HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > HMGは内膜薄くならない?

HMGは内膜薄くならない?

2011.1.5 21:30    0 2

質問者: うさぎさん(35歳)

男性不妊で第2子待ちです。クロミフェン内服+スプレキュアで3回AIHしたけどだめでした。今回クロミフェンで気分不快と頭痛出現のため、2錠から1錠に減らしました。エコーで診てもらうと卵胞は複数大きく育っていましたが、内膜が5ミリ以下でクロミフェンの副作用のようです。私は排卵してるけど周期が人より1週間長いです。次回はクロミフェンをお休みします。これをHMGにしたら内膜は薄くならないんでしょうか。クロミフェンで薄くなって回復した方のお話が聞きたいです。またHMGにも気分不快や頭痛のような副作用があるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミフェンの使用期間が短く、それについての内膜の副作用は出現しなかったのですが、hMG使用についてのみ、私の経験ですがお話できるのでレスします。

IVFに向けてhMG使用で排卵誘発をしましたが、内膜の変化は見られませんでした。ただ、仰るように注射後2時間ぐらいに頭痛と若干の嘔気がありました。これは人それぞれだと思うので、打ってみないと分からない部分ではありますし、私の時は用量が多かったのでなったかもしれないです。
寝ていれば1時間ぐらいで消失する頭痛でしたが、出かけなければならない時は市販の頭痛薬を飲みました。
AIH向けの投与量ならそんなに多くないと思いますので、
もしかしたら問題ないかもしれないですね。

一般的にクロミフェンの副作用は服薬を止めて短期間で元の状態に戻るといわれていますから、焦らずに治療を進めてくださいね。

2011.1.6 08:49 20

まりこ(29歳)

まりこさんありがとうございました。そうかーHMGも副作用あるかもかー…。 私はあと数回AIHしたら体外顕微を考えているので。副作用あんまり出ないでほしいな(涙)
優しい言葉ありがとうございました。生理待ち中のトゲトゲした心がすこしやわらかくなりました。

2011.1.6 13:24 26

うさぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page