HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めて採卵できず、とても...

初めて採卵できず、とてもショックです・・。

2011.2.17 16:03    0 4

質問者: シリウスさん(42歳)

もともと卵の数は1から2個くらいと少ないのですが、今まで3回IVFにて受精して移植しましたが妊娠に至らず。
今回は卵があるにもかかわらず採卵できずで、特に理由もなく、どう考えていいのかわかりません。
クリニックももう3回変えているので、また変更する気持ちも起こりません。 
医師はまた再度次の周期ですすめていますが、気持ちの整理がこのままつくのか・・。
どのように考えたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院を3度も転院されて、年齢的なことなどを考えられると1周期も無駄にしたくないお気持ちは100パーセントではないかと思いますが、ひしひしと伝わってきます。

私は幸い36歳で治療を始め、いい先生との出会いが良かったのか、1年ちょっとの治療で授かることができました。でも治療の最中は1個だけ受精はしてくれたものの、着床してくれなかったりですとか、かえってタイミングや人工授精を繰り返していたころの頃の方がよく泣いたりしていました。私も黄体機能不全などの理由で必ずしもそれが決定的な原因ともいいきれなかったので、いったい何をすればいいの…と立ち止まってしまったこともありました。

私の身内には主さんと同じ年で最近転院してあと1、2年体外治療に専念してみると言っている女性がいます。他の病院に行っていましたが、数回流産してしまったみたいで、自分が納得するまでやってみたいということで、私が通っていた病院への転院を決めたようです。

先の見えない治療で、頑張れば結果がでるというものではないから、時々苦しくなるのだと思います。どうしても次の周期では気持ちが前向きになれないとか、治療を続けるのが辛いということであれば、すこしストップすることも視野にいれていいのでは?と思います。やっぱりまだ治療したい、と思うならやってみるといいと思います。治療をするかしないかは結局自分が決めることなので、自分の気持ちに耳を傾けてみて下さい。

年下の私が言うのは恐縮ですが、いくら治療を受けたからと言ってもやっぱり授かりものであるということには変わりないなあというのが実感です。授かっても順調に育ってくれるかな、高齢出産なので成人するまできちんと育てられるかなとか考え出すときりがありません。でも目の前にあることを自分らしくやっていくしかないのかな…と、そして治療ができたこと、安心して出産育児ができる環境に今あることを感謝しつつがんばっていきたいと思っています。

なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、シリウスさんがご自分が納得いくような結論を出されることを祈ります。

2011.2.18 07:34 28

すみれ(38歳)

はじめまして、私も同じなので、思わず書き込みしました。
現在私は休養中です。
私ももともと卵が沢山出来ず、前回も、ロング法で1つの採卵予定でしたが、多精子授精で撃沈しました。
その前も、3つ採卵するも多精子で、結果1つ現在凍結中です。
これは、私の個人的意見ですが、私も続けて採卵してダメだったので、シリウスさんが、何の方法で採卵されたかは解りませんが、私は連続でロング法でやり毎日注射で体にも、精神的にもすごく負担になり、色々な事をしましたが、1つも取れなかった結果を中々受け入れられませんでした。
やはり、焦る気持ちを我慢して、体から薬を完全に出だして、
新たに挑戦してみようかなと思えるまで、休むのも1つの方法だと今は思っています。
私は、現在スポーツクラブに通ってヨガやストレッチをして、少しでも血流の流れをと思い頑張ってます。
あまりいいアドバイスになりませんでしたね
すいません
でも、気持ちは同じです。
シリウスさんに早く春が来るように祈っております。

2011.2.22 10:22 27

花ちゃん(39歳)

すみれさんへ

あたたかいお言葉をありがとうございました。
やはり努力しても何ともならないところが・・・・。
年齢はどんどん不利な方向へ行くばかりだし。
でもここで書きこむことで少し納得し、今できることをするしか
ないということに結局は辿りつきました。
今周期もできる範囲で頑張ります!

本当にありがとうございました!

シリウス

2011.3.7 20:01 24

シリウス(42歳)

花ちゃんへ

ありがとうございました。
書き込みはしたけれども、今日まで精神的に開けませんでした。
確実な方法がないのは本当につらいです。
あんまりこのことばかりを考えていても落ち込むし。
結局は自分との戦いというか、精神的に負けないことでしょうか?
もう少し納得いくまで頑張ります!!

本当にありがとうございました!!!

シリウス

2011.3.7 20:08 23

シリウス(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page