HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人になんて言えばいいの...

主人になんて言えばいいのでしょうか?

2004.4.22 10:50    0 6

質問者: 柚子さん(23歳)

わたしは、パニック障害で服薬しているので
その影響だったんだと思いますが、生理が遅れていました。
そこで婦人科でルトラールを処方してもらい、
生理を来させることになったので、生理になることは分かっていたのですが・・・
3月入ってから、本格的に子作り解禁したこともあって、
今回生理予定日をすぎたころから主人も妊娠を期待してたみたいで、
婦人科の受診で、妊娠ではないことは途中でわかりました。
でも、淡い期待があったみたいで、
さすがに昨日生理が来たことを告げたら
「あんなに頑張ったのに・・・あれで出来んかったらどうすればいい?」って、言われました。←わたしが聞きたい…(涙)
もちろん主人も本気で言ったわけではないのですが・・・子供を授かることがどんなに奇跡的な事か、改めて二人して実感しました。でも、だからこそ、
わたしも妊娠検査薬で何度もフライングしているし、主人の気持ちもすごく解ったんですが、わたしは言葉を返すことが出来ませんでした。
夫婦で落ち込みそうです。
早く私達夫婦の所にも、天使が舞い降りてこないかな。
一日も早く元気なわが子に逢いたいです★ミ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。明日生理予定日を控えています。
うちの場合も今回不妊治療で初めて体外受精に挑戦したので
かなり期待感も高くて、妊娠っぽい兆候もいくつか見られたので
かなり期待しています。特にだんなは今回お医者さまからも
「うちの病院は妊娠率高いからね」なんて言われてかなり
その言葉をうのみにしており、絶対できると信じているようです。

が、しかし、今朝基礎体温ががくんと落ちてしまったこともあって
私はだいぶあきらめモードに入ってます。
まだ生理はきてませんが、たぶん明日には予定どおり来てしまいそう
です。主人になんて言ったらいいかとほんとに悩んでいます。

2004.4.22 18:16 9

てるてる(秘密)

柚子さん、はじめまして。
まだまだお若いし、子供ができない間、夫婦二人の生活を楽しみながら、かわいい赤ちゃんを待ってみてください。
きっと授かりますよ。

私は現在妊娠6ヶ月(男の子と判別)の妊婦です。
私も、ここに至るまで、なが〜い道のりでした。
結婚して、3年ぐらいは子供を作らず、夫婦の生活を楽しんで、それから子作りでも・・・と考えていましたが、結婚1年目で既にご近所ママ達から「子供はまだまだ?」としょっちゅう聞かれました。
2年目にはどうやら不妊症だ、とまで勝手に噂されて辛かったです・・・。

そんな周囲に負け(?)、結婚二年目で「子作りするか〜」と頑張りましたが、すぐに妊娠できると思っていたはずが、解禁から2年もかかってしまいました。
こんなことなら結婚後すぐに子作りに励むんだったって何度悔やんだことか・・・
この間、妊娠できにくい体質であることが発覚し、病院も2軒回りました。
クロミッドも飲み続けました。
夫にも肉体的(きっと精神的にも)かなりの負担を掛けたと思います。
(排卵予定日付近には一週間各日仲良くしていました。たとえ平日でも。残業で遅くなっても・・・)

子供は半ばあきらめ、ご近所や親族(主に夫側の)のうるさい外野をなるべく気にせず、夫婦二人だけの楽しい生活を考え始めた頃に、奇跡的に妊娠しました。

半ばあきらめていたし、通院も一旦休んでいたので、本当に奇跡の妊娠だと自分でも思っています。
このありがたさをたまに忘れて、今妊婦でいることが普通のことのように思ってしまうこの頃のなのですが、昔の苦労を思い出すと、今でも心がジーンと熱くなる思いです。
「ああ、ここに宿ってくれたんだ・・・」って。

柚子さんも、焦らず今の生活を楽しみながら、授かるのを待ってください!!
私が授かることができたのだから、柚子さんだって絶対大丈夫です。

・・・私が今回妊娠に至ったのは、もしかしたらこれが原因かな?って思うことが一つあります。
今までは夜のみ仲良くしていましたが、この妊娠に結びつくことになった日は、休日の朝(9時くらい)でした。
それがよかったのかな?って自分では思っています。

2004.4.24 20:50 7

はる(秘密)

私もパニック障害で薬を服用しています。
子供はいつか欲しいけれど薬を最小限に減せるまで無理と言われ
今は主人と2人で楽しく過ごすようにしています。
お気持ち痛い程よくわかりますよ。

2004.4.24 23:47 7

パイン(29歳)

あの…解禁したのは3月なんですよね?
そんなに簡単に出来ませんよ〜。出来る人もいるけど。
それに、エッチを頑張ったからできるというもんでもないし。
たしか、避妊せず普通にエッチしてて1年で約80%のカップルが妊娠し、2年で90%くらいという統計があったと思います。2年以上できなかったら不妊を疑った方がいいみたいです。

パニック障害でお薬を飲まれていたいうことで、その影響も心配されているのかな。私も妊娠する3ヶ月前までうつの薬を飲んでいました。
思春期は生理がすっごく不定期で、無月経だった時期もあるし、そういう薬を長く飲んでいたので不妊は覚悟していました。でも結婚してから半年で授かりました。こればっかりは個人差ですが、妊娠は精神状態も影響するらしいので、まだお若いんだし気長にまった方がいいですよ。
またもししてなかったら、パニック障害の方の主治医に妊娠希望を告げ、お薬を妊娠しても影響ないものに変えるといいと思います。最終月経から妊娠が判明するくらいまでの期間の薬の服用が、胎児に影響するらしいので…。
体調を整えて、病気ともうまく付き合って、妊娠に臨んでください。
頑張って自分を追い詰めちゃだめだよ☆ご主人にもそういうふうに話してみてください。

2004.4.25 08:40 7

チルチル(27歳)

すいません、肝心なこと忘れてました。
基礎体温はつけてますか?
まず毎朝基礎体温を測って排卵があることを確認して(1ヶ月分くらいじゃよくわかりません)、何ヶ月もかけてその日を狙ってもダメで、それからがっかりしても遅くないですよ。

2004.4.25 09:05 6

チルチル(27歳)

こんにちわ。
赤ちゃんって欲しいと思っていると、生理が来ることが残念ですよね。
私は約1年半ほど不妊治療をし、現在妊娠4ヶ月です。
いろいろな検査や薬を使い、女性の体についても詳しくなった今思うのは、
「焦っていた時期が一番辛かった」って事です。
心も乱れるし、訳のわかんないイライラで、主人を困らせたり、
それに親や親戚からの「まだ?」って言葉もかなり追い詰められました。
デキちゃった婚をして、「子供って大変だよ」とか言ってる友達を憎らしく思ったり…。
そんな気持ちも安定して、自分の2通りの未来(子供がいる未来、いない未来)を考えられるようになった頃に、丁度妊娠しました。
考えてみたら、焦ってばかりでイライラしてるママじゃ赤ちゃんもイヤだったんだろうって思います。
柚子さんも悩むことも多いと思うけど、基礎体温をつけたり、
生理周期が安定しているなら、排卵検査薬なども薬局で売っているから試してみるもの手かも知れません。
たいした事じゃなくて申し訳ないけど、年に12回しかないチャンスです。(だから子供って奇跡なんだけど)頑張ってください。

2004.4.26 16:22 7

レノン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page