HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10年位賃貸、不妊治療の...

10年位賃貸、不妊治療の方おりますか?

2010.11.1 13:41    0 11

質問者: マロンさん(41歳)

私は結婚して11年社宅暮らし、不妊治療6年になります。

家購入は、子供が出来てからではないと考えられませんでした。
もし夫婦二人でしたら、子供部屋は必要ないですし、子供ができたら必要ですし、間取りも子供がいる・いないで変わるから!と考えてきました。
そして、もし家購入をすると考えると、隣の市がよく、今不妊治療で助成金が出ていますが、隣の市に引っ越しとなると、その市に1年、住んでからでないとその引っ越した市で助成金がすぐに出ないということからでした。
そして、助成金対象の体外になってから、ズルズルと5年経ってしまい、正直ここまで長く不妊治療かかると思っておりませんでした。
こうなると、社宅といってもうち社宅はあまり安くないので、5年間の家賃を考えると、隣の市で、1年間、助成金出なかったにしても、裕に300万は違うので、もっと早く家のことは考えていれば、とつい昨日思ったのです。
それでなくても。不妊治療に多額なお金がかかっているのに、300万もあったら、もっと助成金あてにしないで、
治療もできたのに!と!
しかも、私は結婚して以来、仕事は一切しておりませんでした。
主人も、町企業の一般サラリーマンで、決してお給料よくはありません。

なんで、今頃気がつくのか?
ほんと、頭が回らない主婦&夫婦で、自分自身、今ガックリきてます。

今までは、子供が出来てからでないと、先のことは考えられてませんでした。

最近は、もう諦め時かな?と考えるようになり、
そして、昨日、家の事(家賃=治療費)から、考え出てのことでした。

みなさんの中で、私のように、子供が出来てからでないと、家購入考えられない人おりますか?

そして、実際、10年位賃貸暮らしの方おりますか?
プラス、治療もしている(していた)方などおりますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年賃貸ではないですが、年齢がスレ主さんよりも
ずっと上です。
結婚したのが遅くて、今年から治療を始めました。
いろいろあり、いきなり体外です。
先生の治療がいいのか、毎月卵も取れて、数も質も
よくなってきているし受精もほぼ全部するので、
諦められず続けています。
仕事は会社の理解が得られず、退職したので金銭的には
生活と治療で厳しいです。家賃も高いです(涙)
ここで成功して家族ができるか、夫婦二人で暮らすかで
必要な間取りって変わりますよね。
ローンを組むにしても夫の年齢の問題とかあるし
難しい問題だと思います。
ガンガン働けたらなーっと思うこともしばしば。

家の購入はしばらく考えずしばらくはこのままかな?
でもいつかはペットを飼いたいので、家も欲しいです。

2010.11.1 16:01 19

きよ(45歳)

賃貸で10年くらい、その間、不妊治療していました。

家の購入も慎重に考えないといけませんね。と、いうのも、最近の新築の家は、化学物質が沢山でていて、赤ちゃんの流産の原因になったり、子供の多動症、自閉症の原因になったりします。

子供部屋の有無の問題もあるし、いろいろ複雑になりすぎますよね。本当に、子供が生れないと次のステップにいけないけど、シックハウスな家(ほとんどの家は最初はシックハウス)ばかりで、子供が乳幼児の時は、新築に移らないほうがいいくらいです。

そうは言っても家賃ももったいないですし・・・
築年数の立っているものをとりあえず買うのが、正解かな、と思います。

とりあえず、小さめの不動産を買い、二人で暮らして、子供ができたら、もっと大きい所に買い替え・・でしょうか。

不動産問題、悩ましいですね。

2010.11.1 16:18 18

たま(秘密)

結婚期間も治療期間も10年も経ってないのですが共感したのでカキコミさせていただきました。

主様のように「子供ができたら〜」と考えて家購入を最優先にしなかった気持ち、よくわかります。

私もIVF頑張っていますがまだ結果が出ず、戸建てが欲しいですが、子供がいるのといないのとではそもそも探す条件が違ってきます。

ただ、過去を振り返っても戻れませんし、今治療を頑張っておられるのですから、最後の最後まで治療最優先にしてみるのも後悔ないと思います。

あの時こうしていれば、、と思うこと沢山あります。
こんなに子供できないならフルタイムで働いていればよかった、治療に専念しても意味がなかったじゃないかと思ったりすること多々ありますが、今だから言えるんです。

家>治療となったとき(悔いなく決断したとき)に家のことは考えればいいと私は思います。

私の話で申し訳ないですが、今ある貯金全部使い果たすくらいの気持ちで治療してます。

家はそれから考えようと決めてます。

あと私の知り合いで子供さんのいないご夫婦は40代の時にマンション購入され、今はご夫婦とワンちゃんと楽しそうに暮らしています。

その姿をみていると、欲しいと思ったときに購入するのもいいなと思ったりも・・・

まとまりない文章で申し訳ありませんが
主様が1番何を優先させるかだと思います。

治療一緒に頑張りましょうね。

2010.11.1 16:41 21

車中(33歳)

我が家も結婚以来ずっと社宅です.
9年目になります.
不妊治療暦も9年です.
(休み休みですが)

結婚前から婦人科疾患があり不妊の可能性は分かっていましたが,
実際こんなに高額で暗黙な治療になるとは思っても見ませんでした.

わたしもマロンさんと同じようにマイホームは子供を授かってから!と考えています.
身近な友人たち&いとこ等はみんな子供を普通に授かり,マイホームを建て,ハガキで幸せのお裾分けをしてくれますが,“普通”を実感出来ない自分に焦りを感じたり,ヒトの幸せを素直に喜べなかったりと自己嫌悪に陥ることもしばしば...

わたしの実家は不動産会社です.
もし子供が出来なければ今の時代,家より現金を持っていたほうが良いと言われています.
わたしもなんとなく最近そう思うようになってきました.
結局お金があればお家はいつでも買えるので!

それにしてもマロンさんの5年で300万の誤差は大きいですね.
ちなみに我が家の社宅は1.5万/月(駐車場代込)です.
ちょっと破格値なので比較対象にはならないかもしれませんが...

わたしも頭の回らない主婦ですよ.
欲しいものは欲しい時に欲しいだけ欲しいタイプなので,
節約という文字はわたしの辞書にはありませんでした.
気づいたのは今年の9月です(T_T)

マロンさんはこれからも不妊治療を続けていかれるご予定ですか?
わたしは身体が弱いので体力が続く限りは不妊治療をしていくつもりです.

でもやっぱりいつかはお城を持ちたいですよね!
そして赤ちゃんも!

わたしの夢は健康な赤ちゃんを授かり,義父母と実母,旦那さんの6人で建てたマイホームで仲良く暮らすことです(*^^*)

お互い良い結果が得られるように,前向きにがんばりましょうね!

2010.11.1 17:35 21

kosaku(38歳)

はじめまして。
私は治療歴2年で、賃貸での年数も2年半だけでしたが、参考になればと思い、カキコミさせてください。
私たちの住んでいたアパートは月5万後半くらいの金額でした。
子供がすぐ出来ると思って居たし、お互い長男長女ということで、アパート暮らししてました。
でも夫が膣内射精障害だとわかり…人工授精するも出来ず…そして同居を夫母から言われ…
ストレスでした…
一緒に住んだら、夫婦ともにますますストレスで出来ないだろうしと、思い切って家を建てて引っ越しました。
アパートに居た時は、すごく具合が悪かったのに、新居に引っ越してからとても調子が良いです。
良い換気システム付け、空気清浄加湿器も買ったお陰かもしれないですが…
子供は、正直、出来るかわからないので、将来的に壁を付けて、二部屋に出来る大きな部屋を二階に作りました。
子供ができなければ、客間として使うと思います。
月々のローンもアパート代とかわりません。
これから先、体外にステップアップしなければいけないので、貯金もしないといけないのに新築かぁとも考えましたが、ストレスが最大の敵だと思い、思い切りました。
自分の事ばかり書いてしまい、すみません。
色々な考え方があると思います。
マロンさんにとって、いちばん良い方法が見つかるといいなぁと思います。
お互い、赤ちゃんが授かりますように…

2010.11.1 18:58 19

みけ(29歳)

よこで申し訳ありませんが0歳のたまさんのおっしゃっている最近の物件が流産や子供の障害の原因となる何かデータや証明などありましたら教えて下さい
すみません
意地悪で言ってるのでなく初めて聞いたので驚いたので

2010.11.2 00:07 17

え(40歳)

戸建ても実は固定資産税や維持費や修繕費がかかるので、家を購入後もなんだかんだお金が年間ででていくのですよ。 それを考えたら、10年の賃貸生活も大きな損失ではないと思いますよ。
私も不妊治療頑張ったのですが、授かれなかったので治療をやめて家を建てました。 子ども部屋の事は考えるだけで憂鬱でしたが、多目的(両親の泊まり用、子ども、趣味 など)に使える洋室を一つ作ってもらいました。
マロンさんやご主人が趣味などあれば、先ずは趣味などに部屋を使ったりする部屋として使って、将来的に子どもを授かったら子ども部屋に変化させられるようにしておいてはいかがですか? あせって家を購入すると後悔することもあるので、まずはじっくり時間をかけて家や将来の資金計画について検討するといいと思いますよ。

2010.11.2 00:24 13

じゃんけん(秘密)

あまりご自分を責めないでくださいね。住宅を取得するかしないかはご夫婦で決めることですので、よく話あってくださいね。

さて、ウチは賃貸に住んで8年ほどたちます。(治療もしてます)私は生まれてこのかた賃貸しか住んでおらず、持ち家にあこがれがありましたが、主人が賃貸派です(持ち家で育ったのに)
持ち家派だった私が「賃貸でもいっか」と思うようになったのは主人の考えが大きいですが
賃貸でも持ち家でも出ていくお金はさほどかわらない。例えば今住んでいる同じような場所(駅近)で家を買った場合、結構な値段になること。それにローンでないと無理なためその費用、住宅取得手数料、毎年かかる税金、住んでからもある程度年数がたてば屋根の補修やもろもろ・・・。
これから不動産価格は下がるということ。人口が減っているので上がる要因が無いのではないか。そうするといざ売るときに良い条件の物件でないと難しい。
あくまでも主人の考え方で、どうなるかはまったくわかりません。そこまで考えてしまうと家もなかなか買えないですよね(苦笑)
今住んでいる賃貸は近所との付き合いもなくていいし、騒音などの問題もないし、町内会の行事もないのでわずらわしくなくていいです。
デメリットとしてはペットが飼えない、家に穴とかあけられない(自分仕様にできない)、老後はどうしようか・・・でも、もし子どもを授かったら考えがかわるかもしれませんが、今二人でいるウチは自由でいいと思っています。

2010.11.2 09:04 14

ぼぼ(35歳)

えさんへ

> よこで申し訳ありませんが0歳のたまさんのおっしゃっている最近の物件が流産や子供の障害の原因となる何かデータや証明などありましたら教えて下さい
すみません

ジネコでURLが貼れるかどうかわからないのですが、シックハウスの原因になる物質は何千とあるのですが、代表的なもので、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、という物質があります。

検索サイトで、「ホルムアルデヒド 流産」もしくは、「アセトアルデヒド 流産」で検索すると、情報は見つけられます。中国で、新築に住んだ妊婦さんたちが、ホルムアルデヒドのせいで死産、流産が相次いだというニュースもあります。

森千里という人が書いている本で、「へその緒が語る体内汚染」という本も読まれてみるといいと思います。

どんな化学物質も、妊娠中に吸えば、赤ちゃんにいい影響は与えないのですが、日本の規制は、農薬については、体重65Kgの成人男性に対して安全なものなら、使ってよい、ということになっています。

体重65Kgの成人男性と、わずか体重5ミリ程度(もしくはそれ未満)の胎児では、安全量は全くことなります。65Kgの男性とって安全でも、胎児には安全ではないのです。

一戸建ての場合は、床下にまく防蟻剤(農薬)などにも注意を払わないといけません。

さらに、新建材を使った新築の家は、厚生労働省のシックハウス指針値を大きく超えている物件が多くみられます。厚生省の指針値、というのは化学物質が人体に及ぼす医学的影響を全く考慮していない数値なので、厚生省の指針値というのが、人体に安全かどうか、は、また別問題です。胎児にとっては、その数値は論外かもしれません。そもそも、胎児への安全性などは、建材に使われる化学物質は、まったく考慮されていません。スレ主さん、横ですみません。

少子化の理由はこういう所にもあるのかもしれませんね。

2010.11.2 09:57 13

たま(秘密)

こんにちは。私も治療経験者で、社宅も7年住みました。

個人的な感想になってしまいますが、もし先に家を買っていたら、それはそれで頭金で手持ちのお金がなくなったり、ローン返済で思うように治療に専念できなかったという可能性もあるんじゃないかなって思いました。
それと若いときに家を買って、子どもが大きくなってきたあとで「やっぱりこっちの学区に買えば良かった…」と後悔している人も知っています。

5年前より、今の方が住宅ローン減税が大きいです!
それと今なら住宅エコポイントなんかもありますよ!
そして金利はとっても安い!

助成金との差額は今からでも取り戻せるんじゃないかな?欲しくなった時が買い時とも言いますし、家のことはこれから考えても遅くないですよ。家を買ってリフレッシュするのもいいし、もう少し今のところで治療して楽しみはとっておくのもありです。

あんまりガックリしてはだめですよー。

2010.11.2 13:57 21

なんか分かる(38歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

たまさんの、
シックハウスという言葉は、よく耳にしていましたが、
流産の原因になったりとまでは、考えた事もありませんでした。
そうなると、せっかく新築で購入しても、もし、そのような
化学物質的な臭いがしていたら、不安で、このせいで妊娠できないのでは!と反対に考えてしまっていたかもしれません。
無事産まれて数年してからにすればよかった!などと後悔していたかも!
と、お返事見させて頂きながら思いました。

主人に、シックハウスのことなど話してみました。
主人は、建築業者の人とも仕事上関わりがあるのですが、
昔は、シックハウスや化学物質が身体に悪い影響を与えている、
と大きな問題になっていたけど、今は化学物質事態は、
身体悪影響数値度がかなり下回るよう研究されているし、
24時間(年中&常に)ファンの設置が、どの建設会社でもされて
いるから、そんなに、心配する必要はないと思うよ。
と言っておりました。

kosakuさん、
私も体調が弱く、なかなか思ったように治療が進みませんでした。
私は、kosakuさんのように、体力が続く限りではなく、
自分自身、こんな健弱な身体で妊娠し出産することは、普通の人が難しいといっているのに、より難しく、とても妊娠できるような身体ではないのだろうか、と思ってきていたところです。
しかし、卵は歳のわりには良いと病院で言われるのです。
そうなると、もう1回は採卵したくなります。
1年半前の凍結卵が1個あるので、融解し胚盤胞になるか?試して、ダメでしたら、あと1回だけ採卵したいです。
その採れた卵に最後掛けて、それを期にしようかと思っておりました。
また、ショート法で!
高齢なので、自然周期法で毎月1個の卵に掛けるという方法や、他にも、もっと色々な方法があるのだと思いますが、
もう自分の幼い頃からの体質&体調を考えるとかなり難しい事だと思いますし、(病院からは、そんなこと関係ないよ子宮だよ!子宮の病気何もないでしょ!と言われますが)精神的にもう疲れました。歳なので、後の人生の事も考えると。
ほんとはもう、今にでも止めたいですが、病院も行きたくなく、(以前と意気込みが違います)何の為に行っているのか訳がわからない状態ですが、あとで後悔したくないので、その思いだけで、採卵まで、良い卵が採れたらその卵まででケリをつける思いです。
そんな、最終章まで考えておりました時に、この課題が頭に浮かびあがって出てきた訳です。

kosakuさん、私は、体力が続く限りではなく、そんな思いでケジメつけようか、と思っております。
体力も続いていってないかな~?
今の私、体力=気力になってます。
気力がない分、体力がついていかなくなってます。

なんか分かるさん、の
>5年前より、今の方が住宅ローン減税が大きいです!
 それと今なら住宅エコポイントなんかもありますよ!
 そして金利はとっても安い!

そうですか~。それもあったよね~。と考えさせられました。
じゃぁ、まっいっか!

その時、その時、の思いで、考えで、過ぎてきたことですしネ!

子供いないと、一戸建て?マンション?でも、悩むんですよね。
でも、憧れの新築一戸建てがいいんですけど!

みなさん、ほんとうにお返事ありがとうございました。

2010.11.2 18:39 17

マロン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page