HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の夫婦間の問題

治療中の夫婦間の問題

2010.12.2 10:58    0 4

質問者: たまさん(32歳)

夫婦の関係について悩んでます。
体外も3回終えて撃沈しつつも、まだ卵あるし、年齢もまだ産める年だし、治療してた子が授かったこともあり、いつか母になれる日がくると信じてどうにか気持ちをふるいたたせてきたので、友達の出産話も聞けるようになってきたけど(免疫がついてきたというか(*_*))旦那が「子供がいない人生も考えていかなきゃならないのかな…」つぶやいたり、他人の子供や出産話になるとためいきつかれたりするので、原因がうちにある分、自分が責められてる気がしてすごい鬱になってます。撃沈した日も優しい言葉なり欲しいけど、話題にもふれずさっさと別の部屋にいったり…まぁ、もともと思いやりには若干かける人ではあるけど…どう声かけていいのかわかんないのかもしれないけど子供は夫婦の問題のハズなのに。私もキレて言いたいこといえばいいんだろうかとも思うけど何も言えず。
皆さんは治療についてや相手の気持ちとかどのくらい話てますか?もうすぐ5年目…子供できなかったらもつのかなと心底思います。なにがよくて結婚したのかな…うちと結婚しなければな…と思ったり(;_;)
長々とごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいない人生、私も考えます。私が原因の不妊なので、将来のことを1人で考え込んでしまう時があります。治療をしたからといって必ず子供を授かるわけではないといつも肝に命じながら治療をしています。正直、旦那にも子供がいない人生も考えて欲しいと思いますが、まだ話をしていません。どうしても自分の子供が欲しいなら、この先授かれるかわからない私と居るより他の人と…と思ってしまいます。

治療に対しての辛い、痛い、悲しいといった気持ちは旦那に話します。病院に行くまでの車中や、寝る前に話をすることが多いかな?自分の中に溜め込んでいると余計に辛いだけだし、一人ぼっちになった気分になるので正直に話します。

治療のこと、将来のこと、旦那さまと話をされてはどうですか?このままモヤモやした気持ちで治療を続けるのも辛いと思いますし、疲れてしまいますよ。いつかはきちんと話をしなければいけないんですから。ストレスは体に良くないですしね!

2010.12.2 14:19 22

メロンソーダ(26歳)

私も5年目です。不妊原因は私にあります。
一時、自分のせいだ~と思ってすごく落ち込んで、主人に
ずっと謝ってた時期がありました。
でも、主人は「2人の問題だから、気にしないでいい」と言います。
本当はどう思ってるかわかりませんが、私は自分の気持ちを
伝えた事でどう思ってるかは、主人も理解してくれたと思います。
不妊治療はただでさえ、ストレスがかかりますし、大変です。
それを伝えたほうがいいですよ。主さんだってご主人との
赤ちゃんを抱くために一生懸命頑張ってるんですから!

主さんのご主人もそれなりに悩んでるかもしれませんが、ここで
お互い落ち込んで夫婦共倒れにあっては本末転倒ですよ。
苦しいのは主さんだって同じですよね。

最も、不妊原因が自分にあるとなかなか言い出せない後ろめたい
思いもあるかもしれませんが、そこは主さんの気持ちを
一度伝えてみては如何でしょうか?

「そんなにため息つかれると辛くなるよ、私に原因がある分
色々考えてしまうよ」って言ったら、ご主人も自分の態度を
振り返るかもしれません。

どちら側に原因があったとしても、不妊治療は二人三脚ですよ。
主さんにストレスがかからず、良い治療が出来て早く赤ちゃんが
やってきますように。

2010.12.2 21:10 17

テツ(31歳)

男性は女性より慰めたりするのが苦手。私はうちの主人と治療中、なぜ結果が良くなくて私がショックをうけていても何も言ってくれないのか、話しあいました。

結果、なんて言って慰めていいか分からない。
自分も結果を知り、すごくショックを受けている。ということを主人が話してくれました。

私は、主人に不妊の原因がないので、主人には結果がだめでもショックはあまりないものと思っていましたが、そうではなく主人なりに心を痛めていた事を知りました。
私も、自分の事しか考えていなかったなと反省しました。
また、主人にもショックはあるだろうけど、直接治療をうけている私は心身ともにダメージが大きいので、もし落ち込んでいたら何も言わなくていいから、話しをただ聞いて抱きしめて頭をなでて欲しいことを伝えました。
それ以来、主人は私が落ち込んでいると、抱きしめて慰めてくれるようになり、私も安心して治療に励むことができました。

たまさんも、一度旦那様と腹を割って話し合いをしてみてはいかがですか? 上手くいくといいですね。

2010.12.3 07:24 17

花火(29歳)

いろいろアドバイスありがとうございます。
皆さんも同じ気持ちを抱えて、悩んでおられたことを知り、少しほっとします。

やっぱり話あわなきゃ…ですよね。
多分、主人も「なんと言っていいのか分からなく、本人もショック」という思いだと思います。
本当に、ただなにも言わなくても頭なでてくれるだけで気持ちが全然変わるんですけどね。
二人でのこと…っていうのをもっと深く話さなきゃならないのでしょうね。

以前、これからどうしたいのかを体外にすすめる前に相談したことがありますが、「分からない」といわれ、それ以後、けっこう自分自身ですすんでおります。金銭的にも自分の預貯金をくずしています。お金のことで反対されるのもイヤだし…実際、かかった金額をきくとひいてましたが…。仕事についても相談したことがあるのですが、自分自身がいっぱいいっぱいのときだったのか、「好きなようにすれば」といわれ…我ら夫婦はなかなか本音をぶつけあうことができてないようです。

この数日間、知り合いの妊娠発覚話以来、2人とも口数少なく、主人は仕事のストレスもあってか、特に不機嫌な様子なので(・-・;)機嫌がよさそうなときに話をしたいと思います。

また、よいアドバイスあればよろしくお願いします。

2010.12.3 15:03 15

たま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page