HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 移植後の黄体ホルモン注射...

移植後の黄体ホルモン注射について。

2010.11.16 14:38    0 3

質問者: ライチさん(30歳)

こんにちは。

先週採卵と移植を初めて経験しました。
ロング法で点鼻薬を使用したため、移植日から黄体ホルモンの注射を毎日することになりました。
それと同時にデュファストンを朝・昼・晩服用しています。

注射の痛みはほとんどありませんが通院することがとてもストレスになっています。
hMGの時も12日間通いましたが結構しんどかったです。
移植後にまた連日通うとは思ってもいなかったのでまたか・・という気持ちです。

なかには自己注射をされている方もいらっしゃるそうですが、効果はどうなのでしょうか?
病院で注射してもらうのと自分で注射するのとでは効果に差が出たりしないのでしょうか?
自己注射はインスリン注射のようなペン型のものなのでしょうか?
あとリスクなどあるのでしょうか?

色々質問してしまいましたが、経験者の方、ぜひ教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っているクリニックは自己注射はペン型のものではなく、普通の注射器でした。
薬剤と注射器は別々なので、看護師さんがやるように注射器に薬剤をセットして打ちます。
自己注射と言いながらも、実際には主人にお尻に打ってもらっています。
そのため、注射指導は主人も一緒に受けました。
普通の注射なので、当然効果も一緒です。
リスクは当然誤って打つ可能性があるってことになるのでしょうが、私の場合は何もトラブルはありませんでした。
主人はかなり緊張していましたけれど・・・

毎日の注射通いは大変ですよね。
うちは次回も自己注射でお願いする予定です。

2010.11.16 15:11 46

orihime(39歳)

わたしは自宅注射で主人にやってもらいました。
 クリニックで講習があり、「ご主人にお尻に打ってもらってください」との事でした。
 注射器はペン型ではなくて、一般的な注射器でした。

簡単ですよ!

効果に差があったりリスクがあるならば、自己注射をクリニックでは禁止にするはずだと思います。
 自己注射できるものは、、、万が一の失敗があったとしても、それがそう大きく影響しないような薬剤だったりするのでは?とわたしは解釈していますよ。

っていうかとにかく失敗はないと思います。
 お肉に針を刺すだけですので、、、。スーパーで買ってきたお肉に針を刺す事は簡単ですよね。例えが変ですが、やってみれば簡単なのでおススメします。

なんか大雑把なアドバイスですみませんw。

2010.11.16 18:52 31

るん(38歳)

orihimeさん、るんさんお返事どうもありがとうございました。

自己注射と言うのは普通の注射器と同じものなんですね^_^;
お二方の体験談を読ませて頂いて、なんとかわたしでもできるような気になってきました!
体外受精、顕微授精をされている方は皆さん通院が一番大変ですよね。
もし今の病院で結果が出なければ早い段階で他の自己注射を取り扱っている病院へ転院することも考えていこうと思っています。
来週、判定なのですが神に祈りながらその日を待ちたいと思いますm(__)m
貴重なお話をありがとうございました。

2010.11.17 12:00 25

ライチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page