HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高温期はいつからでしょうか

高温期はいつからでしょうか

2010.9.20 23:10    0 5

質問者: みかんさん(34歳)

基礎体温をつけています。

今周期はホルモン検査などがあるので、
高温期の4,5,6日目に病院にくるように言われているのですが、いつから高温期なのかわかりません。

今周期は、低温期がガタガタ。
低温期終わりにかけて6度7分辺りで3日くらい。
その後、明らかに高温。

ネットで基礎体温を入力すると、低温期の終わりにかけての3日を含んで高温期がカウントされます。

でもこの場合、明らかに高温になった23日目が高温期1日目となるのでしょうか?

下記に基礎体温を載せておきます。
お分かりになる方、お願いします。


1日目 36.36
2   36.20
3   36.36
4   ----
5   36.32
6   36.36
7   36.44
8   36.67
9   ----
10  ----
11  36.45
12  ----
13  ----
14  36.74
15  36.51
16  36.64
17  36.74
18  36.50
19  36.58
20  36.70
21  36.74
22  36.76
23  36.94

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期は体温に関係なく、排卵日の翌日からと病院で教えて貰いました。
排卵日がわかれば判断出来ると思います。
この体温での判断となると、少々難しいですが、14日目からが高温期かな?と思いました。
その直前の体温がわからないので何とも言えません…

2010.9.21 09:03 21

アリー(36歳)

みかんさん、担当医に体温表を見せたほうがいいと思います。
4日間の記録がありませんので、余計にわかりません。
素人では憶測しか出来ませんので、参考にはならないのでは。
たくさんお返事もらっても、かえって混乱するように思います。

2010.9.21 09:27 24

ぽかこ(秘密)

いつも生理周期はどのくらいですか?

12・13日目の体温がないので微妙ですが・・・
14日目から高温のような気もするし、
20日目から高温のような気もします。
はっきり回答になってなくて申し訳ありません。
排卵検査薬などを併用すればもっと絞れるんですけどね。
排卵してもすぐに体温が上がらず徐々に上がったり
ということがありますので。
たとえ体温が上がらなくても排卵日の次の日は高温期1日目になります。

今回は生理周期で予想してみましょう^^

2010.9.21 09:40 23

さんせい(32歳)

アリーさん、ぽかこさん
ありがとうございました。

アリーさん、高温期は排卵後からなのですね。
いつも体温が高くなった日を高温期1日目としていました。

最近は基礎体温が高くなるのが20日前後だったものですから、10日過ぎに測り忘れてしまったけれど、大丈夫かなと安易に考えていました。
記載のない12日か、13日のどちらかは、起きてすぐに起き上がってしまったけれど、測ったら36.8辺りで、随分と高温だったので空白にして置いたんです。
なので、もしかしたら14日前から基礎体温は高くなっていたのかもしれないですね。

周期が今まで以上に一定でないので、来周期からは排卵検査薬を使ってみようと思います。
教えてくださってありがとうございました。

2010.9.21 11:54 23

みかん(34歳)

さんせいさん、ありがとうございました。
14日辺りと20日辺りが、
やっぱり怪しいですよね。^^

いつもはグッと上がって高温になるので、こんなに緩やかに高温になるのは久しぶりですし、低温期もいつもより高めな感じで、ちょっと戸惑ってしまいました。
私みたいに不順だと、基礎体温で排卵を予測するのは難しそうですね。

排卵期を逃さないためにも、きちんと高温期の長さを把握するためにも、排卵検査薬を使ってみようと思います。

今回は生理になってみて、いつ高温になったのかを知る事にします。(^^;)ありがとうございました。

2010.9.21 14:19 26

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top