HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 海外でIVF、採卵日が決...

海外でIVF、採卵日が決まりました!

2010.8.29 00:55    0 4

質問者: JUJUさん(36歳)

イギリスで始めてのIVFを受けています。
日本とはやり方も違うと思うので色々不安ながら、やっと採卵日が決まりました。

ブセレリン注射とGonaf-F 注射(日本ではなんというのでしょう?)を本日で終わり、今日の夜はovitrelle (排卵を促す注射)をします。

*これらの注射の日本名、教えて下さい。。。
 種類によっても名前は違うんでしょうか?

で、1日おいて翌朝採卵です。ここまでの流れは日本でも一緒ですね。(とサイトを見ながら安心)
こちらでは過ごし方、食べ物についてなーんにもアドバイスがないのですが、何か気をつけること、教えて下さい。採卵日は私も彼も休みを取っています。
翌日もお休みした方がいいでしょうか?こっちの先生は「普通に仕事行っていいよ」と言うだけなので。

一応、ET(移植、ですか?)の後1週間を見込んで休みを取っています。家で安静にしようかと思っていますが食べ物やその他日本の先生がおっしゃるアドバイス、何でもいいので聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私はNZで2年前にIVFをしました。
注射の名前は忘れてしまったのですが、ネットで調べるとでてくると思います。

自己注射だったのですが痛みもなく、唯一怖かったのが採卵でした。でも大丈夫でした。
ただ朝から何も食べずに、採卵前に痛み止めのパナドールを飲み、終わってからもまた飲まされ・・・

家についた後に激痛に教われました。
立てなくなるほどでした。
主人にすぐに電話をしてもらい、そしたらもっと強いパナドールを購入してのませてくださいと言われ、主人が買いに行きました。

でも本能的にこれを飲んではいけないと思い飲まず、一度戻したら楽になりました。多分空腹での薬が胃を刺激してたんだと思います。でも涙がでてのた打ち回りたいぐらいの痛さでした。

と脅かしてすみません、なので採卵日にはご主人様にいてもらったほうがいいと思います。
その後は日常と変わりなく過ごしていました。

来週はそのときの凍結胚の移植なので久々の緊張です。
ET後も友達の赤ちゃんを見にいったりとしていました。

2010.8.29 15:34 24

キウイ(35歳)

はじめまして、私もイギリス在住で、8月中旬に採卵・胚移植を初めて受けました。(今回は残念な結果になってしまいましたが…)

私の場合、Suprecur皮下注射(採卵2日前まで数週間に渡り)→Provera Tablets 10mg(子宮内膜の厚さが規定以上なので生理をもう一度起こさせるために薬を1週間)→Menopur 150iu注射(hCG注射をするまでの1週間)→hCG注射に至りました。

私も日本でIVFをされた方のブログやクリニックのHPなどを見てきましたが、イギリスの手順と少し違っていたようです。(実際、私とJUJUさんも使っていた薬が違うようですし…) 私は英語がイマイチなので、とにかく指示されたことをこなすので精一杯でした。

JUJUさんは明日採卵ですね。私の場合、前日夜中から絶食、当日朝6時から飲み物も厳禁。化粧・香水・アクセサリーなどをつけずにクリニックへ。靴下とガウンを持参するように言われました。

当日は、何度も名前と生年月日を確認され、タトゥーはないか、ボディーピアスはないかいろいろ確認されました(お国柄ですね。笑)。施術室へ入り、また名前を確認されひと言二言お医者さんと話しているうちに全身麻酔が効いて、名前が呼ばれて起こされた時には全てが終わっていました。

痛みもまったくなく、麻酔のせいでキョトンとしていると、紅茶とショートブレッドを持ってきてくれました。1時間くらい安静にし、その後いくつ卵が取れたか、今後の予定などを説明され帰宅。

痛みは麻酔に鎮痛剤が入っていたためまったく感じませんでしたが、翌朝激痛で目覚め、本当はとんでもないことをしていたんだと気づきました… パラセタモルは飲んでOKということだったので1日数回服用して安静にしていました。子宮の痛さよりも、胃痛とお腹の張りみたいなものに悩まされ、結局3日後の胚移植日まで殆ど動けない状態が続きました…

いずれにせよ、イギリスは日本のクリニックより放任主義なような気がします。胚移植をした後もすぐにトイレへ行ってOKでしたし、ベッドで安静、という時間もまったくなく着替えて帰宅させられました… 日本では数日安静に、という方が多いようですが胚移植当日から散歩などに行ってもいいよ、なんて言われてしまいましたし…

食べ物は、しばらく料理なども作れなくなるだろうなと思って、おにぎりを大量に作って、肉じゃがや煮物などを数種類冷蔵庫に入れておきました。実際に食べるものの指示などはこちらでは全然ありませんよね…一応バランスよく食べてください、水をたくさん飲んでくださいくらいで。

長くなりましたが、初めてのIVF、しかもイギリスでとなると緊張や不安があると思いますが、とにかく麻酔のおかげで痛みも感じないはずなのでリラックスして臨んで下さい。無事に採卵・移植が行われることを願っています。

2010.8.29 18:29 24

sana(36歳)

私も7月に体外受精を刺激周期で行いました。

そのとき自己注射でしたが、投稿者様と同じ
(だと思うんですがスペルが少し違うような・・・)
ゴナールエフという注射でしたよ。

参考になれば幸いです。

2010.8.29 21:00 26

らぶらどーる(34歳)

Gonaf-Fは卵胞を刺激する薬のブランド名みたいですね。私(在米)はFollistim注射でしたが、日本はクロミッドなどの内服薬が多いのかな?と思います。プレセリン注射は糖尿病のインシュリン注射器と同じもので打ってますか?それなら私のはルプロン注射と呼ばれていました。色んなブランドの薬があるんですね。ovitrelleはhcgのブランド名です。

採卵は私も全身麻酔でしたが、終わった後は朦朧としていて、先生の説明とか全く頭に入っていなかったので、夫についてきてもらって良かったです。(というか付き添いは必須でした。)

当日はひたすら眠くて寝てました。次の日は下腹ひどい筋肉痛みたいな痛みで、歩くのも大変でしたが、とりあえず会社には行きました。(今考えると休んだ方がよかった。。。)英語の掲示板などを読むと、大抵2〜3日は痛みがあるという人が多い中、採卵した帰りに家族と落ち合って夕食した、という人もいました。回復は人それぞれみたいですね。

移植後の過ごし方は先生によってマチマチみたいですが、私のかかっている先生は移植日含め5日間安静でした。アメリカでは珍しいのかも。トイレ以外は立っちゃダメだそうです。食べ物は気にしすぎてストレスを溜めるより、テイクアウトでも旦那さんに買って来てもらってのんびりする方が良かったです。仕事のことは忘れて、ひたすらマンガ読んで小説読んで、ゲームしてDVD観て過ごしました。休暇のつもりで過ごすと良いと思いますよ!

2010.8.30 05:20 28

愛子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top