

所で、私もKLCですがFSHはD3だけで、それ以降は計った事がありません。

小さい紙渡されますよね。それには、E2・LH2・PROGの数値が。

人それぞれ測定が違うのかな?


何か意図があってFSHを数回測定していたのかも知れませんね。

ん~あんまり参考にならなかったですね。

ごめんなさいね。勉強不足なもので。

でも、無事採卵して、授かれるといいですね。



2010.8.26 04:17 36

ともこ(33歳)

こんにちは ともこさん
お返事有り難うございます。

結局、医師の忠告どおり卵胞は空っぽで採卵できませんでした。残念・・・
昨日の医師も、やはりFSHが高いと卵子の質は悪くなると言っていたので、ともこさんの御察しのとおりKLCは「FSHが高いと質が良くない説」側なんですね。
「来月も空っぽということは考え難いので、気持ちを切り替えてください」って医師に慰めてもらいました。
まあ、医師の言葉を信じて、今日から次に向けて頑張ります。

ところで、KLCのホルモン値検査ですが、そうそう、小さな紙を医師から貰いますね。
その紙に今回、私は
D3はE2・LH2・FSH
D10とD15はE2・LH2・FSH・PROG
D17がE2・LH2・PROG
でした。
人によって測定が違うのですね。
年齢とか卵巣の状態とかによるのかな???
分からないですねぇ~~

お互い、KLCを早く卒業できると良いですね。

2010.8.27 09:59 29

Pooh(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top