HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ディファストンを妊娠初期...

ディファストンを妊娠初期に飲まれた方いらっしゃいますか?

2004.4.21 23:36    3 9

質問者: ヨッシさん(秘密)

妊娠11週の初めての妊娠です。
高温期の基礎体温が不安定なので、妊娠初期の4週から2週間の間、
ディスファトンを服用しました。
先生は問題ないと言っていたので心配していなかったのですが、
最近色んなHPを見ると不安なことが書いてあり、心配になってきました。

妊娠初期にディフアストンを飲まれた方や無事出産された方はいらっしゃい
ますか?
このお薬は妊娠中には飲んではいけないのでしょうか?
基礎体温を見てだけの判断だったので、本当に必要だったのかと
思ってしまいます・・・。
服用された方教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、5週目に入り「デュファストン」を処方されました
(毎食後1錠×5日分)

ヨッシさん、すみませんが

> 最近色んなHPを見ると不安なことが書いてあり、心配になってきました。

具体的にはどのような事か、教えて頂けませんか?
解らなくて...不安になってきました

2004.4.22 14:40 147

ふうが(3歳)

こんにちは。2歳11ヵ月の娘がいます。
もしかして、デュファストンでしょうか?
ちがってたらごめんなさい。

私は6週3日から1週間服用しました。
いろいろ調べましたが大丈夫みたいです。
出産も予定日通りだったし、産まれてからも年に1回しか
風邪もひきません。スクスクと元気すぎるぐらい(笑)
トラブルなしで育っていますよ。大丈夫です!

2004.4.22 14:42 28

ぴんくうさ(34歳)

何度もすみません、よかったら飲まれていた量を
参考にさせていただけないでしょうか?
私は10ミリグラムを朝晩一錠ずつ服用していましたが、みなさんは
どのくらい服用されていましたか?
私の量は多い方なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

2004.4.22 19:30 11

ヨッシ(秘密)

デュファストンなら大丈夫ではないでしょうか?わたしも妊娠した周期排卵後にあたる3週から5週までヨッシさんと同じ理由で飲んでいました。心配なことが書いてあるHPがあったとのことですが、どのようにいけないのでしょうか?デュファストンは黄体ホルモン薬で、流産予防に処方される薬ですし、実際妊娠初期のまさにこの時期はもともと体の黄体ホルモンが増える時期なので、問題ないと思いますよ。

2004.4.22 22:23 23

さかな(27歳)

ふうがさん、心配させてごめんなさい。
このお薬はよく切迫流産などで使うらしく、問題ないと書いては
あったのですが、海外では使うのを禁止しているところがある、
ある病院でランク付けがあって微妙なランクだったことなど、
気になってしまって。。。全てのお薬にいえることなのかもしれませんが
特に気にしすぎる性格なのでここで質問させてもらいました。


ぴんくうささん、返事ありがとうございます。
元気なお子さんがお生まれになられたんですね!安心致しました。
私の気にしすぎですね。
もしよければ一日どのくらいの量を飲まれていたか教えて
いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。



2004.4.24 00:04 18

ヨッシ(秘密)

ヨッシさん、ありがとうございました

私もちょっとしたことで、すぐ悪い方へ考えてしまいます
不安は尽きませんが、少しずつ勉強もして
心を強くしていきたいです

2004.4.26 21:20 16

ふうが(3歳)

ヨッシさん、こんにちは。
お体の調子はいかがですか?

私は5mgを1日3回服用しました。
初めての検診で「流産しかけてるね」と
言われ、この薬を処方されました。
正直言って、この頃は薬をまったく疑わず
素直に飲んでましたA^^;
最近、ちょっと薬の事を調べてみようかなと思う事があったので
ついでに私が産婦人科で処方されたものを調べてみたんです。
そしたら、黄体ホルモン系の薬にはたくさんあって、
その中でも一番安全な薬である事がわかりました。
そして、デュファストン以外の黄体ホルモン系の薬の中のひとつに、
昔からポピュラーに使われているものがあるらしいです。
デュファストンより危険度はちょっと上でしたが
今も処方されてる病院が多いそうです。
今まで問題なかったからではないでしょうか。
実際問題ないと思いますが。
病院によって、同じ黄体ホルモン系の薬を処方するなら、
「デュファストン」を服用したほうが、
より安全だと判断する先生もいらっしゃると思います。
どこかのHPの相談で、
「その薬ではなく、デュファストンを処方します」
と言う先生の意見もありました。
流産防止で妊娠初期にデュファストンを処方された方、
けっこういますよ!
私はデュファストンのほうで良かった
と思いましたよ。今ごろですが(笑)

ただ、産婦人科でだされる薬はどんな薬でも量や日数など妊婦さんと
わかったうえでちゃんと考えて処方してると思うので
安心していいのでは。赤ちゃんとお母さんを守るための薬です。

長くなってしまいましたが妊婦生活楽しんでくださいね〜(^-^)

2004.4.27 16:11 13

ぴんくうさ(34歳)

さかなさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、少し考えすぎていたのかもしれません。
結構飲まれている方も多いようですし、お医者さんを
信じようと思います。
そのおかげで順調にいってるかもしれませんしね。
みなさんありがとうございました。

2004.4.29 12:25 8

ヨッシ(秘密)

さかなさんへ
先日お返事を書いたのですが、載っていないようなので
重複していたらすみません。
お返事ありがとうございました。
このお薬は結構使われているようですね。
ちょっと心配しすぎました。
これからは安心してマタニティライフを過ごしたいと思います。

ぴんくうささん、度々お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
色々調べられた情報を教えていただいてありがとうございます。
デュファストンは安心なお薬なのですね。
初期に使用されていることが多いようなので安心しました。
これからは前向きに考えていきますね。
ありがとうございます。

2004.5.3 23:28 9

ヨッシ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top