HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明不妊の治療について

原因不明不妊の治療について

2010.10.17 21:34    0 5

質問者: ミントさん(32歳)

こんにちは。
皆さんの意見を参考にさせて頂きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

私は、子作り解禁してから1年2ヵ月になります。
病院で検査はしましたが、特に原因は見つかりませんでした。

先生は「来年の春までとりあえず様子を見ましょう」とおっしゃっていましたが、「やりたければ、どの治療から始めても良い」ともおっしゃってました。

ただ、原因が見つからない今の段階で治療を始めていいのか踏ん切りがつかない気持ちもあり、また、春まで待っても赤ちゃんを授かれる気がせず、早めに治療を開始した方が良い気がしてモヤモヤしています。

皆さん年齢や状況や考え方はそれぞれ違う事と思いますが、「私ならこうする!」という意見を、優柔不断な私にお聞かせ下さい。

ちなみに旦那は「そのうちできるよ〜」とのんびりかまえてます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1年子作りを計画的に行って妊娠しませんでした。33歳になっていたので、医師の勧めもあり、その後すぐにステップアップ治療し妊娠しました。
「そのうちできる」と言って、30代後半になっても妊娠にいたらない知り合いが少なからずおります。30代後半だと妊娠率が下がり、治療の長期化により治療費の額にも差が付いてしまうリスクがあります。

おそらく現実的には「そのうちできる」と思っているご主人への説得にも時間がかかると思います。そうした時間も考えると、今のうちから色々お勉強なされて、うまく説得できるだけの根拠や知識を身に付けた方がいいと思います。

2010.10.18 00:13 19

まい(33歳)

私もそのうちできるよ~とのんびりしてて、3年ほどできないものです。
初期のころ、近所の産婦人科(不妊治療もしてる)にいき、検査もしてもらいましたが、とくに異常なしと言われました。(そのまえに初期のけい留流産もしたため、またできるだろうと)

それでも1年ほどできなかったので、高度不妊治療を専門としている病院に。

専門病院は、検査も徹底していて、とくに異常なしと言われた私もいろいろ問題を指摘され・・・

今は、体外受精で治療中です。

年齢は若い方がいいので、私ももう少し早く治療してたらよかったかな、と思っています。

できれば、専門病院があれば、そのほうが近道のような気がします。

2010.10.18 06:31 19

ぴこ(33歳)

私も原因不明不妊でした。
子供が出来なかったのが3年間、20代前半から治療を始めました。医師は「年齢も夫婦ともに若いし原因も無いからそのうち出来ると思う」と言い切りました。

検査はどれも優秀すぎるほど良かったそうです。
ところがタイミングを2年続けても出来ない、陽性反応すら一度も出ない。

5年間一度も陽性が出ないというのは高度治療しか妊娠できないということだろうとその時なぜか思いました。
それで一度だけ高度治療をして原因を知りたいと思い、一度で妊娠出産する事が出来ました。

1人も子供は無理かもしれないと思ったのに凍結胚が多く出来たので医師からは兄弟も出来るねといわれました。
ピックアップ障害なら10年出来なかったのに奇跡の自然妊娠ということもあるようですが受精障害ならどんなに待っても出来ないようでうちはそうだったみたいです。

2010.10.18 09:30 20

ゆきの(秘密)

検査はどのようなものをやりましたか?
低温期、高温期のホルモン検査、精液検査、卵管造影、クラミジアなどでしょうか?

病院によってはしないところもあるようですが、抗精子抗体の検査はされていますか?
あと精液検査のもっと詳しいもので、精子サバイバルなどはやりましたか?
精子が本来、女性の体内で数日生存しているといいますが、本当に生きていられるのか??や奇形率はどのくらいか??などの検査もあります。

1年以上、排卵日付近で関係を持っているのに一度も妊娠されたことがないのであれば、体外にいかないと分からない、受精障害などの原因もあるのかもしれません。

私も、早いうちに治療を開始していればよかったと思ったことがります。 どんどん年齢とともに妊娠率や着床率も下がるので、早いに越したことはないのかなと思いました。
治療するのに踏ん切りがつかないとおっしゃっているのですから、タイミング指導やAIHも受けられていないんですよね?

私だったら、来年春まで、タイミング→AIHと治療していって、来年春までに妊娠できないようなら体外を考えるかなと思います。

体外にいっても、すぐ妊娠できるかは分からないので、そこで何か原因が見つかる、、ということもあるかもしれないです。

ご自分でもよく治療のことや検査の事など勉強して、良い方法を見つけて行ってくださいね。

2010.10.18 10:41 16

紅葉(秘密)

一般不妊治療の検査では、原因不明の人(検査では本当の不妊原因がわからない人)のほうが断然多いと思いますが、本当に異常がなければ1年で8割くらいのカップルは自然に子作りしていれば妊娠するといわれていますので、たぶん何らかのわかっていない原因がある可能性が高いと思います。原因を知る意味でも、来月からでも不妊治療専門の施設で、タイミング法と人工授精を3周期ずつくらい試してみるのがいいと思います。

それでも妊娠しなければ、検査ではわからない卵管の異常や受精障害や着床障害が不妊原因である可能性がでてきます(これらに異常がある場合は、高度不妊治療でないと妊娠できる可能性は低いです)。

2010.10.18 14:47 14

東山の金さん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page