HOME > 質問広場 > 雑談 > 2人目が欲しいけど・・・...

2人目が欲しいけど・・・頑張れるかな??

2010.11.13 01:36    0 4

質問者: wanderer18さん(28歳)

こんばんは。
私は1歳1ヶ月の男の子の母です。

そろそろ夫婦で息子にも弟もしくは妹をつくってあげたいなぁとは思うのですが…

今の家庭環境は、(自分の祖母と同居→頑固でわがままで口多いパーキンソン持ち・息子が他の子と比べても人一倍やんちゃ・親→親に色々あり正直だらし無く余り頼れないけど、頼られる・妹→心の病気で対応が大変・旦那→外国人でぶつかる事多々。)
・・・・と本にでも出来そうな家庭環境であります。

旦那は自分で選んだので文句は無いですが、なんだかんだ夫婦関係は上手くいってます。それより自分の家族の事が私に色々のしかかり且育児と最近はワインを3杯くらい、多いときは分らない位飲んでます。
アル中というよりは、飲み始めたら止まらないといった感じです。

旦那との結婚の際夫婦別姓で、旦那が日本にいます。なので、感じ的には婿養子という感じなのですが、普通に「ちょっとお姉ちゃんあれお願いしていい?」と言われたりします。上にも書きましたが、祖母の面倒を私がみて両親と妹は別で住んでいます。なるべく家族なので協力はしたいのですが、余りにも色々ありたまに自暴自棄になり、ワイン飲んでると泣く事もあります。息子の顔見ては「ごめんね・・・」とつぶやいたり。

もちろん赤ちゃんを授かればスパッと止めることは出来るのですが、欲しいけどおなかに居ないという現実に甘えてしまい、毎日この時間になると落ち込んでしまい、悪循環です。

アルコールの飲み過ぎって赤ちゃんを授かる際になにか障害になったりするのでしょうか?
それともやはり出来るときはできるし、出来ない時は出来ないものなのでしょうか?

というかこんな気持ちじゃ赤ちゃんも来てくれないかな??

辛口でもかまいません。いつも頼られるばかりで、長女として弱音などをなかなか吐けないので、ココで聞いてみました。相談も出来ないし・・・

支離滅裂愚痴っぽくなってすみません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。何が言いたいのかよく分かりませんが読んだかぎり二人目はまだまだ先にしてやめたほうがいいと思います。

そろそろっていいますけどまだお子さん小さいし若いんだし身辺や自分が落ち着いてからのほうがいいのでは?

そんな状態で妊娠するとさらに不安定になりそうです

2010.11.13 10:59 20

かな(34歳)

お酒は控えめにした方が良いと思いました。

避妊してても赤ちゃんを授かる方いますし、計画してない時に授かった時に妊娠に気づくまでの「お酒の影響」を考え出してまた自暴自棄になってしまうかも知れませんよ?
悪循環になってしまうような…。

お姉ちゃん〜のセリフ部分が意味分からなかったんですが、身内の事に関しては主さんがどうやっても改善出来ない状況ですね。
祖母さんと別居、旦那と息子と知らない土地に引っ越すとか出来れば少しは改善出来そうですが…。
ヤンチャなお兄ちゃん持ちの家族はいっぱいいますよ!国際結婚での生活の違い?の方だって沢山います。
その部分だけ聞くと本当楽しそうな家族になりそうじゃないですか!

なかなか出来ないかも知れませんがプラス思考に考える事を心がけてみてください!
改善策を言えなくて申し訳ないですが…少し変われば理想な家族になれそうだと思い書かせていただきました

2010.11.13 13:38 18

とりあえず(30歳)

私もご相談の内容がよくわからなかったのですが・・・。

アルコールに関していうと、私は一人目妊娠したとき、かなり飲んでいました。。。もともとお酒好きですし、自分の結婚式・ハネムーンとイベント立て続けだったので。。。アサシャン(朝からシャンパン)風呂シャン(お風呂でシャンパン)もガンガン飲んでました・・。
が、あくまでもわたし個人の例ですので、ご本人が飲酒と妊娠の関係が気になるなら控えたほうがいいと思いますよ。

お酒を飲んでいないときに、ちょっと冷静に今後の人生設計を考えられてはいかがでしょうか。

2010.11.13 23:25 17

mai(34歳)

分りにくい文章で大変失礼しました。

頭がパニックになり、とにかく思いを吐きたくて、あんな殴り書きみたいな情けない文章になってしまいました。

落ち着き、皆さんのアドバイスを読ませて頂きました。

まず思ったのが私の心構えですね。赤ちゃんが欲しいとは思えど、自分に余裕が無いと次の子を迎え入れることは出来ないと思いました。

そしてお酒はやはりほどほどに・・・という事だったので、いきなりはムリですが少しずつ減らす様に努力したいと思います。

まずはお酒の量を減らし、何か違う事でストレス発散が出来る様になってから、次の子の事は考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

2010.11.15 00:40 10

wanderer18(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page