HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 素朴な疑問です

素朴な疑問です

2004.4.30 16:23    0 28

質問者: リュウさん(秘密)

マンション・アパートで暮らされてる方多いですよね。
実は回覧版のまわし方で、ん?と思ったのでチョッと伺いたいのです。
うちのお隣さん(もちろんうちはアパートです)回覧版をまわすとき
ピンポン♪もなにもしないで、ドアのところにかけておくだけなのです。
最初は、私が掃除か何かしていて聞こえなかったのかなと思ったのですが
どうやら、居ても居なくても関係なくドアのところに置いておくみたいなのです。
いつかは、宅急便のお兄さんが“かけてありましたよ”って渡してくれたこともありました。
なんか、それって普通なのでしょうか??
回覧版まわすときくらい、声かけるのが普通だと思う私はおかしいのでしょうか?
皆さんどうされてますか?
すっごい避けられてるみたいで、嫌なのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が小さいときはみんな手渡しでした。
それが普通だと思っていたのですが、実際自分が結婚して生活しているとそれが面倒な事だと感じたんです。
まずみんな忙しくて家にいない(自分も)
なのでだいだいポストの中にコソッと入ってますし入れています。
玄関先にいたら手渡ししますが、わざわざピンポーンってやるほどじゃないですね。
私も最初はすごく違和感があったけど今はこの方が良いし、楽です。
「避けられてる」は考えすぎだと思いますよ。

2004.5.1 18:13 16

チュりん(30歳)

お隣さんは、「チャイムを鳴らして出てきてもらうほどの
ことでもない、そのうち気が付くだろう」と考えている(遠慮)か、
「出てこられて顔を合わせて少しでも会話するのが億劫、面倒」
と考えられているのではないでしょうか。
そういう人いると思います。特に都市部におすまいなら。

我が家の場合ですが、引越し直後に上下左右の部屋のかたへ
挨拶まわりにいったところ、片方の隣人だけは
部屋内にいるのに玄関口まで一度もきてくれませんでした。
何日も時間を変えてチャイムをならしたのですけどね。

以降、滅多に会いませんが会うと会釈程度のつきあいです。
うちは回覧版はないのですけど、あればうちの隣人宅もきっと
リュウさんの隣人のようにチャイムなんて鳴らさずに
ノブに掛けておくだけだと思います。

普段から会えば立ち話でもするような関係があれば
話は別かもしれませんが?

2004.5.1 19:16 17

犬のこ(33歳)

うちの近所では、ピンポンを押さずにドアの前に置いておくだけです。これが当たり前になってたので、なんとも思ってなかったのですが、、違ってたのかな?( ̄ω ̄;)!

2004.5.1 20:39 13

花(30歳)

 私は回覧ごときでピンポン鳴らしちゃ悪いと思い、ドア掛けしてました。

2004.5.1 22:41 13

ポコぽこ(30歳)

回覧板は郵便ポストの入れられてあります。何の声も掛けませんし、掛けられません。実家にいたときもそうでしたし、結婚してからの住まいでも同じです。
私だったら、回覧板くらいでピンポンされるのはいやですね。

2004.5.1 22:42 16

あゆみ(秘密)

うちもいつのまにか回覧板が玄関の前に置いてありますよ。最初の1.2回位かピンポンしてもってきてくれましたが、その後は何もないです。
うちの実家もそうだったので、特に気にしてません。
お隣さんも、もしかしたら実家ではそうしてたのかもしれませんよ。避けられてるなんて考えすぎですよ。

2004.5.1 22:56 10

がんもどき(32歳)

こんにちは〜(^。^)
ウチもマンションですが同様です。
ピンポンなしでドアノブに掛けてありますよ。
それ様の紐も観覧版に付けてあります。
最近はこんなもんかと思っていました・・・(@_@)

2004.5.2 00:11 9

へし(34歳)

私なら、募金のお金が入ってるとかじゃなければ黙ってポストに入れておいて欲しい派です。
以前の社宅ではそうしていました。(多分、みんな)
現在の一戸建てに引っ越してきた途端、わざわざチャイムを鳴らしてくれるので、疲れて昼寝しているときなんかは、正直なところ迷惑だなーと感じることもあります。

だから、リュウさんのお隣さんも、避けてる訳じゃなくて、迷惑になるといけないという配慮かもしれませんよ。

2004.5.2 02:06 13

つばめ(秘密)

うちも同じやり方ですよ。
我が家は古い団地ですが、回覧版にあらかじめフックが付けてあって、ドアノブに掛けておくのが習慣になっています。
回覧版など盗まれることはないですし、留守のおうちもあるでしょうし、いてもその程度の用事でインターフォンを押すのも、家事途中や手が離せない時はご迷惑では・・・ということなのでしょう。

あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは気遣いの一環だと理解しています。

2004.5.2 11:50 11

てぃふぁにー(32歳)

 私も今のマンションに越してきて初めて回覧板が回ってきた時に同じ気持ちになりました。なぜインターホンを鳴らさないのか疑問でしたが近所付き合いもほとんど無いマンションなので黙ってドアの前に置いてもらった方が気が楽かなぁーと思うようにしてます。
地域によっても回し方が違いますよね。
以前住んでいたマンションでは一声かけてくださる方が多かったですがこちらのマンションでは声をかけないのが普通のようです。
あまり気にせずいきましょうよ。

2004.5.2 21:28 8

コペン(30歳)

こんにちは 私も公団に住んでいるのですが、私の下の人もピンポンも押さずにドアにかけています。私も出かけない時、主人の帰宅にかかってたよ と渡され、次に回すのが翌日になってしまいます。実家の時はお隣に回す時、ピンポンして回してたので、最初はとまどいますよね。
私は隣に回す時、ピンポンして回しています。

2004.5.3 17:36 14

モカ(32歳)

うちのマンションもそんな感じでしたよ☆確かに呼び鈴ならされなくて無言でおかれてたら寂しいけどもし色々いそがしくやってる時チャイムなって回覧板だけだったらむなしくないですか??アタシだったら玄関に置いててもらえるだけで結構Okです♪もし嫌だったら隣の方にちょくせつ言ってみては??

2004.5.3 20:44 11

芽衣(秘密)

こんにちは。
私も同じように思っていました〜。
うちの場合は6件並びの一番端に住んでいて、回覧が最後なんです。
やはりリュウさんのお宅と同じで、在宅していてもしなくても玄関にかかっています。私の場合、お隣の方とはほとんど交流もなく、顔を合わせれば挨拶をする程度なので「こういうものなのかなぁ」とも思っていましたが…。
でも確かにちょっぴり寂しいですよね。

2004.5.4 01:18 13

かわ(秘密)

こんにちは
回覧板の件、うちのアパートもそうですよ。
今のアパートに子供の頃から住んでいるので30年以上になりますが、昔は手渡ししていました。
でも、いつの間にか(10年ぐらい前からかな?)、皆さんドアノブに掛けておくのが普通になってしまいました。
前に手渡ししようと隣に伺ったら、「掛けておいてくれればいいから。」ってかえって迷惑がられるような感じでした。
それからは、ドアノブに掛けるようにしています。
少々寂しい感じもしますが、今のご時世なんでしょうね。

2004.5.4 09:33 11

ぽんた(37歳)

たぶん、その方は自分もピンポン鳴らされるのがイヤなんだと思います。
うちも忙しい時にわざわざピンポン鳴らして手渡しされるのがいやで
「ポストに入れといてください」とお願いしたのにわざわざまたピンポンされるので本当に手の離せないときはイライラしてしまいます。
だからドアノブにかけてくれてるのもそういう考えがあってのことじゃないでしょうか?
あまり深く考えないでいいと思いますよ。
そのうちピンポンされるとうっとうしくなることもあると思うので。

2004.5.4 15:40 16

こい(28歳)

私の実家は呼び鈴をならして
手渡ししてました。
それが当たり前で育ってきましたが、
結婚して今住んでいるところはポストに入れます。
避けられているとかではなくて
リュウさんの居住者みなさんがそうではないんでしょうか・・・

2004.5.4 20:33 12

あい(秘密)

りゅうさん、こんにちは。

集合住宅でなくても、いちいちお隣さんの生活の邪魔をせずに回覧板(など)をまわしたい、と考える人は多いのでは。都会的な、冷たい考え方なのかな。

2004.5.4 23:00 15

えり(秘密)

リュウさん、こんばんは。
うちはマンション・アパートではないんで参考にならないのかもしれないですけど・・・。
うちはいつも郵便受けに回覧板が入っています。
結婚してない頃実家では、お隣さんが声をかけて置いていってくれた記憶がありますが、今の回覧板の回され方に疑問をもったことはありませんでした。
何が「普通」なのか、私も分かりませんが、お隣さんも避けているという気ではないと思いますが・・・。

2004.5.5 19:50 14

みーちゃん(24歳)

避けられているわけではないかもしれませんよ。
回覧回すだけなのにわざわざピンポーンして会って気を使わなくてもよいように…という意味があるのかもしれません。
ピンポーンされるとドキドキしませんか?
トイレに入っていたり、忙しく家事をしているときなどの訪問は焦りますよね。
それを気使ってくれているのかもしれませんよ。

今の時代、新築一戸建て同士で真隣に引っ越してきても挨拶してこない時代みたいなので、そういう人付き合いが面倒なのでしょうね。
あまり気にしないで気楽に過ごしましょう。

2004.5.6 08:18 15

にんにん(秘密)

町内会の回覧の話になってしまいます。家の町内にはアパート、マンションの方はいないのですが、月1の回覧があり、ポストもしくは扉の前に置いて回します。1年ごとに回す順番が変わりますが、皆さんそうされてるみたいなので、私はそういうものだと思ってました。避けられてる様な事はないと思いますよ。

2004.5.6 09:26 13

モモコ(秘密)

すっごく普通の事だと思います。
たかが回覧板ごときにいちいちピンポンならさないですよ。

普通に逢って、挨拶やおしゃべりをしているのであれば、問題ないですよ。挨拶すらしないのであれば、人間性に欠けた人だ、とドライに思っていればいいですよ。

うちのお隣さんとは良くしゃべるし、遊びにも来ますが回覧板はドアポストに差し込みます。

2004.5.6 12:11 13

ぽこあぽこ(37歳)

こんにちわ。私もマンションに住んでいますが、やっぱりお隣に回覧板を渡すときはドアのぶにかけておきますよー。

たぶん、考え方の違いだと思いますが、私はたかが回覧板ぐらいで「ピンポーン」鳴らすなって考え。そのときにもしかしたらトイレや授乳中だったり手が離せないことだったら?と思ってしまいます。

いつかは、外に出るわけだしそのときにでも気がつくんでは?急な回覧板のときは知らせてほしいけど、私はピンポーン嫌だな・・。

2004.5.6 14:16 13

こんにちわ(秘密)

 こんにちは。私も同じ疑問を持っていました。うちのアパートの方達も玄関にかけていくのが当たり前のようです。雨風の強い日にかけられてしまうと、気づかないうちに落ちてびしょぬれになっていたりします。ただめんどうだからかけてしまっているのではないでしょうか?別に避けられているというわけではないと思いますよ。私は一応直接渡すようにはしていますが、早朝などの時にはかけてしまう事もありますよ。

2004.5.6 14:47 11

コジコジ(秘密)

はじめまして。
うちの団地もそうなんですよ〜。お隣さんは22、3の若い夫婦ですが
ウチが居ようが居まいが構わず、こっそりドアノブに引っ掛けておくだけ。
「緊急」で回覧しなければならない内容の時もです。
せめてこんな時くらいは一声掛けていただきたいものです。
私は次の方にはキチンと手渡ししていますよ。

今の団地に引越ししてきてから2年たちました。
最初のうちは感じ悪いな〜と思いましたが、今時の人はそんなもん?
と思うと慣れました。

2004.5.6 17:32 12

かすていら(30歳)

リュウさん、こんにちは。

その疑問、とってもわかります。。。というよりご近所づきあいって、昔より難しくなってるんでしょうね。

私もマンションに住んでいますが、なるべく回覧版は手で渡すようにはしています。
地域にも寄るのでしょうか?
私は名古屋市内の地下鉄駅の徒歩圏内のマンションですが、ちょっと下町風な雰囲気なので、周りのお店の人等も気さくな方が多い場所です。

東京の知人の話をきくとお隣さんが誰かも知らない。。ということでした。

でも避けているとかではないと思いますよ。
たまたまちょっと人付き合いをするのに時間のかかる人だったりするのかも。。。

2004.5.7 10:33 11

モネ(27歳)

「避けられてる」は考えすぎですよ。

呼び鈴押さずにドアに掛けるのは
普通の行為だと思います。
この行為慣れちゃうと、すごく楽ですよ。

2004.5.7 18:25 8

いちじく(34歳)

社宅暮らしの仁子です。
私も最初は、新聞受けに回覧板が入ってるのを見て
『え?居たのにいつの間に?』て不信に思ってました。
だけど、案外ピンポン鳴らしても出てこないお宅って多く、
実際私も、寝起きの姿のままのときとかは 鳴っても無視してます。

今は2度目の引越しの社宅ですが、ここも同じ。ピンポン鳴らされません。
ただ、わずらわしく無いのはイイですけど、雨の日に新聞受けから落ちていて、回覧板が濡れている事があった時には
『少しは考えろよ!!』と思いました。

避けられてるって事は無いと思いますよリュウさん。
そこの環境によるんじゃないかと思います。

2004.5.7 19:41 8

仁子(28歳)

そうゆう付き合いをしたけりゃ
長屋かなにかに住めば?
(長屋のこと悪く言ってるわけじゃないですが)

そうゆううるさい付き合いしなきゃ暮らせない時代ではないですよね?
だから希薄なマンションやアパートに住む事を選ぶ人もいると思いますが。

2004.5.8 17:25 8

フナコ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top