HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自分で注射してる方いますか

自分で注射してる方いますか

2011.1.20 22:43    3 9

質問者: プレボさん(37歳)

こんにちは。いつも皆さんの投稿を拝見させて頂いてます。

私は不妊治療2年目のプレボと申します。
去年の暮れに最後の受精卵を戻しましたが着床できずに治療が終了しました。それから、少し休憩をとり最近また治療を開始しました。
私達夫婦は顕微受精しか方法がないので、採卵からやり直しです。また、仕事の都合上、毎日病院に通うことはできないので、自分で注射を毎日しており、時々病院に通っていますが主治医の診察日が限られているので仕事の都合が付かず、24時間以上寝ずに診察行くこともあります。

治療を休んでいるときは何も考えないようにしているので気持ちが楽なのですが、やはり今回も治療が始まると、気持ちが沈んで何とな~く色んなことが嫌になります。
薬を飲んだり、貼ったりするのは大分慣れましたが、自分でする注射はどうしても苦痛でなりません。筋肉注射ですし私の場合、薬の内容量も濃いので非常に痛くて泣きたくなります。

自分で注射されている方いますか?
私は腕にしていますが、自分でされる方はどこにしていますか? 出来るだけ痛くないような工夫がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私はIVFですが、仕事の都合で毎日は通院できないため、自己注射にしています。
私が通院している病院では、お腹に注射するように指導されましたよ。
腕にしたことが無いので比べたことはありませんが。。。

お互い、早く治療を卒業出来るように頑張りましょうね^^

2011.1.21 07:43 22

ぺぺ(秘密)

わたしの場合も仕事上あまり病院に通えなかった為ほぼ自己注射でした。
ペン(フォリスチム)の場合は皮下注射なのでお腹に注射できるんですがやはり筋肉注射の場合は自分では刺しにくいですよね…

プレボさんは医療者ということですが…職場の方に刺してもらう事はできないのでしょうか?
わたしは筋肉注射の時だけ職場で誰か捕まえて刺してもらってました。
毎日注射があるわけではないですよね?
もし職場の方に不妊治療をしている事を伝えているのでしたら手伝ってもらう事はできませんか?
わたしの職場の方はわたしに注射をする事で不妊治療の大変さや辛さがわかったらしく(注射をすると刺した所が痒くて皮膚が荒れて痕が残ってたりした為)…よく愚痴を聞いてくれたりしました。
気分的にも楽になりましたよ。
質問の答えになってないかもしれませんが…ご参考になれば。

2011.1.21 09:17 25

ナナ(25歳)

ぺぺさんのは皮下注射ですのでプレボさんの筋肉注射の痛みとは全く違いますね~(^_^;)

私も皮下注射は自分でやってましたが、筋肉注射はさすがに自分でやる勇気がなかったです。あれは痛いですよね(T_T)

私は腕よりはお尻の方が楽でした。
医師の許可があるならご主人にお尻に注射してもらうのはどうでしょうか?

また、ぎゅっとつねるようにして皮膚を持ち上げて刺すと痛みが軽減すると看護師さんが言ってました。
でもプレボさんは医療者とあるので既にご存知かな。

2011.1.21 10:01 22

こまき(32歳)

こんにちは!私は今回初めて自己注射しました。私の病院ではお腹の皮下注射?で指導されました。始めはとても怖かったですが、びっくりするほど痛くなくて楽でした。転院前の病院ではお尻の筋肉注射で激痛でした。

毎日の事ですから、他の方法も考えてもらえるといいですね!

2011.1.21 10:09 28

ピッチ(34歳)

プレボさん

こんにちは。

私も去年から治療を開始し自己注射をお腹に打ってました。

怖がりなのでアンプルカットなど不安で

いつも、主人に傍に居てもらいました。

打った後はよく揉むと痛みが軽減されました。

打つ前はなるべくリラックスしながら。

又、私も採卵からスタートなので

自己注射を頑張ります。

プレボさんも痛みに負けず頑張ってくださいね^^

2011.1.21 13:43 21

けんとも(42歳)

こんにちは!

自己注射、私もしてましたよ~。ペン型ではなく、看護士さんと全く同じ手順で。
薬剤が油っ気が強く、筋肉注射しかできないものだったので、針を刺す深さも1センチくらい。深さ調節が難しかったです。

で、痛みは自分で打った方が痛くなかったです。私はお尻に打ってたのですが、注射器を右手に持ち、左手でお尻のお肉をしっかりつまんでました。多分、このつまみ方が痛いくらいだったので、針や薬剤の痛みが薄れたのかな。
ただし、左のお尻に打つときは、無理な姿勢に腹筋がつりそうでした。

お尻はオススメですが、どこに打っても良いわけではないので、看護士さんに指導してもらって下さいね!

良い結果につながりますように。

2011.1.21 17:38 19

モンタ(37歳)

私はフォリルモンPや、HMGフジなどをお腹に打っていました。ペン型の注射は痛くなくて手軽ということでしたが、金額が高いのと、ペン型だからと言って格段に効果が上がるわけではないと言われたので、注射器で打っていました。もともと注射ぎらいですが、だんだん慣れると苦にならなくなりました。痛みも薬剤が入るときはちょっと痛いですが、がまんできる程度でした。

アンプルカットが苦手でいつもドキドキしていました。本当は主人に手伝ってもらいたかったのですが、怖い怖いと手伝ってくれず、結局自分でやってました。私も37歳の時の治療で授かりました。いい結果がでますように。

2011.1.21 17:51 17

マフィン(38歳)

ロング法の誘発でHMGの筋肉注射を自己注射で数回行いました。
私が通っていたクリニックではすぐに打てる状態になった普通の注射器を渡されました。
打つ場所は太ももでした。(太ももはだいたいどこも筋肉があるから、と説明されました)
普通の注射器ですので針の長さも5センチくらいあって、そのうち4センチは刺さなくちゃいけなくて、打ってしまえば痛みは大してないのですが、自分の身体に針を数センチ刺し込まないといけない恐怖感と戦うのが大変でした。
私もお薬の量は多かったので、あの量を腕に打つのは厳しいだろうな、と思います。
頑張ってくださいね!

2011.1.21 19:16 15

kuu(36歳)

みなさん返事ありがとうございました。

私がしている治療はいつも筋肉注射です。
職場の人に注射してもらったこともありましたが、時間を見計らい隠れて見つからないように注射してもらうのが嫌で、極力自分でできる時間帯を選んで注射しています。
勿論、診察に行ける時は看護師さんに注射してもらっていますが、自分でするより他人まかせなので少しは気が楽です。
採卵まで約2週間、この筋肉注射は毎日続くので気持ちが晴れる日は遠いです。
しかし、皆さんの内容を見ていると皮下注射をされている方が多いですね。職業柄、筋肉注射と皮下注射の痛みの違いは大きく変わることは分かります。私の通う病院では皮下注射の選択は無く、筋肉注射しか無かったのですが本当は皮下注射もあるのか確認してみようかと思いました。
皆さんのご意見参考にさせて頂きありがとうございました。

2011.1.21 21:11 15

プレボ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page