HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎のうが小さいと言われ・・

胎のうが小さいと言われ・・

2004.4.21 14:54    0 5

質問者: naka☆さん(秘密)

現在妊娠2ヶ月に入っているものです
先日二回目の診察に行きました、胎芽は6〜7週なのに対し胎のうは4週くらいしかない、流産のするかもしれない・・・そう言われました
初回の診察時より胎芽と心拍は確認されています
今までに二度も赤ちゃんの心拍を見ているだけに、この子は頑張って大きくなろうとしているのに、胎のうが狭くて育たなくなるのかと思うと切なく感じ
その日以来、毎日同じことを考えつらいです
この先生からの発言を聞いた日くらいからツワリがでてきました
赤ちゃんは頑張っている、そう教えてくれてるのでしょうか・・
似たような状況で、出産をしたというかたみえないでしょうか?
情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 体調の方はどうですか?

私は現在1才を過ぎた娘がいます。
この娘が6〜7週の頃に、naka☆さんが先生に言われた事と同じような事を言われました。「週数に比べて胎嚢が小さいので流産するかどうかの確率は半々です。」と。しかも私の場合、その時点では心拍も確認出来ていませんでした。私もそれを聞いて不安で不安で仕方がなかった事を思い出します。ただストレスや不安な気持ちがお腹の子に伝わるのは良くないだろうと思い、ひたすら子どもの生命力を信じる事にしました。
(もちろん隠しようもなく心の中は不安が残っていましたけどね)

結果、8週過ぎて心拍が確認され、3ヵ月を過ぎた頃にはごく標準な大きさに成長していました。その後は何のトラブルもなく超安産で出産し、
現在の娘も元気一杯です。

naka☆さんも今はお腹の子どもの生きる力を信じてあげて下さい。
正直なところ、この週数の時に母親が出来る事はそれくらいしかないけれど、それが一番大切な気持ちだと思うので。ツワリも赤ちゃんからの
メッセージだと前向きに考えればいいと思いますよ。私はツワリもなくて本当に心配でしたから。

今はとにかく体調に気をつけて過ごしてくださいね。
可愛い赤ちゃんに会えるのをお祈りしてます!

2004.4.22 05:45 7

なな(29歳)

人それぞれですが、私の場合も同じく胎のうが小さいと言われて、ずっとつわりも酷くて、殆ど寝たきり状態。出血が続いたからです。でも、妊娠初期はこういうケースは多い用です。医師側は大事にするように、または万一のときも含んで、一般的に話してきます。くよくよせずに、前向きに。万一、力のない子であったなら、流産しますが無理して生むとその後も良くないです。私は切迫流産になり寝ては起きての生活をギリギリまでして、小さな子を産み、未だに小さい娘に成長。お母さんが心配するのは親として当たりませですが、くよくよ悩んでたら神経質な子になるから「私が守ってあげるよ」くらいでいてください。仮に、流産してしまったら弱い子だったのですから。(2度流産していますから)母体からの精神的な影響は大きいと思います。最近の医者は相手の性格も状態も考えずに、一般的なことを平気でいってきます。言われた人がどんなに悩むかなんて心のケアまで考えずにいます。これは婦人科に関わらずです。ジネコの過去の投稿にも同じ悩みの方がいましたよ。
元気出して、もう少し様子見てみましょう。プラス思考でお母さん、頑張って。

2004.4.23 01:43 12

ミルコ(秘密)

はじめまして。
私もnaka☆さんと同じことを先日の検査で言われました。
同じ方が居たんだ、って思ってお返事しました。

正に私も6週の予定なのに4週の大きさしかない、との診察で…。
私の場合はまだ袋しか見えていませんでした。
先生にも五分五分ですね、と言われてその日は本当にショックでした。

来週もう一度受診する予定なのですが、赤ちゃんが見えたら良いのですが。。本当に心配ですよね。。お気持良くわかります。

でも、ななさんの書き込みをみて少し安心しました。
赤ちゃんを信じてみようと思います。
お互い良き報告が出来れば良いですね!

2004.4.24 17:26 11

アンぱんだ(28歳)

こんにちは。不安ですよね。
私は妊娠に気づいたのは早かったのですが、心拍が確認できたのは(最終月経から数えると)9週になってからです。医師には「流れるかも…」と匂わされ、覚悟してました。旦那も覚悟してました。
結局3回目に病院に行ってようやく心拍が確認でき、ほっとしたのもつかのま、旦那の転勤ですぐ引っ越したので、ゴタゴタとつわりでその後1ヶ月ほど病院に行けず、不安でたまりませんでした。引越しの荷物に埋もれて毎日泣いて吐いてました。次に見たときは赤ちゃんが立派な形になっててびっくりしましたよ。どうやら排卵が遅れてたようで、2週分修正されました。
その時のことがあるので、安定期に入ってからも一応産まれても大丈夫と言われる6ヶ月に入るまで、ずっと流産の不安に悩まされました。でも無事、元気な子を産むことが出来ましたよ。ちょっと早産でしたが…(汗)
胎のうが小さいというスレよくたちますよね。ストレスはよくないので、こういう人もいるんだ〜と気が楽になれば幸いです。
赤ちゃんの生命力を信じて、お体大事にしてくださいね!

2004.4.25 02:47 9

まゆ(27歳)

たくさんの情報・そして励ましを頂き、ありがとうございます。
みなんさんのお言葉で、とても勇気付けられました
落ち込んでばかりいないで、赤ちゃんの生命力を信じ母親としてドンと構えていこうと思いました。
ありがとうどざいました。

2004.4.27 08:52 6

naka☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top