HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 射精障害でしょうか?その...

射精障害でしょうか?その場合AIHをしたほうがいいですか?

2011.2.8 16:06    0 4

質問者: さくらさん(29歳)

最近、病院に通い始めました。卵管造影検査の結果、右卵管閉塞と診断され、今周期は、排卵日頃に排卵のチェックをしてもらい、左の排卵だったのでHCGという注射をされ、その日の夜か次の日にタイミングを取るように指導されました。
しかし、主人に頼んでみましたが「できない」と言われました。(主人も子供は欲しがってます)普段から回数は少ないですし、疲れていて無理という意味なのか…とも思いましたが、どうも射精ができないようなんです。
結婚前は回数も今より多く、コンドームはせずに外に出してました。結婚してからは一度も外に出してません。私は中に出してるんだと思っていたんですが、どうも違うみたいなんです。結婚して2年半、排卵日を狙ってしていたわけではないですが、できないので不妊かな~って思ってたのですが。もしかして射精障害なのでしょうか?精液検査は今度予定していて、OKしてくれてるのですが、1人ではできるのかな、と。そういう場合ありますか?

病院では、片方卵管閉塞があるので次周期からクロミッド?を飲んで、なるべく閉塞の無い方の卵管に排卵させ、タイミング指導をしていくと説明されましたが、もし、射精障害であれば、人工授精をお願いしたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんとしてるとき、中に出てるかどうかはわかるんじゃないかと思いますが…。でなければ、旦那さんは最後までいっているフリがうまい?

私の夫とはもう1年くらいセックスレスです。夫が言うには、したいとか思わないといいます。不妊治療を始め、タイミングの時は無理にしてましたが、体外受精になってからはみるみるしなくなりました。
でも、採精は一人でしてもらってます。
本人が言うには「無理矢理」といいますが…。

男性はやはりナイーブなところがあって、強制となるとダメになる場合もあるようです。
一人でだと、なんとか自分のペースやコツでできるのかなと。

射精障害かはわかりませんが、まずは旦那さんの気持ちをリラックスさせてあげることをオススメします(私は苦手ですが…。)。

2011.2.8 18:23 24

ケロ(40歳)

私は卵管造影検査の後の検査でヒューナーテストってのがあったんですけど…それがどうしても出来ずにいました。

うちの病院ではWHOの基準にのっとって検査など進めるので他の病院だと夜に性交渉してその次の日の朝、膣内の精子の動きを見るところが多いのに、検査の当日の朝から性交渉して二時間以内に病院に来てくださいと言われました。旦那も仕事には行かないと行けないとか焦りもあってなかなか上手く行かなくて…そのテストが出来ないと膣内での精子の動きが良くないと見なすのでAIHをする事になりますと言われましたが…出来ないものは仕方ないですからそのままAIHに進みました。

三回目のAIHで無事、妊娠出来ました。私はホントにヒューナー出来ない時が一番病みましたよ!
後、ヒューナー出来ないから人工受精に進む必要がありますって説明も先生から旦那にしてもらいました。もちろん夫婦間の問題なんだけど旦那に非常にイライラしましたからね。なんでこんな惨めな思いしなきゃいけないんだろう…って泣きましたもん。
主様も精神的にだけは病まないようにしてください☆
無事、妊娠出来ますように…

2011.2.8 19:46 22

ななこ(30歳)

なかなか口に出して言いづらいとは思いますが、治療を受けるからにはその辺りどのような状況か分かっておかないと進めづらいですよね…。

主人の場合は結婚当初、一人でとか、手でとかなら大丈夫なのですが、中で…というのがだめで、私もこのままじゃ妊娠が望めないな、と不安に思っていました。年齢のこともあり、治療を始めてからプレッシャーを与えないように声をかけながらなんとか普通に出来る様になりました。結果的には体外受精で授かりましたが、ご主人が完全に射精障害となるとタイミングはかなり厳しいですよね。普通にしてる人でも「この日にお願いね。」なんて言われるとだめになってしまうということもよく聞きますし。

一人でできるようなら、人工授精は問題ないと思います。もしタイミングで何度かやってみたいと思われるなら、いきなりご主人を病院に連れていくのが辛いなら、主さんが担当の先生に今の状況を説明したら、アドバイスなり他科への受診をすすめてくれるかもしれません。

2011.2.8 23:41 21

ヒヤシンス(38歳)

お返事ありがとうございます。
医師には、主人のことを話しタイミング取るのは難しいかもしれない、と話したところ勃起障害とか射精障害ではないですか?と言われましたが、実際主人に聞いたことがないのでよくわからなかったんです。気になってネットで調べたところ、もしかして射精障害?と思った次第です。

ケロ様
中に出してるか、女性にもわかるみたいですね(^^;ネットで調べて知りました。その経験がない為、わからなかったけど、外に出してないので中に出してるんだと思い込んでました。いってるフリというか、実際いった時も表情とかあまり出ない人で・・・気持ち良かったか?の確認はしてたので、いってるんだと思ってました;;無知ですいません;;
うちの主人もしたいと最近は思わないみたいです。せっかく医師からタイミング指導されても、無理にもしてくれません。うちは最近珍しい(?)亭主関白気味な人なのでセックスに限らずですが、嫌なことはしないワガママなやつなんです;;プライドも高くてメンドクサイんですよ(笑)それでも精液検査はOKしてくれてるので、人工授精なら・・・と考えてしまいました。

ななこ様
うちもヒューナーテスト、無理だと思い断りました。朝からなんて絶対ムリですよネ;;私もしんどいです(笑)しかし、今回たまたま卵の状態が良くて、しかも閉塞のない左からってことで医師に絶対に頑張ってタイミング取るように言われまして、誘ってみたんですが、無理でした;;
先生にも、どうしても無理だったらAIHも考えてみてって言われてます。ホントこっちは頑張って病院通って、仕方なく誘ってるのに断られて、なんか惨めで泣けてきます。本当は誘って欲しいです。
先生からも夫婦なんだからちゃんと話できるようになってねって
言われましたが、私の検査の結果とか妊娠しにくいって話は聞いてくれるんですが、自分の話になると話をそらされて聞いてくれなくってイライラします;;でも、同じような経験をされた方がいて、しかもAIHで妊娠されていて、私にも希望が持てました!

ヒヤシンス様
やはり中で・・・はダメでも1人では大丈夫な場合もあるんですね。少し安心しました。(安心するとこじゃないかな?)今度の精液検査が不安で;;当日にやっぱり無理って言われるんじゃないかと・・・そうなったら人工授精の道もなくなるなぁと思いまして。
でも、ヒヤシンスさんは、普通に出来るようになったんですね!やっぱり結婚してから、私が子供が欲しいとか、子供ができる日は月に2~3日しかない、とか説明して、焦りすぎたのがプレッシャーになったんでしょうか・・・。
私は人工授精でもいいと思ってます。主人にも、私に問題があるから人工授精したほうがいいかもしれない、と言ったことがありまして、最初は渋ってましたが、タイミング断られた時にじゃあ人工授精で協力してよって言ったら、じゃあそれでいいって言っておりました。なんだか言い方が腑に落ちないですが。

自分の検査の結果とかは友達にも相談したりできるんですが、主人のことは誰にも相談できなくて、ここで話を聞いてもらえて、なんとか前向きに考えることができそうです。
次の診察で主人の状態も説明して先生に相談してみます。

2011.2.9 09:44 22

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page