HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 唾液の模様でみる排卵チェ...

唾液の模様でみる排卵チェックキットについて

2010.10.21 11:35    0 2

質問者: らんさん(34歳)

いつも勉強させて頂いております。

現在、多嚢胞で2人目不妊、よってAIHにトライしておりますが、前周期で排卵誘発が強すぎてOHSSになり、今周期はお休みしております。
私としては作用の弱い排卵誘発剤を服用しつつ、エコーで排卵確認して欲しかったのですが、担当医が完全に休んだ方が生殖機能の回復につながるとおっしゃるので、病院はしばらく行っていません。

そんなわけで今周期は基礎体温を継続しつつ、タイミングを取るようにしておりますが、基礎体温があまりきれいに読みとれるタイプではありません。
以前は排卵検査薬も併用していましたが、最近は販売薬局が限られているし、外国製のチェッカーを購入するには至っておらず。(というか、往生際が悪く、たくさん買っても次こそ妊娠してムダしてしまうかも…なんてお気楽な考えもどこかにありまして、買うには至っていないのですが。)
そこで、ほぼ永久使用が可能という、唾液の模様を観察して排卵を推定するキットを買えばいいかなと思いつきました。ネット通販で良く見るプチ○イビスという品物です。
ただ、こちらのサイトでもその商品を使って排卵日を推定している方は殆どいらっしゃらないようですし、きっと精度がそこまでではないんだろうな…と想像しているのですが、いかんせん、検索してもそのことに関して詳細に記載されている情報を見つけられないのです。

もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目不妊でAIHトライ中(来月までお休み中ですが)です。 
プチ〇イビス(たしか5000円くらいですよね?)私、持っていますが...いまいち使いこなせてません。
 唾液が乾くまで結構時間がかかるようで、はっきり分かる時と分からない時があります。

私は中国製の排卵検査薬&妊娠検査薬のセットを良く使います。一つ40~60円くらいなのでじゃんじゃん(?)使ってしまいます。こっちのほうがまだ分かりやすいかもしれないです。

2010.10.21 21:55 43

葵(30歳)

葵さん、早速のコメント、ありがとうございました。

コメント、来ないかなーと思っていたところでしたので、とっても嬉しいです。
実体験、お聞かせ頂けて有難いです。
難しいんですかね。

お安い排卵検査薬を買った方が有用ですかね…。

ありがとうございました♪

2010.10.22 12:02 27

らん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page