HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前に排卵してしまったら

採卵前に排卵してしまったら

2010.9.19 12:53    0 3

質問者: もみじさん(36歳)

体外受精をしています。今週2回目の採卵予定です。
前回は期待していたたった1つの卵が空胞だったので、今回こそは!と思っています。

明日卵胞チェックに行く予定なのですが、今朝(D13)基礎体温が36.5と(低体温の私にしては)高めで、しかもおなかがかなり張っており、今日にでも排卵してしまうのではないかと心配になりました。

医師に連絡したところ、「セロフェンには排卵を抑える効果もあるから大丈夫だと思うが、いずれにしても今から卵胞をチェックしても今日は採卵できないので明日まで待ってもらうしかない」との答えでした。

自然周期だと採卵前に排卵してしまうのはよくあると聞いたことがあります。その場合は仕方がないと思っていますが...また1ヶ月を棒にふるかと思うとやりきれません。

自然周期をとられている方で、採卵前に排卵してしまった方、よかったらお話聞かせてください。医師に対してどんな反応をしましたか?またその後防止策としてどんな対策をとられるようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵前に、排卵してしまいました。

先月、確認日には約10個確認あった卵胞。
これが2回目の採卵ですしかなり期待していました。
いざ採卵を終え、期待して診察室に入ると、
「どうにかとれたのは3個でした。スプレキュアがうまく効いていなかったかもしれない。3個とも成熟卵ではないと思います。」
と言われました。

移植後の陰性判定よりも、胚盤胞にならなかった時よりも、
今までで一番ショックでした。
体外受精のスタートにさえ立てないなんて…
診察室ではなんとか冷静なふりをしていました。

一応培養してもらいましたが、全て成長がストップ。
予想していたけどとてもとてもショックでした。

その後のスケジュールは、強制的に生理を2回起こして、それからまた卵を育てることになりました。
卵巣を休めましょうとのことです。
いままさにその期間中です。
何もできることがないのかと、2カ月が過ぎていくのがもったいなくて。。
ただ、前向きに考えようと思うばかりですがストレスフルです。

もみじさんは無事に採卵を迎えられますように☆

2010.9.20 10:01 27

ぱんな(30歳)

こんにちは。
自然周期だと確かに移植のスタートにすらたてないことってあってショックですよね…
私は新宿の大手に今年の四月から通い始め、1回目はものすごーく期待していたのに、いざ採卵の手術台に乗ってみてもらったら排卵済みで泣きました。
その時先生からセロフェンに関して同じ説明をされましたが、セロフェンを飲んでいて排卵してしまう人はその病院では2〜3%だと言われ、またショックで…
で、次の周期はセロフェンにプラスしてボルタレン座薬を使い、採卵にこぎ着けましたが、取れた1個が今度は空胞…またまた泣きましたよ。
そして3回目の周期はフォリスチムを打ちセロフェンとボルタレンを使い3個取れ、そのうちの1個が順調に育ち4分割の新鮮胚をやっと移植でき 、今14週になりました。
体外に進めばきっとうまくいく!と思ってステップアップして上手くいかないと本当に苦しくてショックですよね。
もみじさんもまだ手探りの状態だと思いますが、次回先生にボルタレンのことも聞いてみてください!
良い結果が出ますように…

2010.9.20 13:48 26

ゆうゆち(36歳)

みなさま、ご自分の体験を書いていただきありがとうございました。
ぱんなさん、期待が大きかっただけに排卵してしまっていたことへのショックは大きかったでしょうね。次回こそ元気な卵がとれますように。
ゆうゆちさん、セロフェンを飲んでいて排卵してしまうこともやはりあるんですね。3周期目でようやく成功されたとのこと。おめでとうございます。聞いて励みになりました。今度医師にボルタレンについて聞いてみようと思います。

今日診察を受け、まだ排卵していないことがわかりました。基礎体温は変動することがあるので、あまり気にしすぎてはいけないと医師にたしなめられてしまいました。とはいえ、自分の体のことですし、まだ次の周期まで待つのもお金を払うのも自分ですから気にせずにはいられないです。

採卵日まで心穏やかに待つようにしようと思います。ありがとうございました。

2010.9.20 21:22 29

もみじ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page