HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵しなければ体温は上が...

排卵しなければ体温は上がりませんよね?

2010.12.9 10:39    0 4

質問者: すずむしさん(33歳)

こんにちは。


3日前に排卵させる注射をしました。
この時点で、27ミリの卵砲を一つ確認してもらいました。


36時間後に排卵すると言われたのですが、3日前から今日まで、体温が上がりません。


やっぱり、注射をしても駄目なときがあるのでしょうか?

今回はなぜか、卵砲27ミリ確認の日から、異常なほど胸が張っていたり、朝、トイレに行きたくて(体温を測る余裕がないくらい)、普段の起床時間の二時間前に目が覚めてしまいます。
(結果二度寝をして、それから計測しています。
)

9月から不妊専門の病院に転院して、

・卵管造影検査 一回
(異常なしでした)
・ゴナールエフ自己注射 三回
(二回デュファストン服用)
・前回の治療で、卵砲ができすぎて、プラノバールでリセット
(このとき、ジネコで相談させていただきました。ありがとうございました。)

という治療をしてきました。


自己注射後、三回とも排卵させる注射をしました。

その度に体温は上がりました。(残念ながら、妊娠には至りませんでした。)



過去の感じからいくと、今回は排卵すらせず、だめだったのでしょうか?

それとも、あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

みなさんの意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

的確な答えではないかもしれませんが…

先月卵胞チェックしてもらい(25mm位)、HCG注射
を打ってもらいましたが体温が上がるのに3~4日かかり
ました。少しづつ36.70位まであがりました。その基礎体温表を
先生が見て、「なんとか排卵はしてるけど、卵子そのものの質が悪いのかもしれないな」と言われました。質が悪いというのは
発達が不十分だと言うことだと思います。卵胞は育っていても
肝心の卵子の質が不十分だと受精・着床・妊娠継続は難しいみたいです。前回の受診の時、その時の排卵時と黄体期の採血結果を見ましたが正常範囲下限ギリギリの数値で、毎回やらやっと排卵だけはしていたんじゃないかと言われました。今回はきちんと卵子を育てるため排卵誘発剤の使用をしています。

ここで色々調べたけど、卵胞が育っていても卵子がない空砲のこともあるそうですよ。

はっきりしたことでなくてすみません。

2010.12.10 10:34 22

kaikain(31歳)

まず,排卵しなくても体温が上がるのがLUF(黄体化未破裂卵胞)というものです。
なので、排卵しないまま体温が上がることもあります。
ただ、今のお話だけでは何とも言えません。3日前に排卵を促す注射をしたという
ことは、排卵はおそらく1日前であったと思います。(注射からおよそ36時間後に
排卵するといわれます)なので、1日前に排卵したのであれば、そこから徐々に体温が上がると考えられます。(人によりますが、私は毎回排卵して
翌日ではなく、2日後から体温が上がります。)なので、12月9日の段階では
まだ何とも言えないと思いますよ。
あまり考えすぎず、また身体を冷やさないようにして下さいね☆

2010.12.10 13:50 33

komari(31歳)

kaikainさん


お返事ありがとうございます。

なんとか今日体温が上がりました。

今まですぐに上がっていたので、生理前にリセット確定か〜と落ち込んでいました。
そうですか、排卵後すぐに上がらないこともあるんですね。


私もここで勉強させていただいてます。
先生からも、「卵胞があるからといって、必ずしも卵子があるわけじゃない。」と言われています。


いつも期待しすぎて、リセットの度に落ち込んでいるので、のんびり過ごそうと思います。

2010.12.11 10:55 29

すずむし(33歳)

komariさん


お返事ありがとうございます。


私は注射をしたら、必ず排卵が起こって、体温が上がると勘違いしていました。

詳しいお話を聞いて、なるほど、と勉強になりました。

なんとか今日体温が上がりました。


うまくいっていると期待しながら、でもあまり神経質にならずに、のんびり過ごしていこうと思います。

あと、体も冷やさないように気を付けます!

2010.12.11 11:14 29

すずむし(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top