HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の治療再開

流産後の治療再開

2011.1.12 09:52    0 3

質問者: ジョー&リクさん(39歳)

はじめまして
今、お腹の中で赤ちゃんを亡くし自然に出てくるまで待っている者です。

体外受精により念願の妊娠でした。最初から赤ちゃんの成長が遅く心配ばかりの妊娠期間でしたが、それでも一度は赤ちゃんの心搏も確認でき、喜んだのも束の間…その一週間後に赤ちゃんが亡くなっていると告げられました。

毎日、泣いて泣いて暮らしていますが、主人や親類、友人達の優しさに助けられなんとか職場復帰しています。
それでも、無理に笑顔を作ることが辛いです。

流産は二度目ですが、一度目は10年以上前のことで、今回10年以上ぶりの妊娠でした…
今お腹にいる赤ちゃんが、お空で休んで帰ってくると信じて治療再開をする予定ですが、やっとの妊娠がこのような哀しい結果になり、またゴールの見えない治療に戻るのかと考えては、毎日やる気が起きません。

このサイトにいらっしゃる皆さんも同じ様な辛さを抱えて頑張っているのですから、私も頑張らなければ、乗り切らなければと思いますが、こんな治療生活がいつまで続くのかわからず苦しいです。

支えてくれる主人のためにも、待っててくれている赤ちゃんのためにも前向きにならなくてはなりませんが、年齢も年齢ですし焦りばかりです。

長々と、愚痴のようになりすみません。
皆様にも、1日も早く元気な子供に恵まれることを願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね
お気持ちお察しします

私も約2年の不妊治療で2度目の体外受精で先月妊娠しました
でも年明け検診に行くと発育が止まっており流産と診断
やっと妊娠できて本当幸せだったのに
なんで私?がんばって治療したのに
何がいけなかったの?
と自分を責めてばかりいました

流産の診断の日の夜、突然のお腹の激痛で緊急入院
翌朝流産手術でした

まだすぐに治療を再開しようという気持ちにはなってません
しばらくタイミングをみるのもいいかなって思ってます。

きっとお腹に宿った子は戻ってきてくれるって信じてます
気持ちの整理がつくまでには時間がかかりますが、
またがんばろうって思えるようになったら頑張りましょう

2011.1.12 10:30 24

あ~子(29歳)

私も昨年の夏、体外にて赤ちゃんを授かりましたが、流産してしまいました。
医師からは(凍結胚のホルモン補充移植だったので)ホルモン補充をやめると流れてくると思う。
自然の方が体に負担が少ない。
・・・と言われ手術はしませんでした。
そして1回の生理を送って次の周期に移植しました。

主さんがココで表現されているお気持ち、よくわかります。
同じような事を感じていました。

私は、次の治療費の為もあるし、いつもよりたくさん働き気を紛らわせました。休みの日は気分転換するようにしていました。

今は無理に笑顔を作ったり、やる気を起こすよう頑張りすぎなくていいと思います。少しは時間が解決してくれると思います。
治療再開、頑張ってくださいね☆

2011.1.12 10:39 22

キリ(37歳)

あ〜子様、キリ様
温かいお返事ありがとうございます。
皆さん頑張っていらっしゃるんですよね。昔はこのようなサイトはなく、ひたすら堪えて時間が経つのを待ちましたが、今は皆さんの言葉に勇気付けられます。
またいつ妊娠できるか、無事に育ってくれるか、この手に本当に赤ちゃんを抱くまでは思い悩む日々ですが、負けずに頑張ります。

お腹の赤ちゃんは1ヶ月経つのにまだ出てくる様子がなく、ただ少し一昨日から体調がおかしいので、今から病院に行きます。
手術を延ばしてきたことが、お腹に悪影響を及ぼし、赤ちゃんが帰ってこられなくなっていないか心配で緊張しています。

皆様本当にありがとうございました。

2011.1.12 11:25 19

ジョー&リク(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page