HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の予防接種

風疹の予防接種

2004.4.25 01:12    0 6

質問者: はるさん(37歳)

子供が欲しくなって6ヶ月。
頑張ってますがまだ出来ません。
先日ニュースで風疹大流行のニュースを見て
怖くなり抗体の検査をしました。
私は風疹とおたふく風邪をやってません。
検査の結果、両方共抗体がなかったです。

27日に予防接種を受ける予定です。
その後2〜3ヶ月は避妊しなければならないのですが
予防接種を受けた方は2ヶ月空けましたか?
それとも3ヶ月?
この年齢なので焦ってます。
1ヶ月でも貴重な時間なのです。
2ヶ月でも妊娠&無事出産された方はいますか?

また、おたふく風邪の予防接種は今はやめておいて
そのうちにしようと思います。
妊娠中、風疹にかかると危険なのは解ってますが
おたふく風邪にかかった場合も胎児に影響するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ただいま臨月の主婦です。
子供が欲しいと考え始めたとき、子供のころ、風疹にかかった覚えがなかったので、病院で調べてもらったら案の定なくて、風疹の抗体の注射を打ってもらいました。

その際、3ヶ月は避妊してねと言われたので3ヶ月避妊してその後妊娠にチャレンジしましたが、結局子供を授かったのはそれから半年後です。
子供ってすぐに授かるとは限りません。
大事をとって3ヶ月は避妊してその後リラックスして妊娠にチャレンジした方がよいのではないでしょうか?

2004.4.26 22:07 20

サヨ(33歳)

私も今月風疹の予防接種受けてきました。私も早く子どもがほしいのでどうしようか迷っていた矢先、ニュースで風疹が流行っているとの情報。これは行けと言われているのね、と思って行ってきました。やはり子作りは2ヶ月はあけるようにとの注意書きをもらいました。私もおたふくはやっていませんが、はるさんと同じようにそのうち受けようと思います。予防接種はその菌を少し身体に入れて抗体を作るということですから、十分抜けきらないうちに妊娠すると風疹にかかっている体で妊娠していることと同じですものね。やっぱりきちんと空けて万全にするのが親としての責任でしょう。余談ですが、S50生まれ近辺の年代はポリオの抗体も不十分なので受けた方がいいと言われました。でもそれは赤ちゃんが出来た時に子どもと一緒に受けても良いとのことで安心しました。お互い体調を万全にしてコウノトリを待ちましょう。

2004.4.27 01:54 9

とるねこ(秘密)

「予防接種 妊娠」検索で出てきます。
結構詳しくのってるサイトもあるんで、そちらを参考にして下さい。
私が言うよりわかりやすいので。
安心して妊娠を迎えられるよう祈ってます。

2004.4.27 10:21 10

そうだね(秘密)

ぜひ予防接種をして抗体を作ってから妊娠されることをお勧めします!
私は現在妊娠6ヶ月ですが、3ヶ月の検診で風疹抗体が非常に高く、最近かかった疑いがあると言われました。不妊治療の末の念願の妊娠なのに、障害児を生むか中絶するかの決断を迫られました。
再検査の結果、少し前にかかった可能性が高いと言われ覚悟を決めて生むことにしました。だから今でも心配で仕方ありません。風疹は無症状のことも多く気づかずにかかってることもあります。
風疹による障害は想像以上に大きいです。現実を知り、せっかく授かっても諦める方は少なくありません。私もどれだけ泣いたか・・・。今は考えないようにしてますが、障害のことを考えると不安でおしつぶされそうになります。
妊娠を急ぐ気持ちはわかりますが、中絶を勧められたり不安な10ヶ月を過ごすことを考えたら、3ヶ月の避妊期間なんてあっという間です。ぜひ将来やってくる赤ちゃんの健康の為にも、今我慢して予防接種してください。

2004.4.27 13:45 22

ぷに(秘密)

みなさん、ご親切にありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

>予防接種はその菌を少し身体に入れて抗体を作るということですから、
十分抜けきらないうちに妊娠すると風疹にかかっている体で妊娠していることと同じですものね。

あ〜、そういうことだったんですね!
知りませんでした。。(^_^;)
ここはとても勉強になりますね〜(感謝☆)

それにしても、医者によって「2ヶ月」だったり「3ヶ月」
だったり・・どっちかに統一して欲しいですね。

これからまた、ネット検索で色々と調べてみようと思いますが
引き続き、他の方の意見もお待ちしております。m(__)m

2004.4.27 22:53 14

はる(37歳)

ぷにさん、辛いのにアドヴァイスありがとうございました。
ホントに・・・・・・
何て言ったらいいのか言葉が見付からないのですが
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを心から
お祈りしています。

風疹って大人になってかかると重いと思ってたのに
無症状な時もあるんですか?!
逆に怖いですね。。
予防接種は4月26日に受けてきました。
2ヶ月後には陽性化しているか検査に行きます。
きちんと準備してから妊娠にチャレンジしたいと思います。

みなさんのお話を聞いて、親としての責任の重大さを考え
身が引き締まる思いがしました。
本当にありがとうございました。

2004.5.1 22:05 9

はる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top