HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFされている方、原因...

IVFされている方、原因はっきりしていますか?

2010.11.25 14:07    0 6

質問者: 豆板醤さん(31歳)

最近IVFデビューしました。
残念ながら1回目移植で妊娠したものの流産。
現在は休憩中です。

IVFデビューのきっかけはPCOで卵の質が悪いから、
採卵してもうまくいくかどうかわからない、と
言われてたものの、結局1回目の採卵で3つとれて
(自然周期)3つとも胚盤胞に育ちました。

主人の精子は体調が悪い時に採取したら、奇形率が
60%でした。
運動率は問題なし。
先生から、念のため顕微が良い、と言われて3つとも
顕微授精して胚盤胞に育ちました。

そこで思ったのですが、卵の質に問題ないのであれば、
自然妊娠しない原因は、主人の精子が私の卵に
受精する力がない、という考え方も出来るのでしょうか?

主人は自分には問題がない、と思っています。
奇形率60パーセントと言われても、運動率は悪くないし
他のクリニックでは特に問題のない精子だと言われました。

もしくは受精はするけれど、人工的な技術を借りなければ
卵が胚盤胞にまで育つ力がない、とも考えられるのか・・・

今IVFお休み中ですが、自然に任せてみても良いかな、
とも思っています。

IVFにチャレンジされている方原因はハッキリわかっていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。流産お辛かったでしょうね。
3つ胚盤胞になったのは上出来だと思います。あと2つあるんですものね。うまくいくといいですね。

はっきりわからないときは、あまり原因を追及しても意味が内容がないような気がします。体外を試さず、即顕微をされたということで、想像したところでやっぱりわからないですしね。でも顕微をしたら3つも受精して胚盤胞に育ったという事実はあります!
私もダンナも全く問題が見当たらりませんでしたが、タイミングもAIH4回もかすりもしませんでした。幸い1回目の体外受精で妊娠しましたが、クリニック卒業のときに「原因って何だったんでしょう?ピックアップ障害だったんでしょうか?」と尋ねたのですが、「それはわからないねぇ~」の返答でした。

体外受精が成功したことを考えると、着床障害ではなかった、受精障害ではなかったというように、違ったものに関しては明確になるけど、これが原因って特定するのはほぼ無理なのかな~と感じました。豆板醤さんも同じような感じですものね。流産の原因は初期であればおそらく胎児の染色体異常で、母体とは関係ないと言われていますから。

生活リズムを整えたり、ストレスをうまく解消したり、身体にいい生活をするのはどの道プラスになりますから、そちらに力を入れた方がいいと思います。
今はお休みされているとのこと。それもすごくいいリフレッシュになると思います。私は胚盤胞凍結中にお休み期間を満喫したのが良かったと思っています。応援しています!

2010.11.25 15:56 21

まる(36歳)

2人目不妊で22歳からIVFしています。 
私は原因は卵管が癒着していることです。 
先生は若いし原因がわかってるから妊娠しやすいと言われましたが、
陰性でした。 
来月二回目の移植を控えています。 
お互いがんばりましょう!

2010.11.25 16:13 26

★(23歳)

私も原因不明でした。夫にも特に問題なし。
タイミング二年しても結果が出ず、先生から「体外に挑戦してみる?ピックアップ障害かも」と言われ、人工はせず思い切って体外受精に挑戦しました。
4つ採卵できたものの1つしか受精卵がなくかなり落ち込みましたが、その卵が頑張ってくれて胚盤胞(5AA)までになってくれ、運良く妊娠に至りました。現在6Wです。
結局はっきりした原因はわかりません…。やはりピックアップ障害だったのかなと思っています。
豆板醤さんは3つも胚盤胞になったのならかなり優秀だと思います!頑張ってください☆

2010.11.25 17:56 20

さや(28歳)

私はPCOが原因と言われてましたが、排卵しても妊娠せず、卵が質が悪いのかなと体外しましたが、卵は問題なし胚盤胞で移植しても妊娠できませんでした。

年齢的にも子宮の検査でも特に問題なく、先生から着床不全の検査(不育検査の一部)を勧めれ検査したら不育症に引っ掛かりました。
このせいで妊娠すると血が固まり安くなり子宮まで栄養が行かず着床できないのではないかとのことで、アスピリンを飲み移植したら妊娠できました。
一度は流産しましたが、また次同じ方法で妊娠できました。
3年間治療してて一度も陽性が出ない中、2回続け陽性になったので、私はPCOより不育が原因だったのかなと思いました。

友達でもPCOの子が何人かいましたが男性に問題ない子は皆タイミングで妊娠してたから、PCOだけなら排卵してれば妊娠すると思うんです。
男性に問題あっても胚盤胞にまでなるなら、着床に問題があるのかなと思います。
もちろん一度や二度ではたまたまかも分かりませんが…

主さんも、試しに検査してみたらどうかなと思います。

また私は不育検査と同時に始めた鍼灸も良かったと思ってます。

2010.11.25 17:57 19

ツイン(31歳)

私も豆板醤さんとまったく同じパターンですね。PCOで自然周期で3つとれ、顕微鏡をやって3つとも胚盤胞に。そのうちひとつを移植し妊娠するも10週で流産。1回目の流産は相当ショックでした。現在も治療中です(トホホ。。。)

私が思うに、顕微鏡でも胚盤胞までいくので、精子には受精能力はあると思います。ただ顕微鏡受精というのは、競争せずに人が選んだ精子を無理矢理押し込むので、そのあたりの行程が、流産の原因になっているのではないかと私は睨んでいます。

前に見たテレビ(妊娠の仕組みという番組)では、普通、自然の法則に従った受精の場合は、何万匹もの精子が競争して勝ち抜いた1匹の精子が卵子に授精しようとしますよね。その時、卵子はその精子が自分がもっている染色体にマッチするかみきわめるんだそうです。マッチすれば卵子は自分の殻の中に精子をいれるけど、その精子が自分とマッチしない染色体をもっていれば、卵の殻をブロックして精子を受精させないんだそうです。

顕微鏡授精の場合は、この行程がありませんよね。卵子にも精子にもそれぞれ染色体があって、それがマッチするものを選んで受精させているのではありません。一方、体外でもふりかけ式の授精の場合は、それなりに競争させるので先のような行程は一応はふんでいるんだと思います。

そういうわけで私が思うところによると、流産の原因で母体由来ではなく、卵由来の場合は、先にのべたことも原因のひとつではないかと思います。ただこれも想像の範囲で、結局、着床しなかったり、流産してしまう決定的な原因はわからないですね。12週くらいまでにリュウザンするものについては、やっぱり卵の問題だといわれています。

2010.11.25 19:08 28

rira(35歳)

皆さん、多数のご意見ありがとうございました!

やはりIVFにまで進むと原因は様々ですよね。
不育の検査等々も参考にしてみたいと思います。

ジネコを見るとIVFでも頑張ってる方が沢山いらっしゃるので
とても励みになります。
前回流産でしたが、あきらめずに頑張ります。

とても参考になる意見をありがとうございました。

2010.11.26 21:55 14

豆板醤(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page