HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険受給中は扶養だめ?

失業保険受給中は扶養だめ?

2002.11.28 11:45    1 7

質問者: どんさん(秘密)

こんにちわ。失業保険についてお伺いします。待機期間が終わり、今月から失業保険をもらうことになったのですが、主人の健康保険から扶養をぬかなくてはならないのでしょうか?主人の会社から連絡がくるのでしょうか?また国民年金も1号として支払いをしなければいけないのでしょうか?今は扶養で3号になっています。不妊で病院通いをしているので、保険がなくなるのは、厳しいです。みなさんは、どうされましたか?よければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんさん、初めまして。
失業保険受給中の扶養についてですが、まずは旦那さまの会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、失業給付金の日額×365が、130万以上であるかどうかも重要です。(逆に言えば、130万未満ならば、会社の健保云々は関係なく、扶養のままでいられます)

ちなみに、私の場合は、日額×365で130万を超えてしまったのですが、主人の会社の健保組合では「失業給付金は所得とみなさない」という方針らしく、扶養のままです。
会社のほうからは何も言ってはくれないと思いますので、扶養から抜く場合は自分から申し出なければならないと思います。

ちなみに、扶養から外れることになったら、役所へ行き、「国民健康保険・国民年金1号」の手続きもお忘れなく。

2002.11.28 14:36 21

トミー(26歳)

どんさんの今回のご質問で、日額3,612円以上の失業保険受給があると扶養に入れない、抜けなければならないということを初めて知りました。

実際失業給付を受けていたときはそんなことも知らず、扶養家族のままでいました。(延長してからの受給だったため、あまり考えませんでした。)
年末調整のときに、失業保険受給を所得に含めるか会社に問い合わせたときには、別段健康保険のこととかは言われなかったのですが…。

そこで、トミーさんに質問です。
トミーさんのご主人の会社では、所得税控除のみならず、給付期間中の扶養手当・健康保険も扶養のままだったということですよね?
その際の年金も第3号のままだったのでしょうか?
会社が認めれば、国民年金も第3号のままでいられるのでしょうか?
20歳からせっかく収めてきた年金が、たとえ3ヶ月でも切れた状態になってしまうかと思うと残念です。もう2年以上経っているので、遡った納付もできません。
よろしくお願いします。

2002.11.28 15:53 18

HOPE(32歳)

どんさんこんにちは〜
え〜っと、私の場合、失業保険もらってる時は
扶養に入れませんでした。
会社からその旨の連絡が来て、手続きしました。
と、同時に年金もそうだったみたいで、
国民健康保険と国民年金を一度に払わなきゃいけなくなって
すごい出費になった月もありました。
どんさんも、一度会社に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
あとからわかって、一度に払うとなると
すごい金額になるかもしれないので!

2002.11.28 17:46 13

ほほの(秘密)

はじめまして。
私は失業保険受給中は扶養に入れてもらえませんでした(待機期間も駄目)。私が貰った失業保険は1月13万円ほどですが、主人の会社では108000円を越える収入がある時は、扶養手当はもちろん健康保険も入れてもられません。受給中は国民年金、健康保険と約10ヶ月支払いましたよ。
ご主人の職場の規定で違うのかしら。
もし、扶養にいれてもらえるならいいですね。

2002.11.28 21:30 17

小鹿(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。扶養でいられるかどうかは、主人側の会社の判断ということですね。参考になりました。なんとなく入れてもらえないような気がするので、ということは”ほほのさん”と同じく、国民健康保険と国民年金を一度に払わなきゃいけないということですね。ひえっ!それプラス治療費がのしかかってくる現実。。。つらいですね〜。お返事いただいた方々ありがとうございました。

2002.11.29 10:46 17

どん(秘密)

国民年金も3号のままです。
会社に問い合わせ→(会社から)健保組合に問い合わせ→役場に問い合わせ
という形で、現在に至っています。

……ちなみに、私は延長申請をして、2回もらい終わったところなので書くのを忘れてしまったのですが、「今年4月からの実際の所得+(失業保険の日額×1年分)が130万を超える場合」が正しいかと思います。

2002.11.29 14:29 7

トミー(26歳)

トミーさん、ありがとうございました!
役場にも確認されてるのですね。大変参考になりました。

どんさん、スレ借りて申し訳ありませんでした。

2002.11.29 16:37 6

HOPE(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top